OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/197055/

竹原ピストル@国立代々木競技場 第一体育館からの外苑前「ヒロヤ」

すぎ

すぎ

趣味は好きなバンドのライブ追っかけをしながら、全国のおいしいものを食べること。
摂生のストレスよりも心の健康を一番に、楽しい! 幸せ! と思える毎日を送りたいと思っています。(ただ自分に甘いだけ……かも?)

記事一覧を見る

こんにちは。ライブ大好き編集者のすぎです。

前回、新年の挨拶をしておきながら、またしても去年の話ですみません。

2019年のライブ納めは12月27日、竹原ピストルさんでした。

オリンピックに向けての耐震改修工事も終わり、約2年ぶりの代々木体育館。近くの歩道橋から見る原宿駅前も渋谷方面の景色も、ずいぶん変わりました。

私のピストル歴はそれほど長くはなく、本木雅弘さん主演の映画『永い言い訳』での演技が評価され(日本アカデミー賞 助演男優賞受賞)、住友生命のCMソング『よー、そこの若いの』(2017年の紅白歌合戦で歌唱)や、ドラマ『バイプレイヤーズ』の主題歌『Forever Young』(大好きな曲!)で話題になっていた頃、ACIDMANの大木君がキュレーターとなったアコースティックのライブイベントで生歌を聴くことに。

(↑写真は今回のツアービジュアルです)

その歌ヂカラに圧倒され、ちょうど出たばかりで買おうか迷っていたアルバム『PEACE OUT』を、彼の出番が終わった途端、その場で即ポチッたほど感動しました。が、なんとイベント終了後、ロビーに本人が出てきてアルバムを手売りしているじゃないですか! 「え~、さっき買っちゃったよ」と思いつつ、その場でのサインの誘惑に抗えず、ゲットしたのがコレ↓。(ちなみにアマゾン購入分はキャンセルできました)

話を戻します。年末に、たった一人の弾き語りで代々木体育館?! と驚いたのですが、この日はピストルさん43歳の誕生日。スペシャルなライブだったんですね。

会場内には、歴代のアーティスト写真を使った顔ハメパネルがあり、ちょっと笑える「撮影のコツ」も。

かつては年間250~300本ものライブを行い、これだけ人気が出た今も、ツアーの合間に昔お世話になったドライブインや地方の居酒屋も含め200本近いライブをし続けているピストルさん。その強靭な喉と体力には恐れ入るばかりです。

ツアーとはいえ、弾き語りなのでセットリストはかなり流動的なようですが、たくさん披露された新曲も歌詞がちゃんと耳に入るし、名曲のカバーは原曲よりもドラマチックだし、人柄の良さがにじみでるMCは面白いし。

ライブの終盤、切れたギターの弦を張り替えながら即興で歌った『ドサ回り数え歌』には、場数を踏んでいる人の凄みを感じました。(そして弦の張り替えが早い!) 2時間40分、全32曲。十二分に堪能した夜でした。

 

さて、またしても遅い時間の夕食です。

深夜まで営業しているので、ライブ後でも全然OKなのが、ここ「ヒロヤ」さん。表参道と外苑前のちょうど間ぐらいで、エイベックスビルの脇道をしばらく歩き、小さな稲荷神社の向かい側。少し奥まった入口は分かりづらいです。

日本の旬の食材を生かした創作フレンチで、材料名と調理法程度のメニューを見てオーダーすると、見た目も味わいも斜め上をいくような美味しい料理に出会えます。

海老とカリフラワー。

白レバーのソテー。

イタリアンや和食の修行経験もあるシェフなので、〆にはリゾット、パスタ、炊き込みご飯というメニューもあるのですが、食べたいもの(肉系でとか魚でといった、ざっくりしたものでもOK)や気分を告げてお任せにするスタイル。

この日はリクエストした穴子が売り切れていたため、ウナギの炊き込みご飯という贅沢なものに。

前菜2~3品+ご飯1~1.5膳を食べたら、残りは持ち帰りにしてもらうのが私のパターン。でも他の方が食べていたリゾットも美味しそうだったので、次は頼んでみようかな。もっと早い時間に行って、お任せコースも食べてみたいな……などと思いながら、リピートしているお店です。

 

 

 

<前の記事

<前の記事
第59回/運動始めは開運始め!! 中島史恵先生の空中ヨガレッスンへ! 毎日が開運な編集者の日常⑥…

次の記事>

次の記事>
第61回/わが家が15年間、風邪をひかない秘訣…それは○○のハチミツ漬け!…

この連載の最新記事

暑い夏、ストレスでお疲れの時は、大水槽のクラゲをボーっと見てゆる~~く癒される!

第141回/暑い夏、ストレスでお疲れの時は、大水槽のクラゲをボーっと見てゆる~~く癒される!

50代、ぐうたらな私が健康のために毎日しているささやかなこと

第140回/50代、ぐうたらな私が健康のために毎日しているささやかなこと

わずか69g、だけど頼りになる防災グッズ。私が「カード型ラジオ」を肌身離さず持ち歩いている理由

第139回/わずか69g、だけど頼りになる防災グッズ。私が「カード型ラジオ」を肌身離さず持ち歩いている理由

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル