HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/220890/

リモートワーク用に「パソコンスタンド」買いました

マドレーヌ

マドレーヌ

定年女子。主に雑誌「LEE」、サイト「OurAge」などで38年間、会社員編集者を続け2021年春に定年。現在はサイト「OurAge」とムック「MyAge」で週3ワーク中。冷え性で365日ソックス着用。アイスクリームは25年以上食べていません。趣味はガーデニング、サッカー観戦、筋膜リリース、コロナ禍にはじめたジョギング。若い頃はパリかぶれで、ペンネームはフランスの絵本の主人公から。

記事一覧を見る

購入のきっかけは、歯科医の「姿勢とかみ合わせ悪化」の指摘から

 

7月に歯科クリニックに定期検診に行った際、昔から姿勢とかみ合わせの関係に注目してきたI先生から、リモートワークの姿勢に関して注意を受けました。編集部では目の高さの大型モニターを使用していますが、自宅では当然ノートパソコン。しかも、今まで15インチのパソコンを使っていたのに、会社にも持っていきやすいように小型の13インチに買い替えたところです。

テーブルの上にある小さいモニターを何時間ものぞき込むから、みんな姿勢が悪くなって、かみ合わせもずれるんです。久々に来る患者さんがみんな揃って、腰もかみ合わせも悪くなっていますよ」。

 

ガーン。

 

幸いまだ腰には来ていないけれど、確かにかみ合わせの微妙なずれは指摘されました。

そういえば低い位置にあるモニターを、背中を丸めて首を前に突き出して見ていたかも…。

「でも、食事用テーブルで仕事をしているから、大きなモニターを置く場所がなくて」と言い訳をしたら、I先生に勧められたのが「パソコンスタンド」でした。

 

モニター部分を高い位置に設定して、なるべく目線を下げないようにするのが目的です。

PCスタンドPC乗せ (600)

パソコンスタンドを選ぶ条件は

さっそくネットでパソコンスタンドを検索したら、たくさんの種類があります。見ているうちに、自分に必要な条件がはっきりしてきました。デザインがシンプル、高さ調節ができる、使わないときに小さく収納できる、ということ。それと作りがチャチでガタついてもいやだし、大枚はたいて立派なものを購入して使いこなせなかった場合も恐れて、アルミ製の3000円ぐらいのものをポチリ。

PCスタンド横から

高さは5段階に調節できます。手前に受けがあり、パソコンが滑り落ちる心配もなく、13インチと15インチのパソコン、どちらで使っても安定性があります。テーブルに接する4か所にはゴムがついていてテーブルに傷がつかないから、無頓着に使えるのもよかったです。

広げるとこんな感じ。

PCスタンド広

たたむとこんなに細く薄くなります(長さ255×幅62×厚さ5ミリ)。

PCスタンドたたむ

2か月使ってみたら

上り坂になったキーの使い心地ってどんなだろう、と最初は不安でしたが、意外にも違和感なく始められました。腕をテーブルに乗せてキーを打つので安定感があり、肩が凝るようなこともありませんでした。高さは、私には10cm程度がちょうどよく、それ以上高くすると手の腹部分にやや圧を感じます。

PCスタンド手乗せ (600)

ということで、会社の大型モニターの目線までは上げられませんし、仕事中の姿勢は自分では見られないので効果のほどが客観的にはわかりません。ただ「あ、今背中が曲がっていたな」と反省する機会が減り、かなりましになったのではないかと期待しています。

2カ月たった今となっては、すっかり使い慣れて、もうパソコンを開くときにスタンドがないと落ち着かないほどです。

 

では、今回も「50代あるある(かもしれない)川柳」を。

お財布の ヒモゆるむ呪文 「体にいい」

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第164回/ステイホーム中に体重減。その裏に「内脂サポート」の支えあり?

次の記事>

次の記事>
第166回/健康に良くって何より美味い!「酢納豆」バリエで限界突破!?

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル