OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/250367/

定年女子、ネット通販で「買ってよかった」ガーデニンググッズ3選

マドレーヌ

マドレーヌ

定年女子。主に雑誌「LEE」、サイト「OurAge」などで38年間、会社員編集者を続け2021年春に定年。現在はサイト「OurAge」とムック「MyAge」で週3ワーク中。冷え性で365日ソックス着用。アイスクリームは25年以上食べていません。趣味はガーデニング、サッカー観戦、筋膜リリース、コロナ禍にはじめたジョギング。若い頃はパリかぶれで、ペンネームはフランスの絵本の主人公から。

記事一覧を見る

こんにちは。
OurAgeで週3ワークをする定年女子、マドレーヌです。勤務が週3日になって時間に余裕が出来たため、私、自宅マンションのルーフテラスでのガーデニング熱が再燃しています。

なにせ60代なもので、ガーデニング歴は30年近く。約20年前から、重い植木鉢や土・肥料はもちろん、手に入りにくい植物の苗なども、かなりの確率でネット通販で入手してきた通販愛好ガーデナーです。

 

そんな私が、最近通販した中で「これは成功!」と個人的に満足したガーデニンググッズが3つありましたので、ご紹介させていただきますね。

「買ってよかった!」大成功のガーデニンググッズ3点

 

マドレーヌ 宅配便で鉢届く

1. ヨーロッパの乾いた野原に合いそうな「スペイン製の白っぽい植木鉢」

年末年始の休暇中に注文したものが3月に到着。スペイン製の白っぽい色合いの植木鉢です。最近は黒やグレー、こげ茶などのダークな色合いのモダンな鉢とか、アジアンテイストや和風っぽい鉢なども人気だったりします。でも私のメインはいつも変わらず白っぽいテラコッタ鉢です。

マドレーヌ スペイン製の白い鉢3種今回はΦ18~22cmをオーダー。「テラコッタ鉢 白 スペイン」などと検索するといろいろ出てきます。たまにイタリア製にも白っぽいのがあります。これらはひとつ800~900円台ぐらいでした。

マドレーヌ 鉢置き場現在空きの植木鉢置き場。白い鉢の右側も同じシリーズですが、取り寄せるたびに色のずれがありますし、使ううちに色はやや濃くなっていきます。

 

実は私が90年代にガーデニングを始めたときに目指したガーデンは
「南仏をはじめとするヨーロッパの田舎の乾いた野原」

 

庭ですらなくマンションのテラスごときで「野原」とは、なんのこっちゃ⁉ とお思いでしょうが、(当時私はフランスかぶれだったし)、なにしろ目標のイメージがないと植物選びがむずかしかったのです。目の前の花がかわいいという理由だけで選ぶと、いくつか並べたときに全然かわいくない…ガーン。

 

そんな初期の多くの失敗を踏まえ、鉢や植物を買うときには、「これはヨーロッパの乾いた野原に生えていそうだろうか、似合うだろうか」と考えてみることに。その結果、鉢は白っぽいテラコッタ、植物の葉色は薄色や銀葉、野の花っぽい植物が集まってきました。

いやしかし、いつになってもそのヨーロッパの野原風テラスが完成しないために、いくらほかのテイストが流行っても、乗り換えることもできません…。

マドレーヌ テラスのガーデニングヨーロッパの乾いた野原には程遠いテラス…。ただ白っぽい鉢が多いため、テラスが明るくなる点は気に入っています。

 

よく人から聞かれるので念のために説明しておきますと、鉢を載せているアイアンの枠は、鉢底を持ち上げて風通しをよくするためのものです。屋根のないルーフテラスは夏に暑くなりすぎる! さらに持ち上げておくと底にナメクジなどの虫が付きにくい。同じような役割のアイアン枠はあっても、これが一番コンパクトで邪魔にならず、乾いた野原に違和感がない(…あくまで個人の感想です)。このアイアン枠も10年ぐらい前までネットで何度も購入しましたが、ここ何年も出会っていません。またどこかで作って販売していただけることを切に願っています。

 

2. 鉢底石を入れるのに最適な「ニンニク・椎茸用ネット」を発見!

マドレーヌ ニンニク&椎茸用ネット100枚

植木鉢に植物を植えるときには、水はけをよくするために、底に軽い鉢底石を入れることは、ご存じかと思います。ずっと前にNHKの「趣味の園芸」で、鉢底石をネットに入れて鉢に設置し、その上から土を入れれば「鉢底石を簡単に再利用できる」と教えてくれました。当時探してもいいネットが見つからず、結局オレンジ色のミカンネット100本セットを購入。これが、キューッと縮んでいるので、鉢底石を入れにくいったら! 石が軽いので、みかんのように底まで落ちず途中で留まってしまいます。

マドレーヌ みかんネットは鉢底石を入れにくい

みかんネットを100本使い切った(再利用のために土から取り出す時に破れることも。でも多くは今も鉢の中で活躍中です)ので、たぶん約10年ぶりぐらいに検索してみたら、ちょうどいいサイズがありましたよ。ニンニクやしいたけ用ネットです。縮む加工がされていないので、鉢底石がサクサク入れられます。

マドレーヌ ニンニクネットに鉢底石入れたネットのサイズは20cm×12cm。「ニンニク用ネット」などと検索したら出てきました。100枚で350円ぐらいでした。

マドレーヌ 左からミカン、ニンニク・椎茸、オクラ用ネット

3種のネットはサイズ感がかなり違います。左から「みかん」「ニンニク・椎茸」、右は「オクラ」を買ったときに入っているネットを取っておいたものです。

マドレーヌ 鉢底石の詰め方右のφ18cm鉢には一袋、左のφ22cm鉢には二袋分でちょうどいい感じです。

 

3. 「タカギの散水ノズル パチットプログリップ」のモノトーンを発見

どんどん植物が増えていき、水やりは15分以上かかるひと仕事です。タカギのこの「散水ノズル パチットプログリップ」のタイプは、レバーをパチッと音がするまで引くと、握り続けなくても水が出続けるので、手が疲れません。水の量の調節も簡単です。

マドレーヌ タカギ 散水ノズル パチットプログリップ新旧左が今まで使っていたもので、もともとはグリップとジョイントパーツが明るい水色。右が今回購入したもので、グリップがライトグレー、ジョイントパーツが白です。

 

左側の古いものを、雨ざらしで10年近く使っていたら、ついにカチッと止まりにくくなってきました。色がくすんできていますが、もともとは元気で爽やかなイメージでした。今回探したら、同じタイプのモノトーンカラー(少しシックになっている!)が見つかりましたよ。Amazon.co.jp限定と書かれていました。価格はいろいろあるようでしたが、私は1600円台で購入しました。
個人的に機能は大満足なので、これで深いグリーン系を作ってくれたら、ヨーロッパの乾いた野原(!)により合うんだけどな~、とひそかに願っています。

 

さてさて、前回から始まった「定年女子あるある(かもしれない)川柳」2回目行かせていただきます。

 

夢の庭 完成させるぞ 通販で!?

 

マドレーヌのテラス バーベナ・ボナリエンシス

こちらのバーベナ・ボナリエンシス、ずっと前にネット通販でひと苗買ったのですが、毎夏こぼれ種であちこちの鉢から生えてきます。1mぐらいに伸びて咲き乱れる様子は、少しだけ乾いた野原っぽいかも?

 

 

今すぐチェック!

日常の中で、資源を『もったいない』と思う意識が生んだ、化粧品ボトルの水平リサイクルって?

日常の中で、資源を『もったいない』と思う意識が生んだ、化粧品ボトルの水平リサイクルって?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第277回/猛暑の夏も「ヴェレダ ローズマリー ドライシャンプー」で頭皮と髪をリフレッシュ!爽快感が最高です…

次の記事>

次の記事>
第279回/水晶玉子氏と開運スポット上野へ!!「キングダム展」でパワー最強に!? /ルポ前編 毎日が開運な編集者の日常㉙…

この連載の最新記事

ダイエットには〇〇を使え!スイーツを食べつつ7ヶ月で体重が9㎏減、腹囲は8.5cm減った50代「独断と偏見のダイエット論」③

第394回/ダイエットには〇〇を使え!スイーツを食べつつ7ヶ月で体重が9㎏減、腹囲は8.5cm減った50代「独断と偏見のダイエット論」③

一周回って気がついた!50代のフレグランスは“爽やか”がベスト!

第393回/一周回って気がついた!50代のフレグランスは“爽やか”がベスト!

2022年の国内旅ならお勧め! むちゃ面白い瀬戸内国際芸術祭、楽しむコツをちょっとシェア!

第392回/2022年の国内旅ならお勧め! むちゃ面白い瀬戸内国際芸術祭、楽しむコツをちょっとシェア!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル