OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

毎日が開運な占い編集者の日常 「なんとなくロイヤルブルーな日々」

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦」シリーズも担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味は空中ヨガ。

皆さん、初めまして。かーやです。

OurAgeでは作家・横森理香さんの更年期エッセイ「コーネンキなんてこわくない」で一緒に不調解消にチャレンジしたり、

歯科医・石井さとこ先生の「ご機嫌な口もと」や、そして「ムーンプリンセス妃弥子の大人の運磨き~運トレ」連載も担当しています。

さて、私、新人編集者時代に「NON-NO」で12星座占い担当を始めてから早ン十年。

西洋占星術、四柱推命、動物キャラナビ占い・・・数々の占いの先生方に取材し、本を作り、いろいろと学んできました。

で、最近は「水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦」シリーズを担当して4年。いよいよ9月26日には2020年版も発売に。

ほぼそんな占いが仕事の編集者、よほど占い好きなんだろうと思われると思いますが・・・

ん、まあ、確かに好き。

占いを読むだけでなく、自分の生活に取り入れています。

取り入れる??

え、占いって、当たる、当たらないとかじゃないの???

ノン、占いというのは読んで楽しんだり、きゃー、運勢いいからいいことありそう!!とかは初心者レベル。

自分のために活用すべきものなのです!!(きっぱり)

活用って??

私の場合は、毎日健康でハッピー、それでもって104歳まで生きること!!を目標としているので

その目標のために占いを活かしています。

元気でハッピーでいるためのひとつには、そのうち、お話しする温泉を!!

もうひとつは、そう、占いで!!

このふたつを活かせば、かなりイケるとふんでいます。

というわけで、これから私は、このコラムでは、占いと温泉を中心に書くことにします。

 

前置きが長くなりました。さて、突然ではありますが、

私のバッグの中身を拝見!! (誰からも拝見されていないから、公開!!が正しいですね)

 

そうなんです。私のバッグの中は、手帳、スマホカバー、パスケース、眼鏡も・・・・ロイヤルブルー!!(ちょっとネイビーよりだったり、ターコイズよりもありますが)

勝負したい時は、ネイルもロイヤルブルーで。

お守りがわりのジュエリーも、ここぞというときはロイヤルブルーで。

ペンダントはパリの聖母の奇跡教会のメダイ。

 

あ、ハミガキタイムもブルーです♪

ハミガキ粉は大好きなスリランカに行くたび、リピート買いするアーユルヴェーダハミガキ粉。

たまたまだけど、これもこの色!!

ロイヤルブルーの服も持っているし、クッションとかもこの色だし、我が家のブルー率がめちゃ高くなった2019年。

それはなぜか!!

じゃーーーん!!

 

だって、『水晶玉子先生のオリエンタル占星術 幸運を呼ぶ365日メッセージつき 開運暦2019』

の表紙、このロイヤルブルーが2019年の開運カラーだから!!!

 

そうなんです。開運暦の表紙は、持つだけでハッピーに!!ということで、水晶先生が導き出した、その年の開運カラーを使ってデザインしているのです。(←こだわり)

 

オリエンタル占星術は自分の生年月日で27タイプの本命宿タイプにわかれるのですが

そのタイプ別にも基本の開運カラー、その年の開運カラーは書かれていますので、そちらを参考にしてもよいのですが

わかりやすく、表紙と一緒の開運カラーを取り入れる!!をいつも担当編集者としてやっています。

 

だって、弱腰な日も運気が悪い日も、体調が悪い日も

この色を洋服、小物、アクセサリー・・・なんでもいいんですが

取り入れると、ロイヤルブルーつけてるから大丈夫って

お守りみたいにちょっと元気がででくるんですよ。それだけでもすごい効果じゃないですか!!?

 

別にオリエンタル占星術でなくても、朝の番組の占いで今日のラッキーカラーはピンク、って

いわれたら、とりあへず、なんかひとつ、ピンク持ってでかけますよ。私は。

色でなくてもランチはカレー、と言われたら、カレーにしてみようかとか。

 

占いの種類とか当たる当たらないではく、

人のアドバイスを聞ける自分かどうか、

素直に添ってみようと思える自分かどうかが、大事で。

そこが、よい気をとりこめるかどうか、開運できるかどうかのポイントだと思うんです。

 

というわけで、私は2019年は玉子先生のおっしゃる通り、ロイヤルブルーをなるべく自分の中に増やしました。

 

たとえば、あまり好きじゃない色を開運カラーとアドバイスされたりすると、

使いづらいと思けれど、そんな時は、セールでその色の洋服が安くなったら

ひとつ買ってみるとか。靴下や下着、ハンカチとかの小物でその色も買ってみるとか。

自分には身に着けるには似合わない色なら、歯ブラシの色、タオル、文具。とかそのくらいでいいと思います。

なんらかの占いのアドバイスに対して、自分からもアクションする!!

それがちょっと自分の中にふわっと、新鮮な気を入れるのではと。

人間生きていると、何かとがちがちで、特に年齢がいければいくほど・・・趣味も行動も固まっちゃいますからね。

何にせよ、少しでも変えてみる、変化できるっていうことが、ハッピーを呼び寄せるのではないかなあ・・・と。

 

ちなみに私は占い編集者として、先生のアドバイスに対して反応していくことでどうなるのかを

運気の悪い時もよい時も実践して、自分なりの統計をとっています。

なので、ちょっとしつこくロイヤルブルーしているかもしれませんが、ここまですることもないと思います笑。

それに、私、もともとブルー系好きなだったから、開運カラーがロイヤルブルーというだけでアガル年でした。

 

そして・・・・いよいよ発売になる

水晶玉子のオリエンタル占星術 幸運を呼ぶ366日メッセージつき 開運暦2020』表紙は・・・・

じゃーーーーん!!

 

そうなんです、2020年は黄緑!!

開運カラーはロイヤルブルーから、黄緑へ。

なんといっても占い編集者唯一の?いや最大のうれしいところは、誰よりも早く、占いが読めること。

開運カラーを一足知った私、すでに先取りしまして黄緑ネイルにしています。気分はすでに2020!!

そして、次第に黄緑コレクションを増やしています。

 

以前スリランカで買ったポーチと時計はぴったりのグリーンだったので、ヘビロテすることにして。

出雲でゲットした勾玉ペンダントとブレスはすでに愛用中。

黄緑ってしぼりすぎると、コーデしにくいので、ゆるめに色はセレクトしています。なんとなくロイヤルブルーで、ブルー系、

なんとなく黄緑で、グリーン系という感じで、好きなもの、似合うものを見つけたほうが開運カラーを取り入れやすいかと。

そろそろ来年の手帳や財布を選んだりする時期だけど、そんな時に開運カラーを見つけてみるのもいいかもしれません。

 

というわけで、ロイヤルブルーから、黄緑へ。今、ちょうど移り変わりの時期、かーやでした。

また次回をお楽しみに♥

<前の記事

<前の記事
第5回/ボルタンスキーでタイムトリップ…

次の記事>

次の記事>
第7回/仙台「日本料理 e. (イーピリオド)」からの「ロックのほそ道」…

この連載の最新記事

水晶玉子先生の元気になれるパワースポットは○○!! 私は地球を感じる○○!  /毎日が開運な占い編集者の日常②

第19回/水晶玉子先生の元気になれるパワースポットは○○!! 私は地球を感じる○○! /毎日が開運な占い編集者の日常②

大阪「あなぐま亭」からのBUMP OF CHICKEN@京セラドーム大阪

第18回/大阪「あなぐま亭」からのBUMP OF CHICKEN@京セラドーム大阪

100歳で“ぴんコロ”大往生した伯母の話

第17回/100歳で“ぴんコロ”大往生した伯母の話

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル