HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/255274/

人生や仕事のパートナーをどう選ぶかで、生きる幅が広くもなるし、狭くもなる/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

恋人などのパートナーを選ぶ時、一般的には、「同じ価値観の人」を選ぶのがヨシとされてますよね。確かにその通りだし、同じ価値観のパートナーだとすごくラクなんだけど、この基準で選ぶと、良い時は良いけど、落ちる時は一緒に落ちるという危険があります。

 

短期決戦だったらコレが最高よね。二人で楽しく盛り上がって、イケイケどんどんで突っ走れます。そう、恋人ならコレで良いと思うけど、旦那ならちょっと待て!

 

この先長い人生を、花も嵐も踏み越えて、逆境にも二人でビシッ立ち向かって行けるか!?価値観が同じだということは、一人でも二人でもたいして考えは変わらないということで、一緒に穴に落ちる危険も高いってことにもなるよね。

 

たいていの人はアホな失敗を一度や二度は経験するはず。その時に大丈夫か、同じタイプで!ヤバくなったら一家心中しそうで怖い。

 

一方、自分とは正反対のパートナーを選ぶと、自分の失敗を制御したり、コントロールしてくれたりもするから、失敗をうまく切り抜けることができるかも知れない。

 

もちろんこれは、自分のキャラクターによっても変わってきます。たとえば自分がビビリで、チャレンジできないようなタイプだったら、「大丈夫!」「なんとかなるよ!」って、背中を押してくれるような人がパートナーだといいし、逆に自分が突っ走ってしまうタイプだったら、「もっと慎重になって!」と暴走を止めてくれる人、落ち着いて物事を判断できる人がパートナーだと、その時はイラっとくるかもしれないけど結果、感情で突っ走らず理性で考える事が(たぶん)できます。

 

自分のことを客観的に気づくのは難しいから、3分の1くらいはパートナーにチェックしてもらえると気がラクになると思うのよね。自分とタイプが違えば、それが可能だし、自分で思いつかないような選択肢を提示してもらえることもあります。つまりパートナーがどんなタイプかによって、生きる幅が広くなるし、狭くもなるんですね。

 

自分と正反対のタイプの場合、パートナー選びに即NGを出していたアナタ。ぜひ一度、チャレンジしてみてください。…と言っても、正反対はチョットきついか(笑)

 

 

「天使のツラノカワ」コーラス2002年1月号扉

 

 

 

天使のツラノカワ」コーラス2002年1月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

今すぐチェック!

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

PR
<前の記事

<前の記事
第98回/アンチエイジング、「今さらやっても手遅れ」というのはただの言い訳/一条ゆかり…

次の記事>

次の記事>
第100回/「何も言わなくてもわかるだろう」と言うのなら、今私が思ったこと言ってみて/一条ゆかり…

この連載の最新記事

歳を重ねると、自然と選択肢は減るもの。自ら人生を閉じるのはダメデス!

第138回/歳を重ねると、自然と選択肢は減るもの。自ら人生を閉じるのはダメデス!

人は丸くて、柔らかくて、ふわふわしたものに弱い

第137回/人は丸くて、柔らかくて、ふわふわしたものに弱い

ストレスによる苛立ちは瞬間カンフル剤。脳を活性化するのに役立ちます

第136回/ストレスによる苛立ちは瞬間カンフル剤。脳を活性化するのに役立ちます

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル