OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/248298/

50代、「スヌーピーえいご」で朝の脳トレを始めました

すぎ

すぎ

趣味は好きなバンドのライブ追っかけをしながら、全国のおいしいものを食べること。
摂生のストレスよりも心の健康を一番に、楽しい! 幸せ! と思える毎日を送りたいと思っています。(ただ自分に甘いだけ……かも?)

記事一覧を見る

こんにちは。朝ドラ『おかえりモネ』の主題歌で、毎朝BUMPが聴けて嬉しい、ライブ大好き編集者のすぎです。

 

さて、以前このつぶやきで、私のささやかすぎる朝のルーティン(「毒出しうがい」と「蒸しタオル」)を紹介しましたが、最近、新たに始めたことがあります。それは

英語学習アプリ

「スヌーピーえいご」で中学英語のおさらい

です。

「スヌーピーえいご」HPトップ画像

こういうのって、よく「すき間時間を利用して」と言うけれど、電車の中では本を読みたい派だし、家ではテレビの誘惑にすぐ負けてしまうので、自分はルーティンに入れ込まないと時間を生みだせないことに気がつきました。

 

かといって、夜のスマホはブルーライトが視神経を刺激して(睡眠ホルモンである)メラトニンを抑制するほか、電磁波がメラトニンを破壊すると、根来秀行先生の『毛細血管は増やすが勝ち!』で読んで以来、寝る前にはスマホ画面を見ないようにしています。

 

逆にスマホで目が冴えるのならと、朝起きてからベッドの中でYahooニュースやSNSをダラダラと読んでいたので、その時間を短くして、この「スヌーピーえいご」をやることにしたのです。

 

本当にお恥ずかしい話、私、英語はたいそう苦手です。

海外旅行は大好きで、一人旅も平気でしちゃうのですが、これまで危ない目にも遭わずに済んできたのは、英語と運転ができないことでストッパーがかかっているというか、どこかビビりながら用心深く過ごしてきたからではないか、と。(←できないことを棚に上げて、基本的にプラス思考)

 

このアプリでは、スヌーピーが登場する、作者チャールズ・M・シュルツさんの書き文字もオシャレな『PEANUTS』のコミックが毎日1つずつ公開され、そのコマをタップするとネイティブによる朗読を聞くことができます。

「スヌーピーえいご」コミック画像

© 2021 Peanuts Worldwide

 

日本語訳は隠すこともできるので、私はまず、できるだけコミックを見ないで、耳だけで内容が理解できるか挑戦します。

・・はい、たいていは、できません。

 

次に、英文を追いながら、もう一度リスニング。コミックの後に内容に関する3択クイズがあるのですが、これは日本語訳を見なくても、ほぼ正解します。

 

そして日本語訳を開き、「ピックアップフレーズ」という、よくある言い回しの例文付き解説を読んだり、

「スヌーピーえいご」ピックアップフレーズ画面

© 2021 Peanuts Worldwide

 

基本的な単語や慣用句の解説を読んだりします。さらに辞書のマークをタップするとグーグル翻訳で発音の確認ができたり、単語登録すれば、まとめて復習できたりもします。

「スヌーピーえいご」単語解説画面

© 2021 Peanuts Worldwide

 

 

 

昔の受験英語あるあるで、書いてあるものについては何となく意味が分かったりするので、少し安心したら次はゲームにチャレンジ。

「スヌーピーえいご」ホーム画面

© 2021 Peanuts Worldwide

 

こちらはホーム画面。

毎日ログインしてコミックを読んだり、テストで10問正解したりすると、真ん中の上にあるチョコチップクッキーが増えて、その数だけゲームをすることができます。つまりゲームだけしていてはいけないという、なかなか良く考えられたしくみ。

「スヌーピー英語」ゲーム画面

© 2021 Peanuts Worldwide

 

ゲームは単語レッスンで、スヌーピーが打ってくる問題を時間内にどれだけ打ち返すことができるかというもの。

 

この写真のように英語に対して日本語を選ぶ4択問題、逆に日本語に対して英語を選ぶ4択問題、そして日本語に対してスペルの3つの穴を埋めるというパズルのような問題の3パターンが、最初はゆっくり、徐々にスピードアップして次々に繰り出されます。

テニスと同じで、ラリーが続くと白熱するし、かなり面白い。

 

ドラマの『ドラゴン桜』でも、「やみくもに単語を暗記するのではなく、ゲームをしながら覚えるのが効果的」って言ってましたね。

 

単語ゲームのレベルは「Easy」「Normal」「Hard」の3段階あって、公式HPによると、それぞれ「小学校~中学1年程度」「中学2年~高校1年程度」「高校2年~大学受験レベル」だそう。

 

最初は「Easy」で満点が取れたら次に進もうと思っていたのですが、これがなかなか取れない・・。というのも、4択は1度ミスタッチするとそれでもう×になるし、スペルの穴埋めは戻るボタンがあるものの、「あっ」と思ってる間に時間切れで次の球がやってきたりして、知識だけでなく反射神経が大いに関係するのです。

あと、50代ともなると指先が乾いているので、タッチしたのに反応しないことも(笑)。

 

今はもう「Normal」や「Hard」にも挑戦し、(仰向けで)スマホを持つ腕や(うつ伏せになって)体を支える肘が疲れてきたな・・という頃にベッドを出るのでした。

 

最初に「中学英語」と書きましたが、私がまだ使っていない機能やしくみはたくさんあって、使いこなせば「日常会話レベル」まで到達できるそう。

今はまだ「脳トレ」程度の私ですが、朝のルーティンとして継続したいと思います。

 

スヌーピーえいご オフィシャルサイト

お試し無料版はコミックが1週間分のみ学習可能。プレミアムチケット(2940円)を購入すれば、毎日新しいコミックを365日間学習できます。(さらに、プレミアムチケットを購入した日の1か月前のコミックから、さかのぼって学習可能です!)

 

 

今すぐチェック!

人気歯科医師・石井さとこさんと娘さんたちの贅沢時間に! 何飲む?話題のスパークリング清酒

人気歯科医師・石井さとこさんと娘さんたちの贅沢時間に! 何飲む?話題のスパークリング清酒

PR
<前の記事

<前の記事
第262回/皆既月食と老眼とiPhoneと。…

次の記事>

次の記事>
第264回/50代の免疫力と代謝力、肌力強化のために向かった『酵素浴』のパワーとは?!…

この連載の最新記事

すごいぞ歯間ブラシ! 20日間でぶよぶよ歯茎がよみがえった件

第271回/すごいぞ歯間ブラシ! 20日間でぶよぶよ歯茎がよみがえった件

オシャレな寄せ植えが、土を作りゴミを減らすコンポスターに!その立役者「ミミーちゃん」の正体とは?

第270回/オシャレな寄せ植えが、土を作りゴミを減らすコンポスターに!その立役者「ミミーちゃん」の正体とは?

梅雨ダルを吹き飛ばす紫陽花ウォーキング  毎日が開運な編集者の日常㉘

第269回/梅雨ダルを吹き飛ばす紫陽花ウォーキング  毎日が開運な編集者の日常㉘

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル