HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/295403/

彼のことを「やさしい人」だと思っていたけど、それは「どうでもいい」と思っているからだった。 ケンカしないのは、面倒くさいからだった

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

昔つきあっていた彼が、そういう人でした。ちょっと私が文句を言うと、「わかった、わかった。そうか…」そして文句を言う私に「ケンカはやめようよ」って言うわけ。「あら、やさしい人なのね。そうねケンカは良くないわ」って、最初のうちは思っていたんだけ〰️ど!残念ながらだんだん化けの皮が剥がれると言うか、知りたくもなかった真実がわかってきたのでありました。早い話が『問題解決の努力もケンカもしたくない』でした。

 

ケンカをしたくないのは、やさしいのでも平和主義でもなく!単に!面倒くさいから!!でした。そう言うと「いやいやそうではなく」とか言うだろうけど、い〰️〰️や間違いなくそうです!絶対そうだ!!

 

まあそりゃあね、ケンカするのって面倒くさいわ。体力いるし、文句もさんざん聞かなきゃいけないし、いちいち反論するのも疲れるし、挙句の果てに謝ったりする羽目になるかもしれないし、そうでしょ!?確かに喧嘩は煩わしい行為です。できればしたくないのは同意しよう。

 

私だって喧嘩はしたくない。でもね!言わざるを得ないから文句を言うのであって、それをちゃんと受け止めて、直してくれるなり、話し合ったりしてくれないパートナーとこの先うまくいくとは思えない。

 

彼は、自分の悪いところを直す気もなく、そういう面倒から逃げたかっただけで、結論は面倒くさいが勝ったというか、喧嘩するほどの問題ではない。つまり「どうでもいい」ってことだったんだと思います。

 

実は私、世の中にそういう人がけっこういるのを知らなかったのですよ。まわりは、ものを作るヲタクばかりでした。自分自身に果敢に向き合って、自分の弱さ、ダメさを掘り返しながら、好きなことに対してしつこく何かを作り上げていくヲタクです。

 

彼もそこそこはヲタクだったので、つまるところ…いや、そこまで打ち込むほど好きではなかった…そうか…そうだったのか…コレが、藪をつついて蛇を出すっていうことか〰️!!

 

相手の素顔を知るのに3年くらいかかりました。え? かかりすぎ? (笑) でも、本当にやさしい人なのか、ただのことなかれ主義なのかは、なかなか区別がつきにくいのよ。
というわけで、みなさんもうっかり彼の本質が分かった時には
①面倒なので諦めて受け入れる
②彼が自分とキチンと向き合うように戦う
③捨てる

 

ちなみに一条は①を選択したんだけど、結局③で終了しました。
いやぁ、人生いろいろでネタが尽きません(笑)

 
一条ゆかり_「正しい恋愛のススメ」コーラス1995年10月号本文カラー

 

正しい恋愛のススメ」コーラス1995年10月号本文カラー

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第142回/たいていの人は「やりなさい」と同意してくれる人を求めている

次の記事>

次の記事>
第144回/もともと人間のキャパは狭いもの。守りに入ったら、最大でもその幅で終わってしまう。…

この連載の最新記事

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

第198回/お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル