OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/more/281461/

「痩せたいのに、何をしても太る」(58歳)、「加齢で体毛が濃くなり、顔にヒゲも。将来介護されるときに備え、VIOも含め脱毛したい」(49歳)『データでPON!』 第9回「アラフィフの美と健康の悩み」

〈毎回テーマを決めてOurAge読者にアンケートを実施!集計結果から見えてくる、読者の本音とは?〉

今回の『データでPON!』、テーマは「エイジングによる体の変化と悩みを教えてください」です。

 

Q1 エイジングによる体の変化で、今一番悩んでいることは? 〈回答者数1082名〉

〈1位〉 しみやしわが増えた、肌がたるむなど顔の衰え 22.1%

〈2位〉 髪がうねる、白髪、薄毛など頭髪の変化 14.8%

〈3位〉 太った、くびれがなくなったなど体型の変化 12.6%

〈4位〉 眠れない、すぐ目が覚める、寝ても疲れがとれないなど睡眠の質の悪化 10.6%

〈5位脂っこいものを食べたあと胃がもたれるなど、消化器系が弱くなったこと 9.4%

〈6位猫背や反り腰になるなど、姿勢が悪くなったこと 8.8%

 

 

★具体的には「顔のしわ。化粧をしてから長時間経つと、口の上にお婆さんみたいな立て皺が入っている」(57歳・専業主婦)、「白髪。どんどん増え、染める周期は早くなるばかり」(55歳・パート・アルバイト)、「顔のしみとヒゲ。更年期でホルモンのバランスが崩れてきたのか、顔にヒゲが。口の周りがおっさんみたいに青くなる」(53歳・会社員)、「しわ。化粧直しのときに鏡を見ると、しわとしわの間にファンデーションが溜まっていて、驚くことがあります」(51歳・専業主婦)、「肥満。どんどん太り、体型が母に似てきた。何をしても痩せない。この年齢ではもう何をしたって無理なのか」(57歳・パート・アルバイト)、「睡眠の質の悪化。前は一晩寝れば疲れが回復したのに、最近ではよく眠れず、いつも疲れている」(52歳・会社員)など、切実な声が。

 

Q2  1で答えた悩みについて、何か対策をとっていますか〈回答者数1082名〉

 

 

★63%の人が「何となく対策はとっている」ものの、約3人に1人が「対策をとっていない」という結果に。

 

Q3  体重をあと何㎏減らしたいですか〈回答者数1007名〉

〈1位〉 6㎏以上 21.5%

〈2位〉 5㎏ 19.8%

〈3位〉 3㎏ 18%

〈4位〉 現在の体重のままでよい 14.6%

〈5位〉 2㎏ 10.9%

〈6位〉 4㎏ 4.4%

 

 

★回答1位が「6㎏以上痩せたい」でした。

また、今まで試したダイエット法もきいてみたところ、さまざまな体験談が寄せられました。

「ダイエット食品、痩せると謳われているお茶、運動器具……痩せるために今まで一体いくら使ってきたのか、もう計算したくない」(50歳・専業主婦)、「ご飯のかわりにもやしをたくさんたべるダイエットを試してみたが、体力がなくなり疲れやすくなったのでやめた」(52歳・パート・アルバイト)、「糖質制限をしたら、リバウンド。結局、ダイエット前より太ってしまった」(57歳・パート・アルバイト)、「ストレスで食べてしまう。間食がやめられない。だからなかなか痩せられない」(50歳・会社員)、「置き換えダイエットに挑戦したが、挫折。ダイエット食では満足感が得られず、いろいろ食べてしまった。食べるのが好きな人には不向きな方法です」(40歳・会社員)、「運動しても続かない。もちろん筋トレも続かない」(46歳・会社員)

 

Q4 「美と健康のために好きに使ってよい」と10万円をもらったら、何に使いますか?〈回答者数1082名〉

〈1位〉 スパやエステに行く 38%

〈2位〉 美顔器やマッサージャーなどの購入 25.2%

〈3位〉 パーソナルトレーナーをつける、ジムの会員になる 18.3%

〈4位〉  人間ドック、脳ドックなどの受診 10.6%

〈5位〉  高級コスメの購入 8.5%

〈6位〉  脱毛 7.5%

 

 

★寄せられた具体的な使い道をご紹介しますと……「ずっと前から行きたかった伊勢志摩国立公園内にあるNEMU HOTEL&RESORTの『PEARL SPA by MIKIMOTO COSMETICS』に泊まりがけで行きたい。非日常な空間で、スパ、エステ、美味しい食事で癒しの時間を過ごしたいです」(58歳・パート・アルバイト)、「ウェスティン都ホテル京都にある、京都最大級のスパ『華頂』に行ってみたい」(49歳・その他)、「美容医療を受けたい。ヒアルロン酸注入、レーザーでのしみ取り、ボトックス注射など」(58歳・専業主婦)、「人間ドックを申し込みたいです。会社の健康診断ではやってもらえない検査を受けて、しっかり自分の体の状態を把握したい」(53歳・会社員)、「パーソナルカラー診断を受け、自分に似合う色を見つけたい!」(48歳・専業主婦)、「歯列矯正。年齢とともに歯並びが気になるようになりましたので」(53歳・会社員)、「加齢で体毛が濃くなり、顔にヒゲまで生えてきました。なので永久脱毛したいです。将来介護されるときに備え、VIOも」(49歳・パート・アルバイト)、「ジムに通っていますが、最近さぼりがち。なので憧れているパーソナルトレーナーを雇い、運動への意欲を高めたいです」(50歳・会社員)など、さまざまな使い道が寄せられました。

 

第9回目「エイジングによる体の変化と悩みを教えてください」、いかがでしたか?

「データでPON!」、次回もよろしくお願いいたします!

今すぐチェック!

日常の中で、資源を『もったいない』と思う意識が生んだ、化粧品ボトルの水平リサイクルって?

日常の中で、資源を『もったいない』と思う意識が生んだ、化粧品ボトルの水平リサイクルって?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第8回/友人の毛の量やツヤが気になります(52歳)、友だちが高い物を持っているのを見て「裕福なんだなぁ」と内心うらやんでます(47歳)「友人に会ったとき外見や持ち物をチェックしていますか?」(『データでPON!』 第8回)…

この連載の最新記事

「痩せたいのに、何をしても太る」(58歳)、「加齢で体毛が濃くなり、顔にヒゲも。将来介護されるときに備え、VIOも含め脱毛したい」(49歳)『データでPON!』 第9回「アラフィフの美と健康の悩み」

第9回/「痩せたいのに、何をしても太る」(58歳)、「加齢で体毛が濃くなり、顔にヒゲも。将来介護されるときに備え、VIOも含め脱毛したい」(49歳)『データでPON!』 第9回「アラフィフの美と健康の悩み」

友人の毛の量やツヤが気になります(52歳)、友だちが高い物を持っているのを見て「裕福なんだなぁ」と内心うらやんでます(47歳)「友人に会ったとき外見や持ち物をチェックしていますか?」(『データでPON!』 第8回)

第8回/友人の毛の量やツヤが気になります(52歳)、友だちが高い物を持っているのを見て「裕福なんだなぁ」と内心うらやんでます(47歳)「友人に会ったとき外見や持ち物をチェックしていますか?」(『データでPON!』 第8回)

セックスレスって不健康?(43歳)/夫とはしたくないけど、セックスせず歳をとるのは悲しい(47歳)「読者のセックスの頻度や悩み」(『データでPON!』 第7回)

第7回/セックスレスって不健康?(43歳)/夫とはしたくないけど、セックスせず歳をとるのは悲しい(47歳)「読者のセックスの頻度や悩み」(『データでPON!』 第7回)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル