OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/226215/

人に聞けないVIOのお手入れ、50代の選択どうする?? で、私が挑戦したのは…

くみくみ

くみくみ

OurAgeとともに、その姉妹メディア、50代の女性の美と健康に特化した季刊誌MyAgeの記事を主に担当。医師への取材が多く、発刊からウエルネス旅企画も手掛ける。美味しい食と酒を求めて、世界中どこまでも旅するのが趣味。隙あらば、リゾート、ホテル、島、温泉、スパへも出かける。ホリスティックプログラムも好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。

記事一覧を見る

今のアラフィフの人々は、20代の頃、大手エステの脱毛が流行った世代。大枚はたいたけど、痛くてリタイヤ、なんて人も多かった記憶。

 

時は流れて、今やアンダーヘア脱毛は、女性のミレニアル世代(25~31歳)の87.3%、Z世代(18~24歳)は90.6%が「よいと思う」と回答してるそう。(リゼクリニック調べ 2020年 以下データは同社調べ)

けっこう脱毛クリニックに通う男性も多くなっているとか。

スポーツ選手は割とお手入れ済みの人が多かったり。

 

そういえば、7年くらい前に、イビザ島のヌーディストビーチに行ったら、ヌードの方が全員お手入れしていて、毛の色が黒系の人はとてもじゃないけど、ボトムスは脱げない雰囲気だった。。。

 

 

で、最近、時折耳にするのが、「介護脱毛」。脇やVIO(それぞれ、ビキニラインと膣の両脇部分とその周辺、肛門まわり)の、お世話されるときに迷惑をかけたくない、という気持ちからの脱毛です。

 

40~50代の女性は25%くらい、この言葉を知っているという調査結果が。

でも、言葉は知っていなくても、40、50代の女性に、「第3者の介護を意識して、脇や局部の永久脱毛をしたいか」を聞いたところ、2017年にYESと答えた人は、23%しかいなかったのに、2020年7月には、50.9%に増えていたそう。(同リゼクリニック調べ)

 

介護も子供に頼るより、介護士にお願いしたい世代ですからね~。

 

 

医療脱毛って、黒や茶色のメラニン色素に吸収される波長のレーザーを照射して熱を伝え、毛根や周囲組織を破壊することで脱毛効果を得るので、白髪には反応しないため、白髪が増えすぎるとできなくなるわけで。やるなら早めがいいに越したことはないってわけですね。

 

そんな折、「VIO脱毛行ってみませんか?」とお誘いが。

 

で、どうしようかちょっと迷ったけれど、VIO脱毛セット1回のトライアル料金があるというので、「ならば体験してみるか!」と行ってみました。

 

私が行ったのは、渋谷にある脱毛専門の美容皮膚科「リゼクリニック」。さっぱりとしたエントランス。男性と女性で違うフロアにクリニックがそれぞれあります。

 

 

まずは脱毛について、カウンセリングと、方法などの説明を受けます。

VIOの場合、形も全部脱毛から、逆△、ハートや長方形、パピヨン(蝶)なんて形も。残す面積もご相談。

んー、「ナチュラルに面積を小さくする方向で」とか言ってみました。

 

 

「剃毛してきてくださいね」と言われたにも関わらず、すっかり記憶から飛んでいたのですが、「あ、でしたらこちらでやりますよ~」と優しいお言葉。ベッドのある施術室には、マシンと笑気ガスのタンク。

塗る麻酔クリームと、笑気ガス麻酔と選べるとのこと。

「早く効くのはどちらですか?」と聞いて、笑気ガスを選択。

すいすいと剃毛しつつ、吸い始めてものの10分で、もう施術OKだそう。

マシンは3種類で、これは、ジェントルヤグというマシン。

部位や肌によってマシンを変え、VIOの場合は、5回がベース。

それでもう完了というのだから、やはり美容皮膚科のクリニックだけに、照射パワーが強いのでエステより回数も時間も少なく効率的。

かつ、医師のもとに行うから、やけどのリスクなども安心だし、肌トラブルにも対応してくれるそう。

 

 

ちなみに、VIOに使われれるのは、先端はこんな形状。

実際やってみると、麻酔が効いているせいもあるのか、ぱちぱちと皮膚にあたる刺激はあるものの、針が刺さるとか、ゴムでバチンと打たれるほどの痛みではなく、30分くらいは普通に耐えられる程度。

最初は覚悟はいるけれど、施術の女性スタッフも百戦錬磨、慣れているので余裕の優しさと冷静さで手際もよく、体にタオルはかかっているし、思ったよりは羞恥心でいっぱいいっぱいにはならずに済んだ感じ。

 

それほど密林ではなかったようで、IとOは痛いと聞いていたけれど、そしてそれはまあ本当ではあったけれど、割りとすぐに終了。

形や大きさは最初によく相談した方がいいですが、これでビキニからはみ出る心配はしなくて済みそう、という感想。

でも、少し経ってくると、全体にまばらに伸びてくるので、ちょっと情けない感じ!やっぱり5回1セットはやりたい気持ちに。

 

ずっと年を取ったら、アンダーヘアも薄くなるという話もあって、実際、80歳も越えてくると、かなりベイビーヘアになっていったりすることもありますが、そこまでにどうなるかわからないし、けっこうさっぱりすっきりとしていい感じかも!

加えて、まだヘアが黒いうちしかできないので、今のうちに脱毛するのもありかな、と思いました。

 

実際をお見せできないので写真をお借りしたところ、こんな感じで照射するそう。

最近は、若い女性も多いとのことですが、無料カウンセリングやトライアルもあるし、意外に気軽に行ける雰囲気なので、気になる方は、クリニックに行ってみては?

 

ハイジニーナ(VIO)脱毛5回コース92,800円(税別)分割払い可。1回の施術約30~40分。全身脱毛や、細かな部位ごとのプランも。(金額は2020年11月現在)

 

リゼクリニック(全国23か所)

0120-966-120

 

イラスト/sino

 

 

 

 

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第181回/森高千里さんが可愛すぎる件 最終章…

次の記事>

次の記事>
第183回/ショーン・コネリーは永遠に…

この連載の最新記事

King Gnuのライブに行けたっ!

第191回/King Gnuのライブに行けたっ!

美と健康のために歌おう。カラオケアプリが楽しいぞ。

第190回/美と健康のために歌おう。カラオケアプリが楽しいぞ。

マスク生活で凝り固まった「咬筋」をぐりぐり!ヤーマン「フェイス・リフト・ジム」で悶絶&爽快体験

第189回/マスク生活で凝り固まった「咬筋」をぐりぐり!ヤーマン「フェイス・リフト・ジム」で悶絶&爽快体験

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル