HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/more/342892/

今週の新着記事【ランキングトップ10】知らなかった! 足の動脈硬化。けっこう怖いので検査をしてきました。歩くときに不調を感じたらチェックが吉!/他、今週の新着記事ランキング

2023年12月第3週に公開された記事をランキング形式でご紹介します!40代、50代の気になる“美と健康”のトピックスがここに。読み逃していた方も、読んだ方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

■1位 知らなかった! 足の動脈硬化。けっこう怖いので検査をしてきました。歩くときに不調を感じたらチェックが吉!

最近、血管の疾患で亡くなる方が多い気がするなぁと思ったりして、血管年齢が気になっていました。

 

知らなかった! 足の動脈硬化。けっこう怖いので検査をしてきました。歩くときに不調を感じたらチェックが吉!

 

「編集部の今日のつぶやき」の連載一覧はこちら

 

■2位 「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」。このたびきいてみたのは「友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?」です。

 

「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

 

「隣の50歳」の連載一覧はこちら

 

■3位 「『更年期がなかった』という先輩がいるけれど本当?」あるある勘違いとは

「『更年期がなかった』という先輩がいるけれど本当?」あるある勘違いとは更年期に関する情報が増えても、いまだに間違った説や勘違いは多いもの。「私には更年期がなかった」という先輩、あなたの周囲にもいませんか?

 

「『更年期がなかった』という先輩がいるけれど本当?」あるある勘違いとは

 

「更年期の基礎知識」の連載一覧はこちら

 

■4位 中谷美紀さん「ニキビもイライラも、糖質カットで劇的に解決しました」

中谷美紀さん「ニキビもイライラも、糖質カットで劇的に解決しました」ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」での報道キャスター役が、エレガントで知的なイメージにぴったりと話題の中谷美紀さん。47歳の今、その美と健康の秘訣を聞くと、それは体験を通じて得たしっかりとした知識から生まれたものでした。

 

中谷美紀さん「ニキビもイライラも、糖質カットで劇的に解決しました」

 

「教えて! 素敵に年を重ねるコツ」の記事一覧はこちら

 

■5位 【専門医に聞きました】更年期女性に多い「微小血管狭心症」。胸の痛みが続く症状の特徴、診断の難しさ、治療法を解説

【専門医に聞きました】最近知られてきた、更年期女性に多い「微小血管狭心症」。胸の痛みが続く症状の特徴、診断の難しさ、治療法を解説更年期世代の女性に多発する「微小血管狭心症」は2018年に世界的な診断基準が示されたばかりで、診断がむずかしく、見逃されがちな病気。

 

【専門医に聞きました】更年期女性に多い「微小血管狭心症」。胸の痛みが続く症状の特徴、診断の難しさ、治療法を解説

 

「ちょっと気になる病気」の記事一覧はこちら

 

■6位 原日出子さんをゴキゲンにする食事/おもてなしもちゃちゃっと!「おうちで女子会ごはん」

原日出子さん連載_第7回サムネイルたくさんの人を自宅に招くパーティは、準備も片付けも大変なのでは?と心配してしまいます。そのヒミツに迫ってみます!

 

原日出子さんをゴキゲンにする食事/おもてなしもちゃちゃっと!「おうちで女子会ごはん」

 

「女優・原日出子さんの食生活に密着!」の記事一覧はこちら

 

■7位 更年期以降の幸せホルモン不足を解消する「メンタル応援献立」の組み立て方/藤井恵さん

更年期以降の幸せホルモン不足を解消する「メンタル応援」レシピの組み立て方/藤井恵さんメンタル不調が起こりがちな更年期。実は更年期には、女性ホルモンだけでなく幸せホルモンであるセロトニンも不足してきます。

 

更年期以降の幸せホルモン不足を解消する「メンタル応援献立」の組み立て方/藤井恵さん

 

「メンタル不調は食べて治す」の記事一覧はこちら

 

■8位 更年期のメンタル不調。山本浩未さんを助けてくれたのは?(インタビュー/後編)

山本浩未 OurAgeインタビュー 笑顔『60歳 ひとりぐらし 毎日楽しい理由』という本を出したことで、ヘア&メイクアップアーティストである山本浩未さん自身にも大きな変化が。

 

更年期のメンタル不調。山本浩未さんを助けてくれたのは?(インタビュー/後編)

 

「教えて! 素敵に年を重ねるコツ」の記事一覧はこちら

■9位 トップがふんわり見えるよう量感と質感にこだわったショート/40代、50代の似合うヘア

トップがふんわり見えるように量感と質感にこだわったショート/40代、50代の似合うヘア「“新しい自分に出会いたい”と思ったら、まず髪型を変えます」トップがふんわり見えるよう量感を調整し、前髪はシースルーバングでフレッシュさを出しました。

 

トップがふんわり見えるよう量感と質感にこだわったショート/40代、50代の似合うヘア

 

「40代、50代に合うヘア」の記事一覧はこちら

 

■10位 原田ひ香さん「仕事場は近所のコーヒー店。気づかれないようにイヤホンをつけて、セールスや勧誘の話を聞いています」

原田ひ香さん「仕事場は近所のコーヒー店。気づかれないようにイヤホンをつけて、セールスや勧誘の話を聞いてしまいます」朝、夫を会社に送り出し家事を終え、午前中は近所の喫茶店で小説を書くという作家の原田ひ香さん。最新作「喫茶おじさん」は、バブル期に入社して激変の時代を働いてきた、私たち世代とも近い「おじさん」のお話です。

 

原田ひ香さん「仕事場は近所のコーヒー店。気づかれないようにイヤホンをつけて、セールスや勧誘の話を聞いています」

 

 

今週のトップ10記事、いかがでしたか?

OurAgeでは新しい記事を毎日更新中!どんな記事があるのか、ぜひ見てみてくださいね!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第168回/今週の新着記事【ランキングトップ10】「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、…

次の記事>

次の記事>
第170回/今週の新着記事【ランキングトップ10】「更年期に入ったとわかる症状は?」「更年期…

この連載の最新記事

今週の新着記事【ランキングトップ10】ある日突然、夫が出て行った理由は…セックスレス!?/他、今週の新着記事ランキング

第176回/今週の新着記事【ランキングトップ10】ある日突然、夫が出て行った理由は…セックスレス!?/他、今週の新着記事ランキング

今週の新着記事【ランキングトップ10】女子3人旅で、陶芸の里・笠間(かさま)へ!アート&おいしいもの、そして笠間焼も堪能/山脇りこ/他、今週の新着記事ランキング

第175回/今週の新着記事【ランキングトップ10】女子3人旅で、陶芸の里・笠間(かさま)へ!アート&おいしいもの、そして笠間焼も堪能/山脇りこ/他、今週の新着記事ランキング

今週の新着記事【ランキングトップ10】「閉経が早いのと遅いの、どちらが得?」「初潮が早い人は閉経も早い?」/閉経の基礎知識Q&A/他、今週の新着記事ランキング他、今週の新着記事ランキング

第174回/今週の新着記事【ランキングトップ10】「閉経が早いのと遅いの、どちらが得?」「初潮が早い人は閉経も早い?」/閉経の基礎知識Q&A/他、今週の新着記事ランキング他、今週の新着記事ランキング

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル