OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/215763/

大量の汗もニオイもスッキリとれるのはどれ!? 超私的「汗ふきシート」選手権

あさこ

あさこ

暑いですね~(;^ω^) 在宅ワーク中はもちろん家のエアコンフル稼働、なのですが、わが家の猫たちは毛皮をまとってるくせにエアコン嫌いで、蒸しあっつい和室の畳の上で、カーテンにくるまって寝てたりするので本当~に気が知れません…。ま、別の生き物なんであたりまえですけど(笑)。

記事一覧を見る

毎日お暑うございます…。

毎回お伝えしておりますが、生来の暑がり汗っかきにお年頃のホットフラッシュ、そして今年は猛暑でもマスクライフの三重苦。とくに私の場合は顔の中心、鼻まわりに噴き出すように汗をかくので、見た人にびっくりされるほどで、いまどきは外出時に携帯扇風機と汗拭きタオルが手放せません。

 

出勤するときも、ずーっと扇風機を顔にあてていても最寄りの駅に着くまでにもう汗びっしょり…なのでメイクをするのももったいなく、マスクに隠れてどすっぴんのまま出社。

 

会社に着くとまずは洗面所に直行して顔、首、耳の裏から腕までざぶざぶ洗います。さらに、

「更年期の汗は濃度が高く、ニオイ物質が多く含まれていて蒸発しにくい」、「ワキ汗のニオイ対策で最も大事なのは、汗を放置せずにウェットティッシュなどでこまめに拭うこと」とMyAgeの記事で知って以来、洗えないワキや胸元、膝の裏など、全身くまなく汗ふきシートですっきり拭くのが習慣に。

 

 

というわけで、夏の間はとにかくバッグの中と会社のデスクに汗拭きシートを常備している私ですが、ふとドラッグストアの棚を見ると、猛暑のせいか今年はさらに品ぞろえが増えているよう。

「氷冷アイス」

「丸まりにくい、乾きにくい、破れにくい」

「瞬間冷却」

…などなど、パッケージには魅惑的なワードがいっぱい!! そこで、すでに自分が愛用しているものと比較しつつ、汗拭きシートの使い勝手を「夏の自由研究」してみることにしました。

 

それぞれの特徴を★付きで判定させていただきましたが、あくまでも“超個人的感想”に基づくものですことをご了承ください。また、製品にシートのサイズが表示されていないものについては私が実測したサイズを書かせていただいています。

 

 

 

さて、私がふだん購入するのは「無臭タイプ」がほとんど。クールミント、シトラス系などさっぱりした微香のものはまだいいのですが、汗のニオイと甘いフローラル系の香りが混ざるのがどうも苦手なので、無香のものを…と思うと、意外に男性向けの商品に手が行きがちです。女性向けのものに比べて大判だったり、「汗のニオイを消す」「全身サッパリ」を謳っているものが多いのも自分向き。

 

そこで今回、「氷冷アイス」というドンズバなキャッチコピーにつられて購入したのが、メンズブランド「ギャツビー」のこちら。

ギャツビー フェイシャルペーパー アイスタイプ

洗顔料 15枚入り 200×200mm

ひんやり感    ★★★★★

冷却持続感    ★★★

肌触りのソフトさ ★★★

 

「汗」「アブラ」「汚れ」をしっかりふき取り冷たさ突き抜けるコットン100%ペーパー…とパッケージにありますが、このシリーズの中でも上から2番目ランクの「超クール」はだてじゃない! 今回試した中では最高のヒンヤリ感でした。

 

特長としては、男性向けブランドらしく皮脂クリア成分とスムースパウダーを配合しているため、汗をかいた肌特有のべたつきをすっきり除去してくれること。また、クールな使用感がほかのものに比べて長く持続する感じもあり、「ひ~助けて~!」ってくらい汗をかいて顔がほてったときにはこれがベストかも!

コンパクトなサイズなのでバッグに入れて持ち歩きするのにも便利です。

 

ただし、この天然コットン100%のペーパーは顔用(商品名にも「洗顔料」と書かれていました!)なので肌触りがやさしく、ソフトで薄め。しっかり拭くには4ツ折りで使用するよう推奨されていますが、全身くまなくクルクル…という用途には不向きです。

 

 

お次は、「すっきりサッパリならやっぱりこれじゃない?」のご存じシーブリーズ。

シーブリーズ フェイス&ボディーシート 無香

200×250mm 30枚入り

爽快感     ★★★★★

シートの大きさ ★★★★

シートの丈夫さ ★★★

 

「1枚で顔も体も爽クール!」というキャッチコピー通り、爽快成分のメントールを配合した液はかなりの爽快感! シーブリーズならではのピリピリっとシャープなクールさで、拭いた直後に風があたると例のスース―する感じも楽しめます。

 

しかも20×25センチと、ボディ用シートの中でも大きめサイズで、シートがしっかりしていてヨレないのもgood。ただ、あまりのクール感のため、私の場合は顔に使うと少々ヒリヒリ感が。男性なら顔までいけそうですし、私もボディ専用ならあり!です。

 

 

そして菅田将暉さんと澤部佑さんのCMで認知度急上昇!の商品がこちら。

メンズビオレ 洗顔シートクールタイプ

ふき取り用洗顔・化粧水 38枚(164ml) 205×190mm(※実測)

ヨレにくさ   ★★★★

パサつかなさ  ★★★★

シートの大きさ ★★★

 

破れにくい、乾きにくい、丸まりにくい!という訴求力のあるコピーを聞いて「これはぜひ買わねば!」と思っていましたが、確かに大きめサイズのシートは伸縮性もあり、ヨレずに広範囲を拭くことができます液をたっぷり含んでいるので、拭いていてパサパサしてくることがないのも◎!

 

こちらも清涼成分としてメントールを従来品の2倍配合していて、あと肌さっぱり。上記の2つほどピリピリしない、ほどよいクール感もいい感じです。ただ、サイズと厚みは期待していたほどではなかったかも? 個人的には、もう少し大きさと厚みがあれば、より安心してぐいぐい使えるかも……。

 

と思ったのですが、しかしこれもよく見ると、パッケージに「ふき取り用洗顔・化粧水」と書かれています。顔プラス上半身まで、と考えれば十分なサイズ。ボディ用シートなのか、顔の汗やアブラを取るものなのかなど、商品を買う前によく表示を見てみると、自分に適したものが選べるってことですね。

 

 

 

サイズ大きめ!に惹かれて私が日ごろ愛用しているのが、「汗臭・ストレス臭 ニオイ菌まで拭き消す!」という超強力コピーのこちら。

 

エージ―24 クリアシャワーシートn(クール)

ボディ用 無香性 250×200mm 30枚入り

シートの大きさ ★★★★★

シートの厚み  ★★★★★

ニオイ対策   ★★★★★

 

こちらはばっちり「ボディ用」と書かれていますね(笑)。気に入っているポイントはずばり、シートサイズの大きさ。今回の7商品の中でも最大級で、私好みの無香性。銀含有アパタイト(さらさらパウダー)配合であと肌がべたつきにくい。

無香タイプもありますが、このクールタイプは「拭いた瞬間すぐに肌表面の温度-3.2℃(二往復拭いた直後の肌表面温度)」とあって、使用後のすっきり感も爽快!

 

そして何より、近年気になる体臭の原因として話題の「ストレス臭」を包み込む独自の香料を配合していて、気になるニオイをすっきりさっぱり消してくれるのが最大のポイントです。

 

正直、使ったときの爽快感や、ほてった体や首すじをキュッと冷ましてくれる効果は、シーブリーズやギャツビーのほうが上ですが、「全身くるくる使える厚手で大きいシート」と「ニオイ対策」という2大メリットはやっぱり魅力的。

 

 

大きめサイズでもうひとつ、今年から愛用しているのがこちら。

 

ビオレ冷シート リフレッシュフローラルの香り

ウェットティッシュ 230×200mm 20枚

シートの大きさ ★★★★★

シートの厚み  ★★★★★

ヒンヤリ感   ★★★★

 

天然コットンを使用していますがエージー24に負けないサイズ感で、メッシュタイプではなくしっかりした厚みのあるシートは全身使用してもヨレません。こちらも「ふいた瞬間 肌温度-3℃」(※二往復拭いた場合)で、使用直後のひんやり感はクセになる心地よさ。キーンとくるメンズものの強い清涼感ではなく、ソフトだけれど持続性のある冷却感です。

 

ほかのシートと比べて、含んだ液の多さも特筆もの。それなのに使用後にべたつかず、さらっと仕上がります。ヒアルロン酸配合ってところも、女子向けならではでうれしい!

 

 

ちなみに、今回比較した7品のサイズ比較してみると…

 

 

このとおり、大きさでは完全にエージ―24やシーブリーズ、ビオレ冷シートに軍配ですが、今回、小さいサイズにも掘り出し物が。

 

 

ビオレさらさらパウダーシート 薬用デオドラント クールミントの香り

ボディ用[医薬部外品]10枚(45ml) 160×100mm(※実測)

シートの厚み ★★★★

携帯に便利  ★★★★

ニオイ対策  ★★★★

 

数あるシートの中でやはり「ひんやりクール」の文字に惹かれて購入したこちらは、サイズこそ160×100mmと小さいですが、とにかくシートが厚い! そしてしっかりしてる!

 

半分にカットもできるので、半身ずつ使えばこのサイズでも全身使用に耐えれそうなしっかりした厚みがあります。もちろん使用時のクール感もあり、殺菌成分がニオイ原因に働きかけるため汗臭をしっかり消してくれるうえに、ビオレ特有のさらさらパウダー配合で、肌に白残りせずさらっとした仕上がりになるのもいい感じ。

 

 

もうひとつの「小さいけど使えるヤツ」は、汗対策の老舗「Ban」のこちら。

バン 爽快さっぱりシャワーシート クールタイプ

シトラスクーラーの香り

ボディ用〈化粧水〉36枚(134ml)150×100mm(※実測)

シートの厚み ★★★★★

液たっぷり感 ★★★★

肌触りのよさ ★★★

 

こちらもミニサイズですがしっかり厚みがあり、肌あたりがやわらかいので使い心地が抜群

そして何より、液がたっぷりなので、まるでシャワーを浴びたみたいな感覚で体をすっきりきれいにできるところが魅力です。あまり香りがない方がいいと思っていましたが、このシトラスクーラーの香りはさっと消えて気になりません。

 

 

というわけで、いろいろ試してみました結果、超私的選手権のベスト3は以下の3品となりました!

 

やっぱりこれからも愛用したい、エージ―24とビオレ冷シート。そして携帯に便利でシャワー感が爽快なBanのシャワーシートも、これからはバッグに常備せねば!!

 

 

まだまだ暑さが続きそうなこの夏、汗っかきなあなたの頼りになるパートナー「ベストな汗拭きシート」選びのお役に立てば幸いです(#^.^#)。

 

今すぐチェック!

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

PR
<前の記事

<前の記事
第146回/勝手に秋の開運トレンド予測。御朱印から、御書印ブームに!? 毎日が開運な編集者の日常⑭…

次の記事>

次の記事>
第148回/下高井戸の名店2店で、フルーツフルなかき氷を堪能!…

この連載の最新記事

林真理子先生のルンルンパワーをまるごといただきに山梨へ!! 【前編 久々の旅に興奮】 毎日が開運な編集者の日常⑰

第176回/林真理子先生のルンルンパワーをまるごといただきに山梨へ!! 【前編 久々の旅に興奮】 毎日が開運な編集者の日常⑰

50代、コロナ禍の2020春夏をウエストゴムパンツ4本で乗り切った。

第175回/50代、コロナ禍の2020春夏をウエストゴムパンツ4本で乗り切った。

コクがあって濃密。肌がミッチミチに潤うオールインワンジェル!

第174回/コクがあって濃密。肌がミッチミチに潤うオールインワンジェル!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル