OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/interview/244008/

松本伊代さん「健康の秘訣はヒロミさんとの朝の散歩かな。漢方も勉強したいんです」インタビュー前編

“永遠の16歳”というキャッチフレーズと共に『センチメンタル・ジャーニー』でデビューして今年40周年。

オトナ可愛い50代になった松本伊代さん。親交のある歯科医師で口もと美容スペシャリスト・石井さとこ先生のOurAgeインスタライブにご出演いただいたのを機に、美容と健康、プライベートについて、ゆっくりお話を伺いました。

●松本伊代 歌手・タレント 65年東京都生まれ。B型。81年「センチメンタル・ジャーニー」でデビュー。2020年早見優さんと二人でクッキングYouTube「IYO2YOU2」(いよいよゆうゆう)をスタートさせ、話題に。ヒロミさんがご自慢料理を公開する回も!

 

アイドル時代より、今のほうが元気かも!? 漢方に最近、ハマってます

 

OurAge(以下、O) 石井さとこ先生とのインスタライブでは、かなり口もと美容には気をつかっているように話されていましたね。

 

松本伊代さん(以下、伊代) さとこ先生にはずっと夫婦でお世話になっています。『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』の本を読ませていただいて、思い当たることが多くて、いろいろ反省しました。

どうせマスクしているからと怠慢になって(苦笑)、メイクも適当になってしまったり、自分では意識していなかったけど、口を大きく開けないで喋っていたり。

マスクの紐の跡が頬に一筋ついていて、仕事の時ヘアメイクするのに困ったり。そうそう、マスクで擦れた刺激で、シミみたいになりやすいのも気になります。顔を動かさないと血行が悪くなるからでしょうかねえ。顔トレはどこでもやれるし、楽しいですね。

私は皮膚が薄いので、レーザーなども向いていなくて。あ、でも自宅で微弱電流でビリビリする美顔器? あれは時々やっています。早見優ちゃんに教えてもらいました。

でも、どちらかというと最近は、美肌も含め、体のなかからの美容に興味がすごくあります。

 

O  50代とは思えないですけど、更年期の心身の変化は経験されていますか。

 

伊代 更年期、というほどのものはまだないです。でも「熱いね」っていうホットフラッシュ的なことは、実はすごく若い頃からありまして。自律神経が乱れやすいので、手に汗をすごくかく、というようなことがありました。今の方が元気かもしれません。

 

O 食生活も色々と気をつけていらっしゃるんですか。

 

伊代 そうですね。お肉と野菜をバランスよく食べるようにはしています。ヒロミ(夫のヒロミさんのこと)の父親が畑をやっていて、野菜を送ってくれるので、旬の野菜を食べています。一番たくさん取れて美味しい時期の野菜は体にも良い気がします。

それと私、最近すごく漢方が気になっているんですよ。

 

O 漢方! それはどこかで処方してもらっているのですか。

 

伊代 薬剤師さんと話をするのが好きで、他に誰もいなかったら、ついつい話が長くなっちゃいます。自分でもネットで調べたり、まだ研究中なんですが。通信教育で真面目に勉強しようかと思っているんです。

 

O 真剣なんですね。

 

伊代 子どもの頃、北里研究所に両親が行くとき、ついていくと、調剤をしてくださる様子が見えるんですね。それで薬剤師さんにずっと憧れていました。アイドル時代も、少々具合が悪くても仕事に行かなきゃいけなかったので、私にとってお薬はお守りみたいな存在なんですよね。

DNA的にお医者様になるなんて無理そうだったけど(笑)、科学的な話はとても好きなんですよ。

 

O ご家族の健康管理もあるし、漢方の勉強は役立ちそうですね。

 

伊代 自粛期間中はほとんどキッチンにいましたからね。

甘いものが欲しくなると、枸杞(くこ)の実や棗(なつめ)といった漢方で冷えにいいと言われるものをつまんだり。普通にクレープを焼いたり、パウンドケーキを作ったりもしていましたけど。

ダイエット中の夫と朝、30分ご近所ウォーキング

 

O 甘いものを食べてもスタイルキープできていてすごいですね。アイドル時代とちっとも印象が変わりません。何か運動などされているのですか。

 

伊代 家の中でもよく動くようにしていたり、夫と朝、歩いたりしています。実は内緒なんですが(笑)、今、夫もダイエットをしていまして。一緒に夜を抜いて朝歩くとか。自宅の近くをちょっと遠回りして30分ほど歩くだけなんですが。

食事にも気をつけています。彼はああ見えて、油断すると太ってしまうタイプなんです。

私は痩せすぎに注意しないといけないタイプ。産後、お腹まわりがぶよっとした時、炭水化物を抜いたら、痩せすぎてしまって、やっぱり食べようと思いました。

 

O 美容と健康ってどんどん密接になりますからね。

 

伊代 40代の頃、皮膚科の先生に「伊代さんの肌はたんぱく質をしっかり取らないとたるむよ」と言われて、まさかーと思っていたけれど、50代になって本当にたるみ出したので、たんぱく質、ビタミンC、亜鉛、鉄といったサプリはとっています。たんぱく質は女性用のプロテインを飲んでいますね。コラーゲンを活性化させるように。

 

笑顔の秘密はストレスを翌日に持ち越さないこと!!

 

O なるほど、すごく考えていらっしゃるのですね。ずっと笑顔が変わらない秘訣はなんでしょうか。

 

伊代 こんな私でもストレスはあったりはするんですよ。でもストレスを翌日に持ち越さないように心掛けてます。

眠って忘れる!!  というか、忘れちゃう性格なんですよね(笑)。

 

O 笑。伊代さんスマイルの秘密、それ、だったんですね!

 

―ご家族との過ごし方などについて語ったインタビュー後編は、こちらです。引き続き、お楽しみください!!

 

衣装協力/UNBRAQUE

撮影/増田勝行 スタイリスト/森早和子 ヘア&メイク/長島あずさ  取材・文/森 綾

 

★伊代さんが、石井さとこ先生と一緒にマスク老け撃退顔トレをしたり、美と健康の秘密を語っているインスタライブの様子はこちらから。アーカイブ配信中です!!

OurAgeの公式インスタグラムをフォローして、そこでアーカイブ配信を見ていただくこともできます。(アカウント名 @myage_ourage)

★OurAge公式YouTubeにも動画をアップしました!!こちらでもどうぞご覧ください。

 

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル