OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/249878/

はじめての梅仕事。6か月後の「炬燵で晩酌」に思いをはせて。

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好き。高校・大学と続けてきた吹奏楽を最近復活。フルートを担当。やっと木管アンサンブルが再開。ところが、しばらく吹いていなかったためアンブシュア(口の形)に乱れが生じて音程が安定せず。音程を安定させるに伴い、ほうれい線を少しでも薄くしたいと願うやぎ座のB型。

記事一覧を見る

本格的な梅雨に入る前の、湿気の多い日が続いていますね。

 

こんなジメっとした日々から夏にかけての、みなさんの元気のでる食べ物はなんですか?

 

私は断然「梅」です。おにぎりの具は、梅干し一択。飴を買う時も、ついつい梅肉入りを買ってしまいます。個包装のカリカリ梅も好物なのですが、こればかりは食べ過ぎると翌朝、お顔がパンパンに(笑)

 

1年中食べている中で「食べると調子良くなるなー」と強く思うのは、今の時期から夏にかけて。まさに、元気の素と言えます。ところが、こんなに梅を愛しているのに、今まで挑戦してこなかったのが「梅干し作り」と「梅酒作り」。今年は、外出も減っておうち時間も増えたことだし、いっちょやってみるかと相成りました。

 

どれどれ、と調べてみると・・・・・・。

 

【梅干し作りのおおよその流れ】

梅の塩漬けを作る(約1週間以上おく)

赤紫蘇を加える(約2週間以上おく)

3日間の天日干し(晴天が続く日を選んで3日以上)

完成

 

結論。買います。おいしい梅干しを今まで通り。

 

【梅酒作りのおおよその流れ】

硬い青梅、氷砂糖、お酒を用意。すべてを保存瓶に入れて3カ月以上寝かせる。6カ月以上おくと風味が良くなる。

 

結論。やります。というか、できそう。

 

いろいろ調べた結果、ベーシックな組み合わせはコレっぽい。青梅1キロ。氷砂糖400グラム、ホワイトリカー1.8リットル。梅と砂糖とお酒のバランスは好みで、お酒もブランデーとか種類を変えて良いそうですよ。

梅酒材料

 

青梅に傷がつかないよう、やさしく洗い、2~3時間水に漬けてアク抜きします。

梅酒 梅を洗う

 

竹串でヘタを取ります。

竹串で梅のヘタを取る

 

乾いた布巾などで、一粒一粒、水気を取ります。水分がついているとカビの原因になるそう。陰干しして、水分をしっかりと蒸発させます。

 

消毒した保存瓶に、青梅、氷砂糖を入れ、ホワイトリカーをドボドボっと入れます。梅と砂糖を交互にいれるべし、というレシピが多かったです。私は少々雑でした~。

梅酒初日

 

せっかくなので、最近お気に入りのダイモというテープライターで日付をペタリ。文字、うまく打ててませんね(笑)味ってことで。

梅酒の瓶のふた

 

2週間後は、こんな感じ。梅にちょっとシワが寄ってきました。時々、かき回すようにゆするといいらしいです。

梅酒2週間後

直射日光を避けて、寝かせます。お楽しみは、まだまだこれから。

 

今年の夏のお供には間に合いませんが、12月ごろには、お湯割りでいただけそう。

 

ホクホクしながら、瓶を眺めている時に思いました。漬けこむ仕事は、未来の自分へのプレゼントなんですね。ちょっとしたタイムカプセル的な。梅酒の梅も、おいしくいただく方法がいろいろあるみたいです。

 

はじめての梅仕事でできたお酒を飲む冬。生活はどんな風になっていますかね。一人で飲むには多すぎる量(作りすぎ)。誰かと大笑いしながら、杯を重ねられるようになっているといいのですが。

 

今すぐチェック!

筋トレしても効果が出ない!50代の「筋肉育て」に必要な“Eルチン”とは?

筋トレしても効果が出ない!50代の「筋肉育て」に必要な“Eルチン”とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第271回/すごいぞ歯間ブラシ! 20日間でぶよぶよ歯茎がよみがえった件…

次の記事>

次の記事>
第273回/1年半ぶり!スピッツのライブに感無量…

この連載の最新記事

更年期の汗、酷暑の汗にも最強!! 「モンベル」の キャミソールで爽やか  毎日が開運な編集者の日常㉛

第289回/更年期の汗、酷暑の汗にも最強!! 「モンベル」の キャミソールで爽やか  毎日が開運な編集者の日常㉛

ガーデニング定年女子、「ヒヨドリ」とシャルドネの実を奪い合う

第288回/ガーデニング定年女子、「ヒヨドリ」とシャルドネの実を奪い合う

白髪染めが癒しの時間に⁉︎ ミルボン「ヴィラロドラ」のオーガニックなヘアカラー

第287回/白髪染めが癒しの時間に⁉︎ ミルボン「ヴィラロドラ」のオーガニックなヘアカラー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル