OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/250325/

“50代おしゃれ”をレスキュー!私的バイブルはイネス・ド・ラ・フレサンジュのこの本!

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

更年期、ライフスタイルの変化、家族との関係…50代っていろいろな変化に直面する、本当に大変な時期ですよね。おしゃれも例外ではないと思います。とにかく、以前着ていたものがしっくりこない!!!そんな悩みを持つ人は多いはず。もちろん私もその一人でした。

 

そんな時、出会ったのがイネス・ド・ラ・フレサンジュの本。この本に、私の“50代おしゃれ”は救われた…と言っても過言ではないかも。

イネスの本

「大人のパリ イネスのおしゃれガイド」(集英社刊 2,420円(税込))

 

 

イネスといえば、元祖スーパーモデル。カール・ラガーフェルドが辣腕をふるったシャネルでの、アイコン的存在でしたよね。ランウェイをカールと2ショットで歩く姿はゴージャスで輝いていて、目が釘付けになったものです。ここ数年は、ユニクロとコラボしたイネスブランドの服も発売されていて、私も何枚も買いました。リーズナブルなのに上質で、奇をてらってないのにツイストが効いていて、本当に助かるアイテム揃い。さすが、フランス女性、シャレオツだなーと感心してしまいます。

 

この本の発売は2011年。かれこれ10年前の本なのですが、書いてあることは全然古くならない!特に私が印象的だったフレーズは…

 

「ファッション・ヴィクティムにならないために、まずは考えて。『これを買ったら、今夜着るかしら?』

答えが『ノー』か『家で着るわ』、もしくは『いつかパーティーがあるかもしれないから』ならば、すぐそのお店から出ましょう」

 

「多くの女性はハイヒールを履いたほうが美しく見える、と思っています。でもこれは大間違い。ともかく、男性たちの意見も聞いてみましょう。『今より10センチ身長が高いほうが好きだよ!』という男性なんていないでしょう」

 

「オーバー50のファッションNGのひとつ、ミニスカートとショートパンツ。

若い子たちに任せましょう」

 

「シックとチープをミックスすること。オーバー45で高級ブランド品が多すぎるのは命取りになります」

 

「ずっときれいでいるために。一人の男性、計画、家に夢中になること。リフティング効果大です」

 

……

と、まだまだたくさんありますが、とにかくユーモラスでおもしろい!こういう書き方って真面目な日本人には、なかなか思いつきませんよね。これがこの本の魅力のひとつ。おしゃれなファッションのコツが学べつつ、異文化に触れられる。イネスの温かな人柄も感じられます。

 

この本を読んで、私はかなり服を処分しました。ミニスカートとショートパンツはもうクローゼットにありません。足元はもっぱら、バレエシューズとコンバースに(フラットばかり履いているので、もうハイヒールでは歩けないかも…泣)。「素敵ー♪」と、自分好みな服を衝動買いすることもなくなりました…かなり少なくなりました。「今シーズンは服を買わない」と決めて、チャレンジしたこともあります。

 

いろいろな変化が起こる50代。おしゃれに悩んでいる人に、ぜひこの本をリコメンドします。何より読んで楽しく、パリを旅行している気持ちになれる本です!コロナ禍の今にピッタリの1冊ですよ♪

 

「大人のパリ イネスのおしゃれガイド」

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第274回/50代、話題の手作り発酵食品、秘密兵器を手に入れて作る腸活アイテムは。…

次の記事>

次の記事>
第276回/16年間カビとは無縁の我が家のバスルーム。その秘訣…

この連載の最新記事

温泉マイスターかーやの”推し”入浴剤はコレ!! おうち風呂が温泉に!?   毎日が開運な編集者の日常㉝

第309回/温泉マイスターかーやの”推し”入浴剤はコレ!! おうち風呂が温泉に!? 毎日が開運な編集者の日常㉝

コスメデコルテの美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」で老化肌を“美肌”に立て直す!

第308回/コスメデコルテの美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」で老化肌を“美肌”に立て直す!

オリンピック馬術で名馬もびっくり!話題の「だるま」障害物見てきました

第307回/オリンピック馬術で名馬もびっくり!話題の「だるま」障害物見てきました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル