OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

http://ourage.jp/column/life/consultation/253338/

わけもなくイライラ、やる気が出ない… 最近、気持ちが不安定です

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

<お悩み その23>

更年期にはまだ早いと言われますが、わけもなくイライラしたり、やる気が出なかったりと、気持ちが不安定になりがちです。どう向き合ったらいいのかわかりません。(44歳・専業主婦・福岡県)

 

地曳いく子さん連載第23回 お悩みイラスト

 

<お答えその1>

今月は、気分が落ち込んだり自分が嫌いになったり…というおふたりからのご相談にお答えします。更年期世代は、そういうメンタルの不調も出がちですよね。まずは最初のお悩みから!

 

 

落ち込んだりやる気が出なかったり…わかります。更年期はとうに過ぎて、落ち着いたはずの私も、今まさにそうです。それはきっと、今のこの、わけのわからない世の中の状況が影響しているせいだと思うんですよね。

 

更年期が原因のこともあるし、低気圧とかお天気にも女性はすごく影響されやすいし。はっきり言って、気持ちが不安定になる原因だらけですよ。でも、「そんなの気分の問題よ」とか言われても、気分が悪いときは悪いんです!

 

そんなとき私は、さっと寝ちゃうか、お風呂に入っちゃいます。暖かい季節なら、朝からシャワー浴びたりもします。寝るときは、洗濯したてのきれいなシーツで、枕カバーもきれいなものに替えて寝る。パジャマも1回着たら洗濯して、毎日洗いたてのものを着る。そうすると、気分がかなりリセットされます。自分についている“負の感情”みたいなものを、そっちに移して洗い落としちゃう私なりのお清め行為ですね。自分を~お清め!!です。

 

それから、これは体質によって効く効かないがあるみたいだけれど、悩んだときには、ヘンプ(麻の葉)から抽出した合法のオイル、CBDオイルを舌下にちょっと垂らすと心が穏やかになるようです。あとは、呼吸も大事。気持ちがイライラしているときは呼吸も浅くなりがち。まず深呼吸してみましょう。新鮮な酸素を身体と頭に取り込んでスッキリ! それから、自分の好きな場所…例えば、カフェとか公園とか、お気に入りのスポットに行くと、落ちてた気持ちがかなり上がります。嫌でなかったら、やる気のある友達と話したり会ったりすると、ちょっと元気をもらえることもあります。

まあ、それだけやってもだめだったら、おうちに帰ってお風呂入って早く寝ちゃいましょう(笑)。

 

でも、繰り返しますけど、今はみんなそんな気分のときなんだと思います。みんな不安定だし、そういう世の中のムードに過敏に反応しちゃってるんだと思うの。あなたはまだ44歳、若いんだから大丈夫。そんなときもある、と気楽に考えて今この時をやり過ごしましょう。

 

・・・・・・・・・・・

 

白髪染めはしたくないけれどグレーヘアにする勇気もない。やせたいけれど明日死ぬかもしれないし、まあ食べておこう。…とにかく中途半端な自分が大嫌いで、心が落ち込む毎日です。(56歳・自営業・千葉県)

 

<お答えその2>

実は私も、ふたご座の性格のせいか、両極端な希望とか気持ちがいつも自分の中にあって。仕事のことはすごく早く決められるんだけど、自分のことは決められないんです。…私って、お金にならないと物事を決められないのかしらね(笑)。でもそんな自分でも62年も生きてきたので、もう開き直りました。「そう、私は中途半端です! 中途半端の何が悪いの?」って。

 

いいじゃないですか、中途半端。そんなに白黒、決めなくてもいいんですよ。性格的に決めたい人は決めればいいし、いま決められない人は決めなくたっていい。私もね、ちょっとのあいだグレーヘアにしたことがあるんですけど、あまりに電車で席を譲られるので(笑)、ちょっとダークめな髪色に変えました。

 

やせたいけど明日死ぬかもしれないから食べちゃう? 食べたかったら食べればいいんです。先日私も、健康診断で医者から「食べすぎ注意報」出されたんです。で、2カ月ぐらいキャベツばっかり食べて青虫のような生活を送ってみたら、血糖値も血圧もかなり下がりました。実際、このままだとヤバい! 健康を害するからどうしてもやらなきゃ、という気になれば踏ん切りがつきます。だからそれぐらいのことがなければ、中途半端な自分でいいんです。

 

きっとあなたは、まわりに中途半端じゃない人がいるから比較して、ご自分のことを嫌いになっているんだと思います。でも、人は人、自分は自分。そのキチンとして見える人たちだって、実際は中途半端な気持ちを抱えて生きているかもしれません。私たちの世代って、こうでなければならない、〇〇であるべき…とか思っている人が多いんですけど、そもそもそこが不幸の始まりです。

 

今は風の時代。古い価値観とか生き方にしばられる時代は終わったんです。むしろこれからは胸を張って、中途半端でいきましょう!

 

 

イラスト/松元まり子

・・・・・・・・・・・

 

「ババア上等!悩み相談」では、あなたのお悩みを募集中!

 

【お悩み投稿のルール】

①宛先:toko@shueisha.co.jp  ←こちらまで!

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度【注意事項】以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

 

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

投稿お待ちしています!

 

・・・・information・・・・

 

●2020年11月26日発売『日々是混乱 これが私のニューノーマル』(集英社)

 

 

ホーム社の文芸サイト「HB」で地曳さんが連載した1年半のエッセイが一冊に。

 

「BBA(ババア)であっても新しい自分に出会うことをこれからの喜びにしたい」と、コロナ禍の中、時に悩みながらもポジティブ思考で綴ったエッセイにきっとあなたも勇気づけられるはず。地曳さんの暮らしが見えてくる、愛用のアイテムやお気に入りスポットなどの写真も満載です!

 

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第22回/何を着てもどこかおかしい! 似合う服がなくなりました…

次の記事>

次の記事>
第24回/無難な色の組み合わせしか思いつかない…どうすれば、イタくなく“大人ピンク”が取り入れられる?…

この連載の最新記事

身長が146cmしかない私。バランスのいいスタイリングをするには?

第25回/身長が146cmしかない私。バランスのいいスタイリングをするには?

無難な色の組み合わせしか思いつかない…どうすれば、イタくなく“大人ピンク”が取り入れられる?

第24回/無難な色の組み合わせしか思いつかない…どうすれば、イタくなく“大人ピンク”が取り入れられる?

わけもなくイライラ、やる気が出ない… 最近、気持ちが不安定です

第23回/わけもなくイライラ、やる気が出ない… 最近、気持ちが不安定です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル