OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/256256/

男が自分を不幸にしていると思ったら大間違い。不幸にしているのは、男でなくて自分の選択です/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

よく「ダンナのせいで、私の人生、不幸になった」みたいなことを言う人がいますよね。私も以前、その手の知人に泣き言を言われたことがあります。その人のダンナは大学教授なんだけど、遊び人で、家庭をかえりみない人だったために、自分はひとりで苦労したというんですね。たぶん私に同情してほしくて、そんな話をしたんでしょう。

 

最初のうちは、私も「そうですか、大変ですね」って聞いてたんだけど、「私の不幸は、すべて旦那のせい」みたいなことを言うから、だんだん腹がたってきて。「あの〜、そんなに嫌なのになぜ離婚しないんですか」って…言ってしまいました。

 

そうしたら、「子どもがいるから離婚できなかった」みたいなことを言うから

 

『違いますよね。あなたは、離婚して、ひとりで苦労しながら子どもを養っていくのと、大学教授に養ってもらうのと天秤にかけて、養ってもらうほうがいいと判断したから離婚しなかったんじゃないですか!?そもそも“うまくいかないのは、全部ダンナのせい”と言うけど、ダンナから与えられたものについては何ひとつ言わないのはおかしいし、離婚しないと決めたのは、自分なんだから、自分の決断に覚悟を持つべきじゃないでしょうか』

 

と、言おうかどうしょうかためらっていたら…残念!!

 

『なぜ離婚をしない!?』のくだりで私にめげたらしく、先手を打たれて泣き出されてしまいました。くっそ〜どこまでも被害者ポジション取る…プロだわ。
いやいや、相談した相手が悪かったわね(笑)。

 

でも、「悪いことは全部人のせい」って、どうしたらそこまで厚かましくなれるのかと思いましたよ。もちろんダンナも悪いのでしょう。しかしね、そういう男を結婚相手に選んだのも自分(親に決められたと言ってたけど、逃げることもできます)、離婚しないでいるのも自分。裏を返せば、自分の選択次第で幸せにも不幸にもなるってことです。

 

お勉強ができても、馬鹿な選択をする人が、たくさんいます。
自分を幸せにできるのは自分しかいないのだから、自分を正しく愛して、甘やかさないで、幸せにしてあげてください❤

(RMC『有閑倶楽部』第12巻収録)

「淋しい大人たち」(RMC『有閑倶楽部』第12巻収録)

 

取材・文/佐藤裕美

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第100回/「何も言わなくてもわかるだろう」と言うのなら、今私が思ったこと言ってみて/一条ゆかり…

次の記事>

次の記事>
第102回/恋愛の土壇場で踏ん張れるかどうかは、相手が尊敬出来るモノを 持っているかどうかで決まる。 尊敬のない恋愛関係は、簡単に捨てられる/一条ゆかり…

この連載の最新記事

男は大きく分けて2種類。相手の打たれ強さによって「ダメ、ダメ、いいわ」か「いいわ、いいわ、ダメ」を使い分けよう/一条ゆかり

第109回/男は大きく分けて2種類。相手の打たれ強さによって「ダメ、ダメ、いいわ」か「いいわ、いいわ、ダメ」を使い分けよう/一条ゆかり

迷った時には初心を思い出せ!!初心に返ったことで「デザイナー」も「プライド」も描けました/一条ゆかり

第108回/迷った時には初心を思い出せ!!初心に返ったことで「デザイナー」も「プライド」も描けました/一条ゆかり

幸運とは、ただラッキーなことが起こるのではなくて、チャンスに気づいて、それをつかめるかどうかにかかっている/一条ゆかり

第107回/幸運とは、ただラッキーなことが起こるのではなくて、チャンスに気づいて、それをつかめるかどうかにかかっている/一条ゆかり

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル