OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/mainichi_yojo/21390/

50歳からの新習慣-草津のクアビオでする2泊3日デトックスの旅

50歳からの新習慣-草津のクアビオでする2泊3日デトックスの旅

 

急にお休みが取れました。
おいしいご馳走がでてくる温泉旅行もいいけれど、胃腸を休め、十分眠って、体を休めたい。秋からまた頑張るには、ここで一度リセットが必要です。
夏のしめくくり、8月最後の週末に2泊3日で草津のクアビオに行くことにしました。
クアビオに行くのは2度目です。
長野原草津口駅で降りてから、20分。車で山道を登ると草津町。
ここまで来ると、空気の質が違います。
ホテルの前は国立公園。もう大きな建物も立つことのない、部屋の前は森。
クアビオについたら部屋着に着替えて、レストランもラウンジもこの部屋着で過ごします。

吉川クアビオ部屋

今回は、マクロビオティックのコースを選びました。90%の人はファスティングのコースを選びます。
クアビオのコースは2つ。
ファスティング(断食)のコースとマクロビオティックの2つのコースがあります。
90%以上の方が、ファスティングのコースを選ぶそうですが、私達は、マクロビオティックのコースを選びました。
マクロビオティックのコースも朝は人参ジュースだけ。
このジュースがおいしいの。
オーナーの宮田喜代美さんが選んでいるからかしら、口にするものも、目にするものも全てが選ばれていておいしいし、センスがいい。

吉川クアビオにんじんJ
朝は森歩きに。キレイな空気の中で心地よい感じが。緩んでから、体の毒が出ていく感じ。これが本当のデトックス。
ガイドさんについてもらって、草津の森歩きに出掛けました。
一人でこわごわ知らないところを歩くのは、気が引けるものですが、ガイドさん付きなら怖くない。前回は一人旅でしたが、ガイドさんと二人で森を歩きました。一人旅だって、十分楽しめます。

吉川クアビオ散歩

ラウンジで溜まっていた仕事をこなします。自然の中だと疲れない!
何もしないで過ごすのがいいのでしょうが、溜めていた仕事を持ってきました。
部屋着のまま、ラウンジのソファの上に足を投げ出して、パッパカパッパカ、パソコンに打ち込んで仕事をこなしました。
散歩して、仕事して、ランチ行って、仕事して、温泉入って、夕ご飯、また温泉に入って・・。
こんな風にゆるりと過ごします。
頭も動かしているけど、体が動いているから、バランスがいいの。
仕事も、何時間もやっていたのだけれど、ちっとも疲れないの。
不思議ね~。

吉川クアビオ仕事
何を食べてもおいしい、クアビオの食事。
ほんとうにおいしい!クアビオのマクロビオティック。
食べるほどに、体が軽く、楽になります。
ワインもいただきました。私の大好きなマヴィのオーガニックワインです。
朝はいつも通り、コーヒーもいただきますし!
ゆる~い、クアビオでの過ごし方です。

吉川クアビオ食事
ラウンジでパチリ。10日間の休みをクアビオで過ごしていた素敵な女性に会いました。
許可を撮って写真を撮らせていただきました。
こちらに逗留していらっしゃるお客様で、丁度、私の本を買って読んでくださっているところとか。
10日間の会社の特別休暇をクアビオで過ごしていらっしゃる。
一人でいらしていましたが、ホテルの方も、お声をかけてくださいますから、さみしいことはありません。
「ハワイにしようかと思ったのですが、静かに過ごすことにしました。」と。
今の時代、女性も男性と変わらずに長い年月働きます。
自分自身の心と体のメンテナンスができなければ、長い年月ヘルシーに働き続けることはできません。この方のように、きちんと自分のメンテナンスをしながら、仕事をしていくことは、とても素晴らしいことといたく感心いたしました。
よいお休みの使い方!
感激して、お話しして、仲良くなって、写真を一緒に撮りました。

吉川クアビオお客さん
食べ物を減らしていくと、フラフラになるどころか、頭がクリアになります。
消化のよいもの、体によいものを摂っていくと胃腸の負担がなくなり、頭の回転がよくなるのがわかります。
思考がクリアに、記憶が戻ってくるのが分かります。
わたしにとっては、それが一番、うれしい手ごたえでした。
私達の普段の生活は、過剰。情報にしても食べ物にしても。
クアビオでゆっくり過ごせて、すっかり体も心もリセットできました。
良い旅でした。
一緒に行った友人で、私と同じくメノポーズカウンセラーの斉藤真奈美さんが、言ってくれました。
「あ~、楽しかった。」
「もちろん、千明さんと一緒でね。」と。
アリガトウ!
ウレシイ!

 

 

草津温泉 ホテル クアビオ  http://kurbio.com/

 

※お知らせ

吉川千明さんのワークショップが開かれます!

 

10月15日(水) 11:00~12:30 開催

 

 ハッピー女神プロジェクト出張教室

「冷えない体、冷やさない生活の工夫教えます

~毎日をご機嫌にハッピーに~

 

@日本橋三越本店7階「Hajimarino cafe(はじまりのカフェ)」

定員16名(事前申し込み制、先着順でお受けしています)

 

お申し込みは、こちら

 

 

吉川千明さんの毎日YOJO は こちら

<前の記事

<前の記事
第3回/50代からのごきげんファッション―私の好きなもの満載、青山のエルムタージュで!…

次の記事>

次の記事>
第5回/どうあったってご機嫌!私の職場をご案内…

この連載の最新記事

わたしが心からいいなと思うスキンケア

第65回/わたしが心からいいなと思うスキンケア

精神的なことは体に応えるよね!千明流こころの整理法

第64回/精神的なことは体に応えるよね!千明流こころの整理法

「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術

第63回/「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル