HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/228986/

マスク生活で歯周病リスクがアップ!?そして歯周病になるとさらにコワいことが…

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

以前、マドレーヌが「歯科クリーニングは自粛しちゃいかん!?」と悟った50代のトホホな出来事というつぶやき記事を書いていましたが、私も同じI先生の歯科クリニックに長年通っております。

 

「3カ月に1度のクリーニング」を忙しさにかまけてサボり、歯の具合が悪くなってあわてて駆け込んだ結果、新たに詰め物をしてもらい、見た目にもお財布にもうれしくない結果を何度招いたことか(涙)。優等生のマドレーヌとは大違いです。でも優しいI先生は厳しく叱ったりせず

「歯科医通いは要で急!」

 

と、キャッチーな一言で諭してくれます。そうだよね、コロナ禍だからって歯科医通いをサボってはならじ、とそれからは真面目にクリーニングに通うようにしております。

 

さて先日、クリーニングに行った際にそのI先生がポツリと気になる一言をおっしゃいました。

 

「この先の2~3年、成人病患者が増えていくんじゃないか、と思います」

 

へ、どういうことなんでしょう!?先生曰く「コロナ禍の長時間マスクや自宅勤務で、歯周病リスクが上がっている。歯周病になると、さまざまな病気のリスクが上がるんです」。

 

なになに、それは気になる!ということでクリーニング終了後に急遽、授業してもらいました。以下、先生のわかりやすい言葉をなるべくそのままお伝えします。

 

「マスクをすること、また自宅勤務でPC作業をする際に悪い姿勢をとることによって、今まで鼻で呼吸できてた人が口呼吸になってしまう。そうすると、歯の表面につくプラークが、普段は柔らかいんだけれど、口呼吸によって乾燥して、硬いプラークになってくるんです。

 

お茶碗についたお米を考えてみてください。お米は柔らかいうちは洗えばすぐ取れるけど、カピカピになってくるとすごく取りにくいでしょ。プラークも同じことなんですね。そして、歯ブラシで歯の表と裏はキレイになっていても、空気が抜けていく歯と歯の間についたハードプラークが取り切れず、炎症を起こしている。そこが炎症を起こすことによって歯周病になるんです。そういう人が非常に増えている。

 

そこで“ばい菌と闘えよ”と歯茎にたくさんのリンパ球、白血球が集まります。たくさんの血液が必要になる。だから歯茎が赤く腫れあがって風船みたいになってしまって、簡単に出血する。さらに、ばい菌の量がもっと増えてくると、腫れている部分が潰瘍になってくる。そこから歯周病菌が毛細血管を通して血管に入ってきてしまう。

 

そうすると血管も組織だから、内側に腫れてくる。そこに血栓が流れてくると、血流が詰まっちゃう。それが脳で起これば脳梗塞、心臓で起きれば心筋梗塞に」

 

先生曰く、歯周病があると

心臓病リスク 2倍

心筋梗塞リスク 2倍

に跳ね上がるんだそう。

 

さらに、歯周病菌が血管の中を流れていくと「闘え!」とインシュリンというホルモンが分泌されます。すると、インシュリンを作る膵臓の“ランゲルハンス島”(ドイツの学者ランゲルハンスが発見した、島状の細胞の塊なのでこの名前に)がオーバーワークになり、膵臓が疲れてしまって

2型糖尿病の発症リスク 2~4倍

に。

 

ひぃ~~、恐ろしい!なのに先生はさらに続けます。

 

「鼻呼吸していれば、まず鼻毛で大きなゴミが濃しとられて、副鼻腔で温度と湿度が与えられて、繊毛によってさらに細かい汚れが濃しとられて、最終的に温かくて湿った、きれいな空気が肺に入っていきます。でも口呼吸だと寝ている間、冷たくてばい菌を含んだ空気が直接肺に入っていく。それによって炎症状態が起こり、免疫力も低下します」

 

というわけで、歯のクリーニングと同様、口呼吸防止も大切な全身のヘルスケアなんですね。で、先生が勧めてくれたのがコチラ!

吉田つぶやき_photo

 

医療用のサージカルテープ(医療用紙テープでも)です。

 

こちらを適当な大きさにちぎって、寝る前に唇に貼る。超手軽な健康法ですが、新型コロナ第3波の渦中、またインフルエンザなどの感染症も気になるこの季節に、ぜひ取り入れたいもの。

 

さっそく試してみましたよ。「夜中に苦しくなって目覚めたりしないだろうか」と、ちょっとドキドキしながらトライしましたけど、ぐっすり安眠できました。朝起きた時も、心なしか喉のイガイガがいつもより抑えられているようで、いい感じです♪

 

口腔のケアって、全身の健康に影響する、大切な大切なことなんですね。健康になれて、歯が清潔になれて口元に自信が持てるなんて、本当にいいことづくめ。やはりI先生の名言のように、コロナ禍中でも

「歯科医通いは要で急!」

です!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第192回/’20温活 の注目は、〝体温が1℃上がる下着″?!

次の記事>

次の記事>
第194回/〈今年買って正解だったもの〉それは、毎日の食事の支度を超ラクチンにしてくれたこの…

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル