HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/300966/

不調を一発で見抜くパーソナルトレーナーさんに出会ってわかったこと。

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

「大阪と恵比寿を行き来しているすごいトレーナーさんがいる」

と大阪の情報通の女医さんに聞いたのは、2022年春のこと。

「あれから週一のトレーニングに通ったら、体形や姿勢が変わったのよー。

しかもストレッチとマッサージを必ずしてくれるのだけど、それがむちゃくちゃいいの!!」

なになに、それは聞き捨てならない情報。

巻肩、肩こりと疲れやすさもどうにかしたいし、体験レッスンがあるというので、関西に行ったときに寄ってみることに。

 

 

優しそうな笑顔のIMPACT PERFORMANCEの代表、加藤繁治さん。

 

アメリカで、プロバスケットボールリーグNBAを目指してプロバスケットボール選手として10年間プレーし続けたお方。

つまり、最高レベルのトレーナーを帯同して活躍していたのです。
ケガをして帰国してからは、業界最大手パーソナルトレーニングジムにヘッドハンティングされたりしたのち、IMPACT PERFORMANCEを設立。

日本だけではなくアメリカやヨーロッパをはじめ、世界中の最先端の情報をいち早くキャッチして取り入れ、オリジナルメソッドを確立しました。

そして本拠地の大阪と東京で自身の経営する「究極のパーソナルトレーニング」を展開しつつ、全国のパーソナルトレーナーの指導などもしています。

少数精鋭のスタッフも、格闘技、球技、K-1選手から世界チャンピオン、全米プロまでスポーツ業界に全人生をささげてきた人々で、毎日切磋琢磨し、IMPACTメソッドを高め合っているそう。

 

1階から4階まであるこじんまりしたビルは、まるごと24時間営業のジムと、パーソナルトレーニングのスタジオです。

「4階に上がってください」

で、ヨガマットに寝ると、「階段の上がり方で右足を杖のように使い、左足で蹴って歩いています。右足の甲を柔らかく、足の指と脛を感じながら歩くようにしたら、バランスがよくなると思います」と即、指摘。

「姿勢の悪さから肩甲骨が前に引っ張られていて、首から背中にかけてついている僧帽筋と、背中から脇についている大円筋も硬いまま引っ張られています。でもこの原因は脊椎の堅さなので、それを緩めるために、いちばんは骨盤の土台のところから改善していかないといけないのです。太ももの付け根から、肋骨の12番目下部についている、足を引き上げる腰方形筋(ようほうけいきん)や大腰筋などの筋肉があるんですけれど、これが固いので引っ張られて前かがみになっていて、結果、脊椎が引っ張られて固くなっているからです」

ほー。記事もかなり作っていていて、ある程度、筋肉のことも読んだり聞いたりもしているつもりでしたが、いきなり知らないことをずばり言われて、すごいと納得。

「足を引き上げる筋肉を緩めるために、足上げとかして、太ももの筋肉をアクティベート(活性化)させていただこうと思います。

この筋肉は腹横筋ともリンクしているので、背中まで息を入れて、呼吸法でもリラックスさせるようにしましょう」

「あと、仙腸関節が固いので、ふとももが内転しています。走る時に膝が痛まないように、膝の膝蓋骨をつま先と同じ方向に向けることも大切です」

といろいろ分析、指摘していきます。

まっすぐだった足の、膝が内側に出てきていて気になっていたのもこれだったのか!!とわかって感動。仙腸関節も緩めねば。

巻肩や猫背の原因が、腰方形筋や大腰筋にあったとは、大発見!

そして改善するためのエクササイズを教わりました。

 

猫背気味な人はみな脊椎が固いはずなので、それを緩めるエクササイズです。気にしている人は、ぜひやってみてください。

左右対称に同じ回数やることが大切とのこと。

 

仰向けに寝て、踵を上げていきます。

 

上まで行ったら下ろしますが、床につかないように。

上げて下ろしてを1回3秒くらいで20回ずつ、左右交互に。

 

次にうつ伏せになって、膝と踵をまげて、ももから上げていきます。

 

上がったら、反対側に倒します。倒れきるまで4秒くらい。

これも左右それぞれ20回。

 

お尻をほんのわずか、上げ下げします。ほんの少ししか上がらないけど、それでOK。30回。

 

 

次にこの体勢になって、上側の足をまげて前に置き、上側の腕で支え、下側の足を上げ下げします。

写真くらいの上がり方で充分。1,2,3,4、と1回1秒くらいで上げる感じでテンポよく。20回ずつ2セット。

 

これで、汗もかいたし、血行もよくなり、ちょっと腰と背中が動きやすくなった感じ。

この後、足首まわりや腰まわりなどほぐしてもらったら、痛かったけど気持ちよく、腰も背中も肩も、とても軽く、楽になりました。

 

やはり、体を支えているのは、筋肉。これを鍛えるのは大切ですね。

あと数種類エクササイズを足して、全部で30分くらいしたら、インナーマッスルの筋肉痛は翌日から2日半続きましたが、でもこれをやっていったら筋肉も付きそうだし、歪みが取れて猫背から脱却出来たらいいなと思いました。

 

最後にオリジナルのプロテインを飲ませていただきました。

いつも「ホエイプロテインっていろいろあるけど、どんな牛のどんな乳からできているんだろう?」という疑問があったので、あまりホエイは飲まなかったのです。でも、「低脂質・低糖質・低カロリーかつ、プロテインの素材は厳選したものをイタリア・オランダ・イギリスから仕入れ、ブレンドから梱包まで自社で行い安心・安全に提供しています」と聞いて、ほっ。美味しさとともに、トレーサビリティが明らかで、ホエイプロテインコンセントレート(乳)も乳化剤(大豆レシチン)も、安心素材なのはいいなと思いました。

 

飲んだのは、こちらで一番最初に作られた一番人気フレーバー、ダークチョコフラペチーノ。有名カフェの味的な、ほろ苦くコク深い甘さの優しい味でした。

IMPACT PERFORMANCEオリジナルプロテイン 1kg ¥13000

サイトのプロダクトのページから購入可能。

 

パーソナルトレーニングやジムにご興味ある方は、問い合わせてくださいね。

人気ですぐには予約できないかもですが、腕は素晴らしいと実感しました。

 

IMPACT PERFORMANCE
〒534-0021
大阪府大阪市都島区都島本通1丁目7-23
MAIL  info_osaka@impactperformance.jp

入会金¥11,000

1時間¥15000 加藤さんは¥27500

恵比寿の場所や日程については問合せを。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第439回/初めての藤井風ライブ@パナソニックスタジアム

次の記事>

次の記事>
第441回/50代の「花粉敏感肌」を救ってくれるのは、やはりキュレル!

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル