OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/more/202588/

道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

ギリコ

ギリコ

ふきのとう、たけのこ、ホワイトアスパラ……春の味覚が店頭に並ぶようになりました。なかでもわさびの花は見かけると必ず買ってしまいます。さっと熱湯にくぐらせたあと、お醤油に漬けておくだけで、おいしい一品になります。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

 

今日は先月開催された「〝昔の顔〟を取り戻し小顔&ハリ肌に!マッサージで老け顔改善」セミナーの様子を報告します。

 

会場はおなじみの「玉川テラス」。

二子玉川にある玉川高島屋本館屋上にあります。

大きなガラス窓の向こうには木々の緑が見え、ここに来るたびギリコは季節を感じてホッとします。

 

そんな素敵な会場でお迎えした本日の講師は……

じゃじゃ~~ん!

ボディラインアーティストのMicacoさんです。

 

このMicacoさん、経歴がとてもドラマチック。

 

40歳になるまでは男の子ふたりを育てる普通の主婦だったそう。

産後17キロ太ってしまった体型が何をしても元に戻らなかったある日、試行錯誤している途中で閃いたのが〝骨盤がシェイプアップの鍵ではないか〟ということ。

 

そこで研究に研究を重ねて編み出した独自の骨盤矯正メソッド『インスパイリング・エクササイズ』が大人気に!

モデルやタレントも習いにくるボディメイキング指導のカリスマ講師となり、今まで見てきた体はなんと3万人以上というからすごい。

 

ご著書もたくさんあり、これはその一部↓

そのMicacoさんが今度はインスパイリング・エクササイズを顔に応用した、小顔&美肌になる『顔トレ』を考案!

 

それを聞きつけ、さっそくOurAgeグッドエイジングセミナーの講師をお願いしたのです。

この『顔トレ』、洗顔後の濡れた顔に馬油を塗り、自分の手指の関節を使って顔にたまっている老廃物を流す(=毒出しをする)というもの。

慣れてしまえば一回あたり約1分で完了するのだそう。

 

道具は不用、こんな短い時間でできるなんて忙しい人にもぴったりです。

 

顔トレの本『脱・オバサン顔!1分間毒出し顔トレ』も出ているんですよ。

本の表紙にも書かれていますが、Micacoさんはなんと52歳。

 

この美しさの秘訣を習えるとあり、チケットは発売開始後すぐに完売。

 

 

うれしいことに、今日は先生のほかに4名のアシスタントさんも会場に駆けつけ、参加者をサポートしてくれます!

21名の参加者に5名のスタッフがつくという、とても贅沢なセミナーなのです。

 

参加者が続々と到着しましたよ。

 

席に着いたら、まずメイクをオフしていただきます。

メイクをおとしたら水で肌を濡らし、水分は拭かずにそのまま馬油を塗ります。

ちなみに会場にご用意した馬油はこちら↓。

ソンバーユ無香料70ml  (オープン価格)。

ドラッグストアなどでも販売されていてお手軽な価格で入手できます。

(※75mlタイプもありますが中身は同じです)

 

先生の登壇を今かいまかと待っているみなさんに

「今日はその場で顔の印象が変わりますよ!

楽しみにしていてくださいね。

ちなみに今日先生はノーファンデーションなんだそうですが、その美肌も顔トレのおかげなんだそうです」

とギリコが言うと、参加者の期待度はマックスに。

 

実はギリコ、みなさんより一足先に顔トレを体験し、その効果を目の当たりにしていたのです。

 

さぁ、いよいよセミナーが始まりましたよ。

「お顔は体と違い、運動量が少なく刺激を与えにくい場所なので毒素がたまり滞りがち。

それが〝老け顔〟、つまり顔が老けて見える大きな理由のひとつなんです」

 

「たとえば小鼻の横。

毒素がたまって滞りやすい場所のひとつです。

顔トレはお顔に滞った毒素を自分の手の指の第一関節または第2関節を使って、掻き出すのです。

肌の表面をこするとシワやたるみの原因になるので、顔トレは肌の表面ではなく、指の関節で顔の骨をとらえて毒素を流していきます」

と顔トレの概要をまず説明するMicacoさん。

 

そして馬油を使う理由は

「馬油は人間の肌の成分にかなり近いと言われていて肌にぐんぐん浸透します。

あらかじめ肌を水で濡らしておくことで浸透力がさらに高まり、顔トレが終わった後は肌がふっくら、しっとりするのです」

 

なるほど~!

と感心してうなづくみなさん。

 

 

参加者には「ソンバーユ」の発売元(株)薬師堂さんから8ml入りの試供品2種も提供されました。

(下の写真右は「ソンバーユ 無香料」、左は「ソンバーユ ローズの香り」)

これらはセミナー終了後、お土産としてそのままお持ち帰りいただきました。

 

まずは参加者の中から希望者にモデルになってもらい、Micacoさんが一通りデモンストレーションしてみせます。

「毒素がたまっているところは、最初は痛いですよ」

と言いながらMicacoさんが指を当てていくと……

「ッ! 確かに場所によってはイタいです」

とモデルさんから感想が。

「でもやっていくうちに痛みは減っていきます。

最初は我慢してくださいね」

鼻すじ、鼻の下、口周り、おでこ、目のまわり……

Micacoさんがマッサージしていくとどんどん顔に変化が現れます。

「目尻の位置が上がってる」

「口角の位置も上がった」

「目の縦幅が大きくなってる」

「顔の色が明るくなってきた」

など見ていた参加者たちから驚きの声が。

その様子を見て

「ほら~~。

今日はその場で顔が変わるって、言った通りでしょ?」

とついニヤニヤしてしまったギリコです。

 

デモンストレーションが終わると、今度は顔のイラストに顔トレの手順を線を描きながら説明。

「一番最初にやるのが鼻筋のわき。

上から下へジグザグジグザクと関節を動かします……

2番目は……」

それに合わせて各自用意されたテキストの顔イラストに、先生が描いた手順と指の動かし方をメモしていきます。

顔トレの手順は全部で12個。

「鼻の横など狭い部分は指の第1関節を使いましょう。

頬など広い部分は第1関節と第2関節の間を使って流します」

 

メモを取り終わったら、いよいよ実技です。

馬油を塗った顔にみなで一斉に関節を当てていきます。

 

途中

「あ、痛い!」

「イタタタタッ」

あちこちで上がる悲鳴。

 

「痛いからとあわてて指を動かすと肌表面をこすってしまうので、痛みをがまんして顔の骨を指の関節でしっかりとらえるようにして動かしましょう。

繰り返しになりますが、痛いということは老廃物が溜まっているということですよ」

みんなの様子を見ながら適宜アドバイスするMicacoさん。

 

4名のアシスタントさんも次々と参加者の間を回り、力加減や指の入れ方、動かし方を伝授。

 

すると

「イタタターッ」

とさらに大きな声が会場のあちこちであがります。

 

「自分でやるのとは全然指の入り方が違い、しっかり骨まで指が届いていました。

だから余計痛いです……」

と衝撃を受けた様子のみなさん。

 

もちろんMicacoさんも全員の間を回り、一人ひとり直接顔に触ってレクチャーしてくれました。

 

顔トレのフィニッシュは鎖骨。

顔にたまっていた毒素を鎖骨のリンパ節まで運び、血流にのせます。

血流にのった毒素は心臓できれいな血液に交換されたり、肝臓で分解されたりして汗や排泄物となって体の外へ。

 

1~12までの手順を何度も繰り返しみんなで一緒にやります。

こうしてセミナーが終わる頃には顔トレをマスターしていただくのです。

「顔のくすみがとれた」

「最初ほど痛くなくなってきた」

「目が前よりパッチリ開くようになった」

「顔がほんのり汗ばんできた」

と、やっていくうちに参加者もいろいろな変化を感じてきたようです。

 

その様子を見て

「顔トレの効果を実感していただけたようですね。

効果が実感できればやる気になるでしょ?

なのでぜひ朝と晩の2回やってみてくださいね。

夜やれば翌朝のお顔が違いますよ。

やり続けていけば顔トレの効果が持続する時間もだんだん長くなってきます。

 

顔トレのいいところは無理なく続けられるという点。

洗顔後そのまま馬油を塗ってやればいいのです。

だって顔を洗わない人はいないでしょう?

洗顔のついでにそのままやることで習慣化できるのです。

 

習慣にすることこそ、美への一番の近道!

手が慣れてくればたった1分でできます。

 

肌にハリがでてくるので、たるみや毛穴の目立ちの解消にもつながりますよ」

 

このMicacoさんの言葉に、参加者一同大きくうなづいたのは言うまでもありません。

 

こうしてトータル90分のセミナーは終了。

終わったあとは質問したり、先生と一緒に記念撮影をしたり。

 

参加者からは

「セミナー開始前に撮った写真と終わった後に撮った写真では顔の輪郭が違い、びっくりしました」

「具体的な関節の当て方や動かし方を先生から直接習えて、とてもわかりやすかったです」

「先生の肌の美しさとスタイルの良さに見とれてしまいました。

またその場で顔が変わり、驚きました。

顔トレってすごいですね」

「これなら続けられそうです、いただいた馬油でさっそく今晩もやってみます」

との感想が寄せられました。

**************************

OurAgeでは毎月一回セミナーを開催しています。

テーマは月替わりで、メイクやダイエットエクササイズ、小顔マッサージなどOurAge世代の関心の高いテーマばかり。

おひとりでご参加なさっても楽しめる、和気あいあいのセミナーです。

会場にはいつもギリコもいます!

 

また一度満席となったセミナーもキャンセルが出次第、募集を再開することがあります。

なのでぜひこまめにセミナー募集告知コーナーをのぞいていただけるとうれしいです。

OurAge会員になっていただくと、セミナーチケットの先行発売の特典があります。

人気のセミナーは先行発売の段階で完売してしまうことも。

会員登録は無料ですので、この機会にぜひご登録を!

●会員登録は下記からできます!↓

https://ourage.jp/registration/

https://ourage.jp/about/

撮影/中澤真央

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました…

次の記事>

次の記事>
第81回/自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました…

この連載の最新記事

自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

第81回/自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

第80回/道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル