HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/161461/

上?下?真ん中? 毛布の定位置はどこ?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは、眠りの力があなたを変える、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

寒さもピークを迎え、変温動物たちは土や木の下などで春を待っていますが、人も「冬眠」できたらいいのに……と、思いませんか?

 

温かい布団の中でいつまでもヌクヌク。。。

時間を気にせず、まどろんでいるなんて、なんて幸せなんでしょう。

 

冬眠とはいかないまでも、冬場の寝室、寝具の環境調整をすることで、至福の時間は約束されます。ほんの少し見直してみてはいかがでしょうか。

まずは、寝室の温度と湿度です。

 

冬の場合、室温は16℃くらい、湿度は50~60%が目安になります。

 

あまりに寒い室内ですと、布団から出ている頭や肩などが冷えたり、トイレに起きた時の温度差で目がさえてしまうだけでなく、心血管系の事故を招きかねません。

また冬は乾燥が激しく鼻が詰まり、口を開けて寝ることで、風邪をひきやすくなるので加湿器や室内干しなどで、湿度を調整してみてください。

 

布団の中の温度は35℃前後が良いとされていますが、ここで重要になるのが寝具の使い方です。

 

下に敷くシーツはできるだけ保温性の高いもので、体を入れた時にヒヤッとしないことが必要になります。

 

電気の敷き毛布を使う場合は、寝る寸前までスイッチを入れておき、寝るときは切る方がよいかもしれません。一晩中つけっぱなしにしておくと、余計に乾燥したり、暑すぎることで汗をかいてしまうこともありますから、気をつけましょう。

 

足先やお腹が冷えるなど、部分的な冷えには湯たんぽがオススメです。今は電子レンジで温めるタイプのものなどもあり、手軽に使えるものが増えていますから、ご自分にあったものを選んでみてくださいね。

次に掛け布団ですが、昔のように綿の重たい布団ではなく、今は羽毛布団をお使いのご家庭が多いと思いますが、その際、毛布はどの位置にありますか?

 

これには少しコツがあります。

 

ラクダやカシミヤなどの「純毛の毛布」は、肌に近い部分に毛布をかけ、その上に羽毛布団をかけます。
逆に「アクリル系の毛布」の場合は、羽毛布団を下にして一番上に毛布をかけるようにしましょう。

こうすることで、熱は体の周りにキープされます。

 

また、毛布を体の下にしてシーツ代わりに使う方法もあります。
確かに温かさはありますが、汗などの吸水性には乏しいこともあり、寝床の温度に注意しながらご使用ください。

 

更に「色」も暖かさに一役買ってくれます。

冬場に青やグリーン、真っ白などの寒色系が、寝具のような大きな面積をとると視覚的にも寒々しく感じてしまいます。ふんわりとしたベージュやオレンジなどを使うことで、見た目にも温かさを感じられますよ。

 

寒い冬もお気に入りの寝具で上手に温かさをキープして、乗り切りましょう。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/寝室に置いてはいけないモノ ワースト5

次の記事>

次の記事>
第11回/睡眠=メンテナンスの時間

この連載の最新記事

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

第114回/眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル