HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/interview/276288/

アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

ラジオの人生相談で人気のジェーン・スーさんに伺うアラフィフの心得。今回は、耳に痛い人も多そうな「意識のアップデート」についてです。

 

心得 5
自分は古い人間と認め、
つねに意識をアップデートすべし

意識のアップデートは重要です。まず初期設定として「自分の感覚は古い」と自覚すべき。

 

若いタレントのことを知っていても、最先端の仕事をしていても、パソコンでいうところの“OS”が古いことを頭に置き、新しい価値観にどんどん触れていきましょう。

 

それを怠っていると、最終的に社会に居場所がなくなってしまいます。

 

大事なのは、感性をやわらかく保つこと。物事をやわらかに見られるようになると、人生が豊かになります。

 

今、世の中で流行っているエンターテインメントは何なのかとか、恋愛の価値の比重がどんどん変わってきているな、とか。

 

私たちが10代だった頃にはなかったものもたくさん登場していますし、性自認や男性の思考も変わってきています。

 

「TikTokが楽しめないからおばさん」ではなく、「その中で彼・彼女たちが何をやっているのか」を知っておくことが大切なのだと思います。

アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意④

 

前回までご紹介してきた「アラフィフの心得」は、下のリンクから読むことができます。

※次回はアラフィフの心得6「筋トレ」をご紹介します。

 

 

お話を伺ったのは

ジェーン・スーさん

ジェーン・スーさん
Jane Su

1973年、東京生まれの日本人。作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティ。TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」のMCを務める。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)で第31回講談社エッセイ賞を受賞。近著に『ひとまず上出来』(文藝春秋)、共著となる『新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない 愛と教養のラブコメ映画講座』(ポプラ社)がある

『ひとまず上出来』(文藝春秋)

『ひとまず上出来』
(文藝春秋)

 

 

イラスト/平松昭子 取材・原文/上田恵子

 

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/アラフィフの心得4・推し活のすすめ。生きがいは大事です/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意…

次の記事>

次の記事>
第5回/アラフィフの心得6・残りの人生を生き抜くために筋トレを/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意…

この連載の最新記事

アラフィフの心得7・自己分析で弱い自分をあえてのぞき込んでみる/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第6回/アラフィフの心得7・自己分析で弱い自分をあえてのぞき込んでみる/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

アラフィフの心得6・残りの人生を生き抜くために筋トレを/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第5回/アラフィフの心得6・残りの人生を生き抜くために筋トレを/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第4回/アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル