HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/interview/288111/

一条ゆかりさん×桜沢エリカさん(後編)「久々に描いた『有閑倶楽部』、父ちゃんだいぶ剥げ散らかしてます!」

お二人の出会いから、新刊エッセイの苦労話をした前回に引き続き、一条ゆかりさん×桜沢エリカさんのスペシャル対談後編になります。

 

デジタルなのに手描き感があって、一条ゆかりイズムが流れているのが衝撃

桜沢 『有閑倶楽部』のメンバー、久しぶりに描いてどうでしたか?

 

一条 そもそも6人のその後を、たった6ページで描くというのがむちゃくちゃ大変で、しかも読者が納得してくれる結末にするにはどうしたらいいのか、すごく悩んだのよ~。

 

それと最初は50代くらいを描くつもりだったんだけど、見た目が変わりすぎるとわかりづらいから、あまり老けさせないで30代くらいの感じにしたのよね。父ちゃん(悠理の父)だけは、だいぶ禿げちらかしてるけど(笑)。

一条ゆかりさん×桜沢エリカさん「久々に描いた『有閑倶楽部』、父ちゃんだいぶ剥げ散らかしてます!」

桜沢 ちなみにこれは手描きですか?

 

一条 パソコンです。

 

桜沢 ほんと? デジタルなのに手描き感があって、一条ゆかりイズムが流れていることに衝撃を受けました。

 

一条 私ね、いかにも「パソコンでやりましたー」って描き方がとても嫌いで、手描きっぽくないと嫌なの。

 

桜沢 わかる~。でも、大概の先生は、デジタルになると変わるのに、どうしてこんなふうに描けるのか。さすがです!

 

より安いものを探して、夫は店をはしごしてます

一条 エリカちゃんの新刊コミックエッセイ『家事しない主婦と三世代の食卓』も読んだけど、子どもたちがもう大きくなっていてびっくり。

 

桜沢 そうですね。長男が社会人で、長女が大学生です。

 

一条 青ちゃん(桜沢さんの夫・青木さん)は、最近は仕事を始めたそうだけど、相変わらず主夫を頑張ってて偉いわ。

 

桜沢 料理とか日常の家事は全部丸投げしているので、本当に助かっています。夫は買い物とか徹底してるんですよ。以前、専業主夫だったときは、店を1日に5軒ぐらい回ってました。「こっちのほうが安い」とか言って。

 

一条 嫌だわ、私に似てるわ(笑)。1週間に1日レンタルしたい男よね。

 

桜沢 何日でもどうぞ。

 

一条 いや、2日以上いたらウザい。

なんでもいいから、人の役に立つ人間になるっていうのが、今の目標なの 一条ゆかりさん

桜沢 あはは! そうですね。だけど先生こそ、悠々自適で、本当に羨ましい。

 

一条 何もしないでいると退屈だし、脳も衰えるから家庭菜園をやったりしてるけど、結局、人間って仙人のように一人では生きていけないのよ。共同体の中で生きていく生き物だから、「誰かが必要としてくれる」というのが一番の生きるモチベーションになると思うの。だからなんでもいいから、人の役に立つ人間になるっていうのが、今の私の目標です。

 

桜沢 素敵ですね。私の目下の課題はね、髪色をどうするかです(笑)。頭皮が弱いから、自分でヘナで染めているんですけど、真っ赤になっちゃって。60代もこのまま、赤い髪でいくのか…。先生の髪は自然な感じでいいですね。

目下の課題は髪色をどうするか。60代も赤い髪でいくのか悩みます! 桜沢エリカさん

一条 これね、YouTubeでインドの秘薬を見つけてやってみたら、髪がどんどん増えてきたの。すごいっすよ。

 

桜沢 えっ、秘薬⁉

 

一条 ターメリック、クローブ、しょうがとかをつぶして、魔女のように煮出したものを髪に塗ったら、髪の毛が立ち上がってきたのよね。成分がほぼカレーの材料ばっかりだから、安心は安心よ(笑)。

 

桜沢 カレーを頭に塗ればいいってことですかね(笑)。

 

一条 いやいや、ちゃんとレシピを送るから作ってみてよ。あと、カラーリング剤もいいのを知っているから教えます。

 

桜沢 うれしいっ、さすが一条先生! 一生ついて行きます‼

 

一条ゆかりさん桜沢エリカさん写真

一条ゆかりさん
Yukari Ichijo

1949年生まれ。漫画家。’68年『りぼん』で雑誌デビュー。’86年に学園コメディ『有閑倶楽部』で第10回講談社漫画賞を受賞。ほか、『デザイナー』『砂の城』『正しい恋愛のススメ』などヒット作多数

 

『不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集』

 

Webマガジン「OurAge」で大好評連載中の「一条ゆかりの今週を乗り切る一言」が一冊の本に。心に刺さる名言のほか、『有閑倶楽部』のその後を描いた描き下ろしショート漫画も収録。(一条ゆかり 著/集英社 1,760円)

 

ご購入は下のリンクからどうぞ

 

桜沢エリカさん
Erika Sakurazawa

1963年生まれ。漫画家。’82年デビュー。『メイキン・ハッピィ』『エデン』『こまどりの詩』などストーリー漫画を描く一方、『シッポがともだち』『今日もお天気』などエッセイ漫画も人気

 

『家事しない主婦と三世代の食卓』

『家事しない主婦と三世代の食卓』

夫に家事を任せ、漫画家に専念して20年超の著者が描く桜沢家の献立満載コミックエッセイ。バーバのメニューも加えた30レシピを紹介。(桜沢エリカ 著/集英社 1,540円)

 

ご購入は下のリンクからどうぞ

 

撮影/山田英博 取材・原文/佐藤裕美

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第1回/一条ゆかりさん×桜沢エリカさん(前編)「私たち、漫画家っぽくないと言われ続けてた。その理由は…」…

次の記事>

次の記事>
第3回/みんなが選んだ「一条ゆかりさん珠玉の名言」は?心に刺さる金言続々!…

この連載の最新記事

みんなが選んだ「一条ゆかりさん珠玉の名言」は?心に刺さる金言続々!

第3回/みんなが選んだ「一条ゆかりさん珠玉の名言」は?心に刺さる金言続々!

一条ゆかりさん×桜沢エリカさん(後編)「久々に描いた『有閑倶楽部』、父ちゃんだいぶ剥げ散らかしてます!」

第2回/一条ゆかりさん×桜沢エリカさん(後編)「久々に描いた『有閑倶楽部』、父ちゃんだいぶ剥げ散らかしてます!」

一条ゆかりさん×桜沢エリカさん(前編)「私たち、漫画家っぽくないと言われ続けてた。その理由は…」

第1回/一条ゆかりさん×桜沢エリカさん(前編)「私たち、漫画家っぽくないと言われ続けてた。その理由は…」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル