あなたの頭皮の硬さがわかる! 毛髪診断士が教える「薄毛防止ケア」とは?


最近、薄毛が気になってきた、という人、少なくないのではないでしょうか。美髪の基本ケアを毛髪診断士の田村マナさんに伺いました。

田村マナ(たむら まな)
美髪アドバイザー、毛髪診断士、スカルプケアリスト。国際線のCA時代に、機内の過酷な環境による髪のトラブルに悩み、髪の専門家に転身。現在は「美髪メソッド」の情報発信や啓蒙活動、商品開発など幅広く活動中。これまでに約15000人を指導し、薄毛、抜け毛、白髪といった深刻な悩みを改善してきた。その確かなメソッドで20代~80代まで幅広い年齢層から支持を得ている。

 

* * *

田村さんは、自身が抜け毛に悩んでいたことで26歳から髪の世界へ。多くの人が髪の悩みを抱えていることを知ったそうです。

 

「薄毛や抜け毛、白髪で悩んでいる人が本当にたくさんいて驚きました。ところが、多くの人は悩むばかりで何もケアをしていないか、間違ったケアをしている。健康な髪の基本は頭皮です。硬くて薄くなった頭皮のままでいると、どんどん薄毛や白髪が進行してしまいます」

 

薄毛や白髪に悩みながらも何も頭皮ケアをしていない人、次の画像に注目です!

 

「健康な頭皮は、弾力があって厚みがあります。血液からたっぷりと栄養が届く状態です。まず、今の状態をスコープで見てみましょうか」

ライターSがスコープで頭皮をチェックしてもらったところ…
結果は下の画像。左が田村さんの健康な頭皮、右がライターSの頭皮です。
左は毛穴がふっくらとして弾力と厚みがあり、太い毛も生えています。対して右は頭皮が薄っぺらで、細い毛が1本しか生えていません。髪の立ち上がり(ハリ・コシ)もなく、弱々しく倒れています。

「これは放置すると薄毛一直線ですよ。すぐにでも頭皮のマッサージを始めて、やわらかくしておかないと!」

 

では、皆さんも頭皮の硬さチェックをしてみましょう。次のページへ!

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

第30回
あなたの頭皮の硬さがわかる! 毛髪診断士が教える「薄毛防止ケア」とは?

  • To Top