HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/212227/

ハンドクリーム・ハンターと化した私の、今の愛用2品はこれ!

ノンコ

ノンコ

消毒や手洗いの多い生活で、もともと敏感気味で弱かった肌が刺激されて、手が荒れて痛くなったり、かゆくなったりするように。手肌のケアは最重要課題です。

記事一覧を見る

新型コロナウィルス感染症の予防として、手を1日に何度も洗ったり消毒したりするのは、もはや当たり前の習慣になってしまいましたね。

それにともない、手荒れから逃れられない生活が続いています

 

自粛生活に入った時から、より良いハンドクリームを求めて常に虎視眈眈。これは!と思うものを見つけたら、すぐに試すようにしています。

 

そんな中から、最近とても気に入って、ヘビーユースしているハンドクリーム2品をご紹介します。

まずは、製薬会社「エーザイ」の「ザーネクリーム  チューブタイプ」(販売名:ザーネクリームE  ・医薬部外品)

長い歴史をもつクリームですが、時代とともに改良を重ねて、65周年を迎えたのを機に最近リニューアルしたばかり。

 

このクリームの魅力は、ズバリ〝安心感〟。

柔らかくて、ほどよく厚みがあり、すーっと肌に溶け込み、やさしい使い心地。

 

有効成分の天然型ビタミンEと、グリチルリチン酸ニカリウム(消炎成分)が入っていて、手肌が荒れている時や乾燥している時に塗ると、しっとりが続くのにベタつかず、時間がたつにつれ荒れていたのを忘れてしまうほど。

 

クリーム基剤のレシチン(大豆由来*)の保湿性で、肌にスッとなじむテクスチャーです。

*添加物:乳化剤

 

お子さんにも使用OKだそうで、やさしい感触。赤くなったりかゆくなったりしやすい、敏感気味な私の手肌に使っても、嫌な刺激は感じません。

 

ひじ、ひざ、かかとなど全身に使えるのも◎48gで片手に収まるサイズですが、のびが良いので体に使っても長持ちしますよ〜。

 

この「ザーネクリーム」、私は在宅勤務中によく使っています。

 

手を洗った直後や長時間のデスクワークの合間など、とにかく〝乾きやカサカサが進んで深刻化する前にしっかりケアしたい〟という時にすぐにつけるようにしています。いつもそばに置いておきたい、そんなクリームですね。

 

次は、敏感肌専門ブランド「ディセンシア」の「ディセンシア アヤナス ハンドクリーム コンセントレート」(敏感肌用ハンドクリーム)

 

上記の「ザーネクリーム」が〝おうち用〟だとしたら、こちらは〝よそいき用〟。

 

最近は、会社に出勤する日(現在、在宅勤務と会社勤務を併用中)の出勤前とオフィスにいる時に、〝手を美容成分でスキンケア〟するようなつもりで使っています。

 

このディセンシアのハンドクリームは、今年2020年の5月に発売。

もともとはお客様へのプレゼントとして作られた非売品だったのが、人気が高いため正規の商品として発売されたそうです。

 

肌の上に潤いのヴェールを作って乾燥や刺激から肌を守り、バリア機能を正常化。

炎症抑制成分のコウキエキス配合により、赤みやかゆみが出て荒れた手肌のケアもできます。

 

また、ディセンシアと同じグループのポーラR&M研究所が開発した、独自のエイジングケア成分を配合することで、コラーゲン産生をサポートし、内側から弾むようなハリ肌に導く効果も!

 

顔用のスキンケアクリームと同レベルの保湿ケアとエイジングケアが、手肌にもできちゃうらしい!  エイジングケアコスメ大好物の私は、これを聞いただけで「絶対使う!」と思いました。

 

最初に手肌になじませた時は「あれ?こんなに薄膜なつき方で大丈夫?」と一瞬思いますが、しっかり肌に密着して、潤いや肌を守る力はパワフル。つけてしばらくすると、肌が柔らかくふっくらする実感あり

 

使い続けるうちに、肌のキメが整って透明感もアップした気が。

 

見た目も触り心地も、エイジングケアコスメで顔をケアした時に近い満足感が得られます。手荒れ対策と見た目の美しさを両方追求したい人に、このディセンシアのハンドクリームはおすすめ!

 

ゼラニウムやラベンダーなど、天然植物エキスのほのかな香りにも癒されます。ストレスの多い自粛生活の中では、こういう癒し要素があるのもポイントが高いですね。

 

 

──マスクで顔が隠れているため、ある意味、顔以上に目がいって気になる手。

 

毎日をなるべく気分よく過ごすための対策として、ハンドケアは重要!

 

まだまだ色々なハンドケアコスメを試してみたいので、こうした良質なハンドクリームを探す日々がしばらくは続きそうです。

 

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第124回/自粛期間明け、まずはこの欲求を満たしたかったんです…

次の記事>

次の記事>
第126回/お風呂上りに着るラップタオルの最高峰、これじゃないでしょうか?…

この連載の最新記事

待ってました!大好きな薬用美白美容液の進化版!「コスメデコルテ    ホワイトロジスト  ネオジェネシス  ブライトニング  コンセントレイト」

第443回/待ってました!大好きな薬用美白美容液の進化版!「コスメデコルテ ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト」

揚げ物、パスタ、餃子も……1年3か月で17キロ減量した50代が食べているもの【更年期でも痩せられた!】

第442回/揚げ物、パスタ、餃子も……1年3か月で17キロ減量した50代が食べているもの【更年期でも痩せられた!】

50代の「花粉敏感肌」を救ってくれるのは、やはりキュレル!

第441回/50代の「花粉敏感肌」を救ってくれるのは、やはりキュレル!

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

脂肪とお腹が気になってきたら! これだけ! 5カ条プログラム

PR

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

【動画】身近な事からSDGsに貢献しませんか? 今、「つめかえ」が進化しています。

歩く習慣がミトコンドリアを増やして免疫機能を高めます/根来秀行教授「免疫機能は歩いて高める①」

根来秀行根来秀行

今週の新着記事【ランキングトップ10】更年期、疲れがとれない、太る、眠れないなら「甲状腺」を疑って/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル