「竹」使いが新鮮、ジュエリーブランド「SIRI SIRI」に注目!
こんにちは、小暮美奈子です。
桜の季節ですね、日本に生まれて良かった!と思うほど本当に綺麗です。
満開になった時の佇まい…周りの空気を染めてしまうような色、香り、存在感につい足を止めて魅入ってしまいます。
竹も日本を感じる素材のひとつ。今回はその竹や、意外性を感じさせるマテリアルと伝統的な職人技術との組み合わせによる、コンテンポラリーで素敵なジュエリーを紹介します。
「SIRI SIRI」というブランドで、岡本菜穂さんという方がデザインをしています。シリシリとはスワヒリ語で鎖という意味だそう。
アラベスクコレクション
藤や麻、日本刺繍で使われる銀糸を、
高度な編みの技術でジュエリーの素材にまで高めたコレクション。
華奢な素材をモダンに仕上げていて素敵!
ガラスジュエリー
食器などに使われているPYREX(パイレックス)を使用したシリーズ。
クリスタルなどに比べ、非常に軽く硬度が高いのが特徴なので、
壊れにくいとのこと。
万が一割れても、粉々にならなければお直しも可能だそうです。
バンブーコレクション
大分・別府の竹細工職人とのコラボレーションによるシリーズ。
幅2mm、厚さ0.2mmの竹ひごを網代に編み、
国産の高品質なアクリルに封入して作製。
写真はチェーンを付けたバッグ。すごくおしゃれ!
※ 長方形のバッグ(写真右上)の丸い光は照明の写り込みです
新作のコンポジションコレクション
アクリルとウッドの素材に江戸指物の技術を用い、
エッジの効いたコンテンポラリーなデザインの
イヤーカフ、バングル、リングなどのシリーズ。
とっても軽くてつけ心地が良い。
デザイナーの岡本菜穂さんにコンポジションコレクションの
チョーカーとピアスを付けていただいた。
さすがにお似合い!ステキです〜