HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/313937/

人は求められるとうれしいけど、求められすぎるとうざい!が本音。さじ加減ひとつで人生が変わるので、ご注意あれ( ̄ー ̄)ニヤリ

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

私の昔の知り合いに、寂しがり屋の女がいて、本当は超うざいんだけど、最初のうちは男にすごいモテる!確かに「寂しいの」「家に帰りたくない」「一緒にいたい」ってそこそこの女に言われたら、「こいつ、かわいいな。俺をこんなに慕ってくれて」って男は…ねぇ…なるんですよ。据え膳食わぬは男の恥とか、よく分からない恥が頭をグルグル占領して、危険な据え膳に手を出すわけですよ。

 

でも、ずっとその調子でつきあってると、男のほうがだんだん面倒臭くなって、「うざいな、こいつ」って、結局フラれちゃうの。

 

これは人間の性だからしょうがないんだけど、人間って求められるとうれしいのよ。でも、たくさん求められるとうざいのよ(笑)。だから恋愛では、ここの調整が実に難しい!

 

しかも気をつけないといけないのは、つきあう相手によって、キャパの量が違うってこと。キャパの大きな男にはたくさん求めてもなんとか大丈夫だけど、キャパが小さくて、いつもギリギリのところでボールを返してる男に、さらにもうひとつ求めたら、キレるか、折れるか、逃げるか。どっちにしろ無い袖は振れませんからねえ、早いか遅いかの差はあれど間違いなく、フラレます!だから、相手の許容量を見抜く賢さが必要なんだよね。

 

これがいわゆる“恋の駆け引き”ってことで、押したら逃げるけど、じゃあいいやと引いたら向こうが追いかけて来る、みたいな。そういう塩梅というのが恋愛には大事で、最初にうまくいったからと言って、ずっと同じことしてちゃダメなのよ。

 

そしてこれを計算じゃなくて、天然でやれる人がいて、それはもう天性の才能ね。他人を引き付けて離さない…そういう間合いをはかれる女が、銀座でお店なんか出したら最強よ(笑)。しかもこのテクは死ぬまで使えます!!

 

「私はそんな駆け引き、絶体できない」って思う人もいるだろうけど、じつはこのテク、仕事の人間関係でもとっても役立ちます。しかも死ぬまで使える(笑)。

 

身につけて絶対ソンはないと思うので、途中経過のハイリスクハイリターンは勉強代だと割り切って、ぜひ自己責任で研究、実践してみてください(笑)。

一条ゆかり_「砂の城」よりワンシーン

一条ゆかり_「砂の城」よりワンシーン

 

砂の城」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第160回/嫉妬を上品に使うか、下品に使うかで、人生は大きく変わる

次の記事>

次の記事>
第162回/策略なくして成功なし

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル