梅雨に入り鬱陶しい毎日が続きますが、そんな季節だからこそ外に出て今しか見ることのできないスポットにお出掛けすると気持ちも上がります。
今回の目的は、日本の都市公園100選に選ばれている東京都葛飾区にある水元公園。都内最大級の菖蒲園の「菖蒲まつり」を目指し、ぶらり葛飾散歩です。
JR常磐線・東京メトロ千代田線からバスに乗っていくのですが、せっかくなので寄り道しながら歩いて向かいます。
「金町」駅を降りて水元公園へ向かうこと5分・・・
「エチオピアンコーヒーハウス」という昨年オープンしたばかりのカフェに寄り道。
なんとこの日は「エチオピアンコーヒーとタロットの扉」という怪しげなイベントをやっておりました。
店内はこんな感じで、怪しさは一切なく(笑)とっても可愛いお店です。オーナーさんも可愛い女の子!ご主人がエチオピアの方だそうです。本格的な匂いがプンプンしてきます。
オーナーがタロットをされるのかと思っていたら、この日はアロマテラピーの先生でもありタロット占い師でもある実葉入秋(みはいるしゅう)先生がエチオピアンコーヒーの由来である「カルディ」の物語を通じてタロットのカードのもつ意味を紐解いていくというものでした。
「コーヒーとタロット」どう繋がっていくのかと興味津々。すっかり先生の話にみんな吸い込まれていました。
お話の後は参加者全員、1枚カードを引いていちばん気になることを占っていただきました。
すごいなぁ・・・と思ったのはどんなカードを引いても、必ず前向きになれるようなお話をしてくれること。
「世の中、何も怖がることなんか無いんじゃないか」って前向きな清々しい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
コーヒーと手作りケーキ、楽しいお話で一息ついて、水元公園へ向かいます。
公園の手前に「業平山 南蔵院」という凛として美しい静かなお寺がありました。盗難除け、足止め、厄除け、縁結びなどあらゆる願い事を叶える霊験あらたかな地蔵尊として祀られています。
こちらは「しばれ地蔵」で有名。お縄でぐるぐる巻きにされているお地蔵さん。なんだか苦しそうで可哀そうだわと思いながらも、渾身の力でお縄を縛らせていただきました(笑)。
他にも乗ると出世するという牛や、開運の鐘など運気があがりそうなものが沢山あったので全部に願いを込めてきました!
しっかりパワーチャージされ、いよいよ今回の旅の目的である「水元公園」へ到着です。
さすが、都内最大級の菖蒲園。約100種類1,400株の花菖蒲が咲き乱れています。菖蒲は6月中旬から下旬にかけてが見頃ということでした。
この日は平日だったのでイベントは開催していなかったのですが、開催時期に合わせステージが用意されカラオケなどのイベントがあったり出店も沢山出るとのことでした。
菖蒲の中を歩けるように工夫されていたり、眺めながら休憩ができるようになっていてとても静かで落ち着い時間が流れていました。
名前の通り園内には大きな池があるのですが、対岸が見えないくらいの広さで空を遮るものが何もなく、とても都内にある公園とは思えない素敵な場所で感動しました。
金町駅からは徒歩20分程度なので、下町をのんびりお散歩しながらパワースポットで開運祈願して、菖蒲園で6月らしさを楽しんでみてください。
エチオピアンコーヒーハウス
実葉入秋
https://profile.ameba.jp/ameba/yuruyuru-uranai
南蔵院
水元公園