人気ドラマ『ドクターX~外科医大門未知子~』第7シリーズの撮影が始まり、連日忙しい日々が続いている米倉凉子さん。
いつ見ても元気でパワフル、キレイでカッコいい印象の彼女だけれど、仕事で悩むこともあれば、自分の体の変化を感じることもあるという。
40代半ばの今、自分とどう向き合い、どんなふうにキャリアを切り拓いてきたのか。
自分自身をどうケアしているのか。
彼女らしい、真っすぐで飾らない言葉で、語ってくれた。
撮影/土山大輔(TRON) ヘア&メイク/奥原清一 スタイリスト/えなみ眞理子 ネイル/菅実加子 取材・文/岡本麻佑
米倉涼子さん
Profile
よねくら・りょうこ●1975年8月1日、神奈川県生まれ。93年、モデルデビュー。99年、女優に転身し、数々のドラマやCMで活躍中。2012年ミュージカル『CHICAGO』に主演し、NYブロードウェイ デビュー。17年、19年に再演も果たす。2012年にスタートした主演ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』が大ヒットし、現在第7シリーズに出演中。Netflixオリジナルシリーズ『新聞記者』は近日配信予定。公式HP https://desafio-net.jp/ 公式Instagram @ryoko_yonekura_0801 公式ファンクラブ「よねさんち」yonesanchi.com
本当に仲の良いレギュラー俳優と、刺激的な新しいゲストとの出会い。
『ドクターX』には感謝しかないです。
あの『ドクターX~外科医・大門未知子~』が帰ってくる。2年ぶりの第7作、ファンが待ちに待った人気ドラマシリーズだ。
「私、失敗しないので」という名ゼリフは、カリスマ的な存在感を持つ米倉凉子さんが演じればこそ。美しいプロポーションと表情豊かな美貌、聴き取りやすいハスキーヴォイスが演技力とあいまって、大門未知子を極上の、魅力的なヒロインに育て上げてきた。
「第7シリーズになっても、基本、大門未知子は変わりません。彼女は単純にオペ(手術)がしたいだけ。まわりの男たちがぐちゃぐちゃと権力争いする中で、未知子はすーっとその中を通り抜けていく。いつも通りの、何も変わらない水戸黄門スタイルです(笑)」
未知子の誕生から10年。“何も変わらない”ことが実は、ストレスに感じる時代もあった。
「シリーズを重ねることができるのは、ありがたいことですけど、同時に、マンネリに陥るんじゃないかという複雑な思いもあって。第3シリーズくらいのとき、私はこれだけで終わっちゃうんじゃないかと焦った時期もありました」
ヒントを与えてくれたのは、共演する俳優仲間たち。
「続編で再集合するたびにみんな、あんな舞台をやった、こんな人と共演したと、楽しそうに話している。それを聞いて、思ったんです。私は『ドクターX』の現場では一応座長ではあるけれど、俳優としての経験値は少ない。みんなはそれぞれここ以外の場所で貴重な経験を積んで、いろんなものを体の中に取り込んでいるんだなって。正直、うらやましかった」
そこで米倉さんが挑戦したのが、ミュージカル『CHICAGO』。大好きなこの作品を自分で演じたい、と思った彼女は自分から積極的に動き、08年に日本版で主演。
「私、ダンサーじゃないし、私が踊れるものだと思っている人がたくさんいるかもしれないけど、それは大間違い。全然踊れないんですよ。本当に一歩一歩、イチニ、サンシ、イチニ、サンシって教えてもらって、やっとできているの。だからとても時間がかかりました。踊りも歌も、ひとつひとつマスターしていって」
舞台は大好評。10年の再演を経て12年には、ブロードウエイのキャストとスタッフの中で主演という快挙を果たした。アウェイな場所で一から頑張り、大きな成果を上げたのだ。
自分が変われば、自分が成長していれば、マンネリなんて怖くない。さらに。
「人との出逢いも、大事ですね。『ドクターX』は毎回、私を驚かせようと、スーパーマンみたいな刺激的な俳優さんをゲストや共演者として呼んでくれるから、すごく幸せなことだと思っています」
今シーズンも、大門未知子の新たな敵役として出演している野村萬斎さんに、興味津々。
「体の動かし方とか、背中の動きとか、現場でずーっと萬斎さんを見ています。幼い頃から狂言を体に叩き込んでこられた方は、どこが違うんだろう?って。私の場合、発散する舞台しかやってないので、動きを我慢する舞台って1回やってみたいなとか思ったり。
『そういうところ、見ているんだね』なんて、笑ってらしたけど。すごく良いエネルギーのある方なので、ちょっとずついろんなことを教えてもらおうと思ってます」
せっかくの出会いから、学び取らなきゃもったいない。米倉さんは貪欲だ。
「20代中盤くらいから、自分から相手に飛びこんで行くって決めたんです。まず話してみて、それでも合わないと思ったときには、すーっと身を引く。でもそれ以外はなるべくコミュニケーションを取って、仲良くなりたいんですよね!」
アンテナを張って、キャリアにも対人関係にも、飛びこんで行って成果をつかみ取るのが米倉スタイル。では40代半ばの今、美容には、健康には、どんなふうに向き合っているの?
さらに深い話の続きは、11月1日(月)発売『MyAge 2021秋冬号』のインタビュー記事にて。
米倉さんの強い瞳が印象的な表紙の本誌で、じっくり語っていただいているので、お楽しみに!
『ドクターX ~外科医・大門未知子~』
群れを嫌い、権威を嫌い、専門医のライセンスと圧倒的なスキルを武器に突き進むフリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)。感染症の猛威により世界中で医療崩壊が起こる中、東帝大学病院に舞い戻った未知子は・・。岸部一徳や内田有紀などおなじみのメンバーに加え、新たな敵役として登場する野村萬斎に注目!
2021年10月14日(木) 21時~ テレビ朝日系列でスタート
演出:田村直己(テレビ朝日) 山田勇人
脚本:中園ミホほか
出演:米倉涼子 野村萬斎 内田有紀 勝村政信 岸部一徳 西田敏行ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/