OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/248059/

片付けられない人は、まずはものの分類を/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

コロナ禍で、家の中で過ごすことが増えている人は多いと思います。だからこそ、部屋を居心地の良い空間にするって、大事です!が!!

 

居心地が良い→落ち着く→くつろぐ→身体を床と平行にしたくなる→あれ?なぜか急に外が暗くなっている…なあんて事がよくあるので(実話)気をつけましょうね。“くつろぐ”と“ゴロゴロする”は似て非なるもので、“くつろぐ”は脳がリラックス、“ゴロゴロする”は脳がほぼ思考停…いや、そうじゃなくって片付けの話!

 

私の友人に、部屋を片づけられない症候群女がいて、家に行くと物が散乱している。一応片付けるらしいが、空間を見つけてそこに押し込む!その技しか持っていないらしく、とにかく隙間がある所に入れる技のみ。

 

したがって、妙な所から妙な物が出てくる。下着の横になぜかホッチキスとか(笑)そんな風に物をごちゃ混ぜにして押し込むので、必要なときに探せなくて同じ物を何度も買う。ホッチキスも3つありました。

 

この間キッチンの片付けを手伝ったんだけど、封を切った醤油が3つ、同じ胡椒の瓶2つ、アレコレ同じものが沢山あるなか、極めつけはミル付き岩塩6個!!そんなに塩が好きなのかあああぁ!?

 

それで気づいたのは、片付けられない人というのは、ものの分類ができないのだということでした。脳の倉庫に仕切りが無くて、区分けができないのですよ。

 

片付けスタートは、まず捨てる物の分別。賞味期限が切れたものは捨てろ!日常的に使うものとめったに使わないもの…片付けの第一歩は分類すること、仲良しグループのブロック分けです。粉もの、調味料、液体もの、乾物etc…それをやっておけば使いやすいのに、彼女の場合、醤油と杏仁豆腐の素が同じように置いてある(笑)。

 

杏仁豆腐の素はマーボ豆腐の素とかのお助け食品グループへ。一方、醤油みたいな日用品は、すぐに取れる所に置いておく。料理中の動線を考えて一番効率よい場所を決めて、そんな地道な作業をやって、やって、やって…整理できました〜〜〜(汗)

 

彼女のように何でも詰め込んで隠すタイプは、“今、何が、どれだけあるか”を把握できないので、コツはできるだけ“見える所に置くこと”ですね。

 

まあでも、ものが捨てられない人の気持ちはわかります。私も大好きだったセーターが毛玉だらけになったから捨てようとして、ゴミ袋にまで入れて、「いや、やっぱり家で着ることにしよう」って引っ張り出したりするから(笑)。

 

でも、少し整理整頓したいわ~と思ったら、まずは分類を!自分の部屋って、自分が好き勝手にコーディネートできる唯一の空間だと負うのよね。よっぽどうるさい同居人がいない限り、どんなインテリアを置こうが、どんなフィギュアを置こうが文句を言われない場所。

 

だから汚くしてもいいでしょって思う人がいるかもしれないけど、その逆で、自分にとって心地よい空間を作ってあげないと、窮屈になるばかり。今こそ、風通しのいい空間を作って、心にやすらぎを。

 

今回出張お手伝いさんをやって思ったんだけど、もしかしたら私、お手伝いさん、天職かもしれない。ハッキリ言って有能だと思うんだけど…口うるさいし押しつけがましいから…私自身は頼みたくないわね(笑)

一条ゆかり_「おいしい男の作り方」

おいしい男の作り方」集英社文庫(コミック版)

 

取材・文/佐藤裕美

今すぐチェック!

筋トレしても効果が出ない!50代の「筋肉育て」に必要な“Eルチン”とは?

筋トレしても効果が出ない!50代の「筋肉育て」に必要な“Eルチン”とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第89回/不倫男がやさしいのは、愛が深いからではなくて、あきらかにうしろめたさとチョッと嬉しいデザート感覚があるからです/一条ゆかり…

次の記事>

次の記事>
第91回/ひとりの老後がみじめにならないように、今こそ自分のために気を配ろう/一条ゆかり…

この連載の最新記事

世間は姫には甘いが、女王には厳しい/一条ゆかり

第97回/世間は姫には甘いが、女王には厳しい/一条ゆかり

「つまらないものですが」という社交辞令は、もうやめよう/一条ゆかり

第96回/「つまらないものですが」という社交辞令は、もうやめよう/一条ゆかり

試練は神さまからのエクササイズ。 しっかり対応して、大きな穴をふさいでおこう/一条ゆかり

第95回/試練は神さまからのエクササイズ。 しっかり対応して、大きな穴をふさいでおこう/一条ゆかり

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル