HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/227372/

ものを作る人は、男女を問わず”女々しさ”が必要。 女々しさがないと土壇場での粘りが出ません/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「女々しさ」とは、「女らしさ」とは違います。女子特有の粘着気質というか、うじうじとした感じ。要はしつこさですね(笑)。

 

クリエイターには、この女々しさがすごく大事なんですね。さっぱりしちゃうと、細かいところが見過ごされるというか、「ま、いっか!!」とおおざっぱになっちゃう。「これって、どうしてこうなるんだろう?」と延々と考えたり、「この人は、こう考えるかな、いや、こうかもしれない」と繊細な心の動きを想像したり、「Aならこうだけど、Bならこうだな」って、いろいろなバターンを想定したり。最後まで、うじうじとしつこく粘るから完成度の高いものができるし、「どうでもいい」と諦めないから目的を達成できるんですね。

 

私は自己紹介するときに、「一条はヘビのように粘着気質です」とよく言ってました(笑)。「一度でもイヤなことをされたら何年も忘れません。そしてチャンスがあったら倍返ししたいです。だから私に意地悪をするときは、気合を入れてやってください」って。おかげで誰にも意地悪されませんでした(笑)。

 

まあ、それは余談ですが、自分の中には、男っぽくて合理的なところと、執念深い女々しさとどっちもあるのは確かですね。仲のいい友達に言わせると、私の中には4~5人ぶんくらいのキャラクターがいて、そのときそのときで変わるらしい。だからいろんなキャラクターの登場人物が描き分けられたのかもしれないですね。

 

おいしい男の作り方」集英社文庫(コミック版)

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第63回/ファッションは、自分を表現するために必要なアイテムです/一条ゆかり

次の記事>

次の記事>
第65回/顔の凝りをほぐして、マスク老けに対処しよう!/一条ゆかり

この連載の最新記事

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル