HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/310986/

マヌルネコのぬいぐるみをきっかけに、本物を見に行ってみた。

スージー

スージー

家の近所にあった歩道橋が、ふと気がつけば姿を消していました。信号機や歩道の整備が進み、バリアフリーの観点から社会的にニーズが低くなり撤去されることが多くなってきたそう。それにしても、箱根駅伝も通る交通量の多い道路でどうやって解体を?? やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

最近、何に心癒されてますか?

 

私は、かわいい動物に毎日癒されてます。

 

何かを飼っているわけではありません。かなりの数の動物園のインスタ(やYouTube)をフォローし、毎日、仕事以外の時間をすべて使って見ています・・・・・・すみません。少し話を盛りました。

 

和歌山のアドベンチャーワールド、阿蘇ファームランド、旭山動物園、名古屋港水族館、鳥羽水族館(あ、水族館でした。動物か?)中国の名前が読めない動物園など。ほかには動物マニア(主にパンダマニア)の方々の、個人SNSもフォロー。

 

パンダやビーバーや、ライオンや、ペンギンや、ベルーガやラッコやらを愛でています。

 

パンダは別格で好きなのですが、その愛についてはいつか語るとして・・・ここのところ、気になって仕方ない動物がいます。

 

マヌルネコです。

 

私がよくインスタで見ているのは、旭山動物園のグルーシャという名前のマヌルネコ。

 

マヌルネコはネコ科の動物の中では“世界最古”と言われている猫ちゃんで、特徴的な厚い毛を持ち、雪の上や凍った地面の上で腹ばいになっても、体を冷やさないようになっているとか。肉食で、狩りをして鳥やネズミを食べるそう。

 

もっふもふの毛が魅力的なうえ、めちゃめちゃいい顔してるんですよ。クリッとして強い目もいい。哲学者のような感じで、「何のために生きてるんだと思う?」と、人生相談ができそうです。

 

いいな~マヌルネコが家にいたら、かわいいだろうな~どこかにモフモフできるところないかな~と思ってググってみたら、飼育員も触れられないほど獰猛で、万が一の時には、軽いけがではすまされないという記事が・・・・・・。

 

なんだか、がっくし。

がっくししていたら、友達がコレをプレゼントしてくれました。

マヌルネコ ぬいぐるみ

無印良品の人をダメにするビーズクッションに鎮座するマヌルネコ。

 

モフモフじゃなくて、なめらかな肌触りだけど、フォルムがいい。プリントもいい。かわいいっ!

 

毎日「今日も疲れたよ~」と語りかけて、かなり気に入っております。

 

そして、先日、とうとう本物のマヌルネコを見てきました! 上野動物園です。西園の小獣館という場所にいました。

 

思っていたよりも動きが機敏で、ガラス越しということもあり、なかなかいい感じに写真が撮れません。結局、私はろくな写真が撮れず、動物園に付き合ってくれた娘が提供してくれました。

マヌルネコ 上野動物園

イケマヌルな、マヌルネコです。上野動物園のウエブサイトの写真と照合すると、オスのドロー君のような・・・間違っていたら、すみません。本物を見ても、やはり何か考えているような、賢そうな顔をしています。

 

後ろ姿は、こちら。背中としっぽのモフ感もいいですね~。

マヌルネコ 後ろ姿

上野動物園は、このマヌルネコの繁殖に何度も成功していて、日本各地に上野生まれのコがいるそう。昨年140周年を迎えた動物園には、いろいろな歴史がありますね。

 

ほかには、ハダカデバネズミや、バッファローや、シロフクロウ・・・・・・いろいろな動物を見て、ひさびさに楽しかった冬の一日。子どもの無邪気な心には帰れず「そこ、狭くないっすか」と声をかけたくなる瞬間もありますが、それもまた人生(動物生)。

 

動物園散歩。みなさんもいかがですか。

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第461回/簡単手作りが美味しい! 栄養価も◎! の、サーモンのシンプル・マリネにハマってい…

次の記事>

次の記事>
第463回/浜田省吾さんと私の42年

この連載の最新記事

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル