HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/270960/

50肩の「灸」世主。冬の朝は、火を使わないお灸に助けられる。

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好き。吹奏楽でフルートを吹いています。大人数での合奏はお休み中。木管アンサンブルは換気をしながら無事再開。アドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜(ふうひん)の成長をインスタでチェックするのが幸せな日課。そして、上野動物園の双子パンダちゃんに早く会いたい、やぎ座のB型。

記事一覧を見る

年末の大掃除は、頑張れましたか?

はい!という方、うらやましい。腕と肩が思い通りに動くんですね・・・・・・。

 

私はと言えば、50肩と整形外科に宣言されてから2カ月。家事にも影響が出てきました。電子レンジに料理を入れるとき出すとき、洗濯物を高めの物干し竿に干すとき、作業がつらくなってきました。

 

年末の大掃除でも、肩の痛みでできないことが多々。玄関やふろ場の扉の上のほうは、痛くて手を伸ばせない。ちょっと重たいものを動かそうとしたら、腕が抜けそう(力が入らないんです)。無理して動かそうとすると「ぐぇ」とか、「あ」に濁音がついているような不思議な声が口から出てきます。とほほ。

 

でも、今年はこんなものかと諦めて、年神様をお迎えいたしました。

 

この「動かすと痛い」に加えて、最近の悩みはじっとしてても仕事してても痛いこと。整形外科の先生に「温めて」と言われていたように、冬本番になってきて「冷え」が肩の痛みに影響を及ぼしているようです。どうしたものかと相談しに、長年お世話になっている鍼灸の先生のところへ。

 

限られた治療時間の中、50肩を少しでもラクにすることを最優先にし、右肩から右腕にかけてお灸と鍼をしてもらいました。そして、最後に「置き鍼」。右腕を微妙な角度で動かしながら、私が「ぐぅ」と痛みを感じるところにちっちゃい鍼が付いたシールをペタリ。次に、肩を指で少しずつずらしながら押していき、「ぐぅ」ポイントにペタリ。計5か所。

 

「1週間は貼っておいてくださいね~」と先生。

 

「置き鍼を外した後、次に先生のところに来るまでに、自分でできることありますか?」と私。お灸で温めて鍼をしてもらったことで、右肩がラクになっている! 真似ごとでも自分でできることはやっておきたい。

 

「今日、置き鍼をしたところに「お灸」をするといいですよ。以前紹介した『せんねん灸』を家でやってみてください」「なるほど。わかりました!(足を骨折した時に使っていたのを、すっかり忘れてました)」

 

※『せんねん灸』とは、お肌に火が触れないセルフケア用のお灸です。筒状に紙で巻いたモグサの先端に火をつけ、モグサの台紙底面のシールをツボに貼るだけでお灸ができます。

 

置き鍼をしていた一週間。確実に肩の可動域が広がり痛みがやわらいだ私は、置き鍼をはずすときに、そのポイントをマーキング。「きっとこのポイントが大事なのだ」とお風呂でも消えないように油性マジックを使いました。

 

せんねん灸を置く場所は、これでバッチリ! さて、家でもお灸ができることになったのですが・・・・・・。1月に入って、グンと冷え込んできたのか、朝、起きぬけに肩と腕が痛いんですね。ジンジンと。寝相が悪く、布団が肩までかかってなかったりすると、なおさら。

 

寝起きがめちゃめちゃ悪い私は「余裕を持った朝」とは無縁。朝、お灸をする余裕はありません。エバる話でもないですが(笑)そこで、思い出したのが『火を使わないお灸』です。これも、以前、鍼灸の先生に教わったのでした。

 

せんねん灸

 

円盤状のものの凸部のシールと皮膚面のシールをはずして、患部に貼るだけ。簡単です。

 

これだと、ものの数秒で貼ることができ、モグサの匂いがほとんどしないので外出もできちゃいます。会社にも行けちゃうってことです! ありがたい!! これで、仕事しながらもお灸できます。

 

温かさの持続時間は約3時間。朝貼れば、お昼過ぎくらいまでは痛いところを温めてくれます。温められた部分は、外してからもしばらく痛みが和らぐので、少しだけ気持ちもラクに。一日中痛くてつらいという状況からは、解放されます。

 

私の個人的な感想ですが、50肩に共に向き合っている仲間の参考になれば、うれしいです。

興味があれば、ぜひ。『せんねん灸』のHPはこちら

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第351回/昭和の成人VS令和の成人

次の記事>

次の記事>
第353回/期待を裏切らない映画『コンフィデンスマンJP  英雄編』

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル