HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/315615/

隙あらば感謝!暇なくても感謝!幸せのコツはとにかく感謝!

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

読者のみなさんの中にもウワサ好きな人って、結構いるはずよね。特に「他人の不幸は密の味」なんて言葉もあるように、自分に甘く他人に厳しく、「あの人、不倫してるらしいわよ」なんてつい陰口叩いたり、これくらいいいわよねって自己判断してうっかり他人の悪口言ったり。正直ウワサ話って大して罪悪感も持たないし、自分に火の粉さえ飛んで来なければ楽しいし、妙に快感があるのは否めない。

 

何が言いたいかと言うと、早い話が悪口やウワサ話は麻薬と似ていてとても危険で、常用性があるし、おまけにだんだんエスカレートしてくるぞって話。

 

そういうネガティブな話で盛り上がって楽しくても、それは幸せとはほど遠い不幸をむさぼる“餓鬼”の宴会だから、餓鬼友達がどんどん増えます。

 

一条は人生長く生きてるけど、“口を開けばウワサ話と悪口言ってる幸せな人”って見たことがありません。

 

悪口言って、みんなで盛り上がると興奮作用のアドレナリンが出まくって、妙にはしゃいだりするけど、他人に向けられた攻撃性は自分が産んで育てたものだから、結局は気持ちの平安は得られるはずがないです。

 

では、いかにして健康的な精神状態を手に入れて幸せを引き寄せるかと言うと、ズバリ「とにかく感謝」ですってェ〰️〰️!!

 

どこの国の大学だったかは忘れたんだけど面白いデータを取っていて、「なんでもいいからとにかく感謝」「悪口と噂話」「普通の会話」、という3グループを作って数週間くらいグループ内で会話をさせたんだって。

 

悪口と噂話って結構ストレス解消になるから、スッキリして精神状態が良くなると思ったら逆で、感謝グループが一番精神状態が安定して、つまり幸せ指数が上がったんだって。ポイントは感謝!場所も選ばず金もかからず、まあお手軽♡

 

どんな小さなことでもOK。「今日もご飯がおいしい。感謝」、ハイOK。「お天気で空がきれいだ。感謝」、OKですよ〜♫「コンビニの店員さんが親切にしてくれた。感謝」

 

とにかく隙あれば感謝。暇なくても感謝。物ごとがうまくいかない時も、やけくそでも感謝(笑)。そうするとあ〜ら不思議。だんだんと心が満たされていって、人間が抱える虚しさとか寂しさなんかがゆっくり埋められていくんですね。

 

不幸な人は感謝する人がイラつくし苦手だから、話が合わなくてだんだん離れていきます。笑う門には福来るように、感謝をしてると感謝が返って来ます。

 

よく言うでしょ? 楽しくなくっても口角上げて笑い顔をしていると、脳はアホだから騙されて、本当に楽しくなってくるって。あれと似てる。いい方向にいつも目が行くようにすると、これまでの薄汚い視点から、どんどん離れていくわけですね。

 

というわけで、すさんだ心にぜひ感謝の気持ちを。

 

一条ゆかり_「ときめきのシルバー★スター」りぼん1980年4月号付録ポスター

 

「ときめきのシルバー★スター」りぼん1980年4月号付録ポスター

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第162回/策略なくして成功なし

次の記事>

次の記事>
第164回/人間50年も生きたら、自分の顔に自信と責任を持ちたいよね

この連載の最新記事

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

第198回/お色直しのドレスは黒。あなた色には染まりません!【番外・結婚式編➁】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル