HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/197946/

会えない時間が育てるのは、愛ではなくて妄想です/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

郷ひろみの名曲『よろしく哀愁』では、会えない時間に愛が育つことになっていますが、実際は違うと思います。会わない間に記憶はどんどん美化され、美しい思い出にすり替わってしまうんですね。そして現実との違いにがっかりして、愛が育つどころか、愛が冷めてしまう……。

 

そのいい例が同窓会です。昔、憧れていた同級生のAくん。30年間、会わない間に、その妄想は膨れ上がり、めちゃくちゃカッコいいイメージに変換されているわけです。でも、実際会ったら、年をとって、お腹は出てるわ、髪は薄いわで、「アレ!? こんなだっけ??」って拍子抜け(笑)。妄想が大きくなっているぶん、その落差も大きいのよね。

 

遠距離恋愛でも同じことが言えると思います。「今度会ったら、こんなデートしよう」「久しぶりだから、彼もすごくうれしいはず!!」と勝手に盛り上がるものの、実際会ってみると、想像していたほどドラマチックには盛り上がらないし、彼は相変わらず気の利かない彼だし(笑)。

 

というわけで、久しぶりに恋人や憧れの人と会う場合は、期待しすぎないことですね。むしろ最悪の事態を想像して、ショックの緩和に備えましょう!!

一条連載_ill

 

 

砂の城」りぼん1977年11月号付録 砂の城したじき

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第22回/「愛」と「お金」と「心の豊かさ」の優先順位は、状況によって、激しく変わります/一…

次の記事>

次の記事>
第24回/成功したおじさんは、ほどほどに生意気で、ちょっとイラッとさせる女が好き/一条ゆか…

この連載の最新記事

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

第198回/お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル