HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/286909/

手ぬぐいが好きです。夏ならではのささやかな活用法。

スージー

スージー

『バズ・ライトイヤー』の公開にワクワクしています。大好きな『トイ・ストーリー』をDVDで全話見直そうと思います。やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

夏のおでかけ。必需品と言えば、なんでしょう?

 

日傘、サングラス、扇子。
はい。どれも正解。

 

そして、私の場合。ここに「手ぬぐい」が入ります。

横90センチ×縦34センチくらいの定番サイズのものです。夏だけでなく季節を問わず、ハンカチやハンドタオル替わりに使用しているのですが、夏場は、断然出番が多い。

 

洗った手や汗を拭いたりすることが増える夏。その乾きやすさはもちろん、夏ならではの持ち歩きたくなる理由があります。

 

自販機でペットボトルの冷たい水を買ったら、ささっと包んで結露を気にせずカバンに入れることができる。ハンドタオルやハンカチでは、500mlのペットボトルの全体をカバーすることができませんが、手ぬぐいなら適当に包んでもいけます。

 

たたんだ手ぬぐいに保冷剤を忍ばせて、顔や首に当てて涼をとることができる。タオル地では(薄手ならいけるかもしれないけど)冷たさが肌に伝わりにくいですが、手ぬぐいの薄さならひんやり。

 

歩いていて、本当に暑くてやってらんないって時は、手ぬぐい全体を濡らしてしまいます。首や頭に巻くのはちょっと気が引けますが、たたんで、顔や首に広い範囲で当てても、見た目はOKです、たぶん。そして、ほどなく乾いてくれます。

 

逆に、映画館で冷房が効きすぎて寒い時は、暗くなるからまぁいいかと首に巻けます(笑)。

 

そして、コレが夏の出番が多くなる一番の理由では、と思うのは・・・
夏の柄の手ぬぐいが、とてもかわいいんです! 気持ちが、少しだけ上がります!

 

見てくださいよ。このかわいさを。一番右のスイカ柄、これで目隠ししてスイカ割りしたくなりますねっ。右から二番目は桃です。

 

写真以外には、蚊取り線香柄、祭と大きく書いてある柄、などもあります。

 

他の柄もいくつか。ツタの葉柄は秋もの。たこ焼き柄とお好み焼きのヘラ柄のは、大阪のなんばグランド花月のお土産屋で買いました。そうそう。お土産に、手ぬぐいを買うことも多いです。

さて、先日お寿司屋さんで、お弁当にしてもらったお寿司を手ぬぐいで包んで持って帰るおばあ様を見かけました。なるほど、風呂敷替わりにも。エコですね。

 

エコバッグを忘れて缶ビールを買った帰り道。見習ってみたいと思います。

 

もうすぐ夏本番ですね~。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第405回/今、本も続々出てきて、子どもから大人まで、みんなが「更新」しないと、な新常識=「…

次の記事>

次の記事>
第407回/再びのミスチル@日産スタジアム

この連載の最新記事

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル