OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/131454/

驚きの肌解析結果! 50代、ヨガインストラクターのお肌状態は?!

浅利 葉子

浅利 葉子

おでかけ女史組花王チームメンバー。ビューティケアのPRを担当。ビューティアドバイザー時代に、多くのお客様の肌状態を見てきた経験から、悩み解決のスキンケア、メイクの的確なアドバイスが得意。OurAge世代で、自身のスキンケア&メイク習慣が、そのまま同世代のお手本になると評判。

みなさん、こんにちは。花王PRの浅利です。
毎日寒い日が続きますが、お肌の調子はいかがですか?

 

今回は、銀座にあるソフィーナの旗艦店「Beauty Power Station」にて、ヨガインストラクターの藤田真弓さんに「Beauty Powerレッスン」を受けていただきました。

藤田真弓(ふじたまゆみ)/ヨガインストラクター、アロマセラピスト
インテリアショップ勤務を経て40歳でヨガに出会い、心と体の変化を実感して講師の道へ。インストラクター歴6年。現在は新宿、横浜、五反田など、さまざまなスタジオでヨガクラスを開催。オフィスなどへの出張ヨガも行っている。

 

 

こちらがヨガウェアを身につけた藤田さん。ヨガ歴11年、52歳とは思えない美しい姿勢とスタイルです!

 

「ヨガは呼吸がとても大切で、しっかり呼吸をすることでめぐりがよくなります。代謝が上がり、冷えが改善されるのも実感します。私も昔は靴下を3枚履くほどの冷え性でしたが、今は裸足でもポカポカ!」

 

そんなヘルシーな藤田さんですが
「最近、乾燥がひどくて、肌がどんな状態なのか楽しみ半分、不安半分です!」とのこと。

 

SOFINA Beauty Power Station 銀座店の「Beauty Powerレッスン」では、特別なトレーニングを積んだ「パーソナル ビューティ エキスパート」が日頃のお手入れ状態などのカウンセリングを実施。

 

先端の肌解析機器を使用し、肌状態を詳細に測定した後、スキンケアの効果を引き出す正しいお手入れ方法のレッスンを行っています。

レッスンや肌解析はすべて個室で。パーソナルな空間で、ビューティエキスパートと一緒にじっくり肌と向き合います。

まずは、パーソナルビューティエキスパートがお肌の状態について伺います。

 

次に続きます。

「少し前まで海の近くに2年ほど住んでいたので、その間にシミやしわが一気に増えたような気がします。これをなんとかしたい!」と藤田さん。

 

ところが診断によると、藤田さんの肌はとてもキメが細かくなめらかで、もちっとしているそう。ヨガをすることで代謝がよくなったことが理由かもしれません。

「確かに、ヨガを始める前、会社員だった頃の肌は、今よりずっとボロボロでした。ヨガは体内のめぐりがよくなって老廃物を流し、血行もよくなります。肌は身体とつながっているし、それで肌の状態がいいのかな?」

 

「海岸でいつも強い日差しを浴びていらしたとは思えないくらい、本当に美肌ですよ! もっと詳しく肌の状態を見てみましょう。まず、正しいクレンジングの方法をお教えし、次に機器を使って肌解析をします」とビューティエキスパートの丸山さん。

 

肌解析は全顔の写真を撮って、色ムラ(血色の状態、メラニンの状態)、滑らかさ(凹凸分布)を調べます。

次に、キメや透明感、皮脂量、セラミドの状態をチェック。

こちらが肌の色ムラと滑らかさを測定したもの。右側のグレーの写真が肌の凹凸を示すものですが、藤田さんの肌は本当に滑らか!

この結果にビューティエキスパートもびっくり! やはりヨガをされるので、体がめぐりのいい状態だからなのかもしれませんね。

 

「そうなんですか。よかった~! こうして自分の肌の解析結果を見ると、ヨガの効果を実感します(笑)」と、藤田さんも安心されたようです。

 

そして最後はスキンケアレッスン。藤田さんのこれまでの自己流スキンケアと、手の動かし方が大分違ったようです。

 

「簡単なのにしっかりケアできた感じ! 鏡越しに一緒に手を動かすので、すごくわかりやすかったです」と、ご感想をいただきました。

約120分のレッスンを終えた藤田さん。

 

「健康診断を受けに、クリニックに来たような感覚でした! 女性は身体だけでなく、自分の肌の具合も知って、大切に扱っていくことが大事ですね。肌の悩みも、身体の悩みと同じように扱っていくべきだと実感しました」

 

自分の肌を深く、正しく知ることで、自分の肌にあったお手入れ方法を知ることができる「Beauty Power レッスン」は、肌の変化が気になり始めるOurAge世代の方にもとてもご好評をいただいています。

 

季節が移り変わるこの時期、「このままのスキンケアでいいのかしら?」と不安に思われている方は、ぜひ一度レッスンを受講してみてはいかがでしょうか?

 

「Beauty Power レッスン」の内容はこちらです。
★完全予約制 ★約120分 ★3,000円(税別)

 

【肌解析&レッスンの流れ】約120分 ※18年1月より改定

① お肌についてのお伺い
② メイクの落とし方&洗顔レッスン
③ 先端の肌解析機器を使用した肌測定(5種)
④ 総合解析結果ご説明
⑤ スキンケアレッスン&トリートメント
⑥ ご自身によるメイクのお直し

SOFINA Beauty Power Station 銀座店
東京都中央区銀座三丁目4番12号文祥堂銀座ビル 1F
営業時間 11:00〜20:00(不定休)
お問合せ 03-3561-2600
ソフィーナBeauty Power Station のHPにてご予約いただけます。
http://www.sofina.co.jp/bps/

 

*   *   *   *

さて、藤田さんは、レッスンのときに興味をもったソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>を、早速普段のお手入れに組み込んだそう。

 

「私は顔ヨガも教えていて、肌やからだのめぐりをいつも大切に考えています。この炭酸が入った美容液は、心地よく手入れができてお気に入りです」

ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>
毛穴より小さな1/100mmのマイクロ炭酸泡が、1回の使用で約2000万個。濃密できめ細かな炭酸の泡がパックのように広がり、肌に密着。次に使う化粧水のなじみも良くなります。乾燥してザラつき、かたく感じる肌に。

90g ¥5,000(税抜き・価格は編集部調べ)

 

ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>の詳細はこちらから

 

藤田真弓さんのブログ「tous les jours」

http://fjmayumi.exblog.jp/

 

撮影/山田英博 構成/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第13回/おでかけ前に白髪発見のピンチ! そんなときには進化したヘアマスカラを…

次の記事>

次の記事>
第15回/花粉がつきにくいまとめ髪って?…

この連載の最新記事

次回のサロン予約までしのげる! 白髪の「つなぎ染め」って?

第34回/次回のサロン予約までしのげる! 白髪の「つなぎ染め」って?

歯にモノがはさまる、を放置してはいけない理由は?

第33回/歯にモノがはさまる、を放置してはいけない理由は?

ちょっと歯がしみる……実は、今のケアが知覚過敏の原因に!?

第32回/ちょっと歯がしみる……実は、今のケアが知覚過敏の原因に!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル