HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/211044/

おうちで楽しむ、京の味と物⑫東山生まれのデニッシュ食パン ⑫「京都祇園ボロニヤ」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物           

6月19日から全国的な移動自粛が解除されますが、都道府県をまたぐ移動はまだまだ慎重さが求められますね。

「京都旅はまだしばらくお預け」と、我慢のみなさんに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できる品々です。

 

第12回

京都東山生まれのデニッシュ食パン

「京都祇園ボロニヤ」

 

このところ注目されている高級食パン。そのルーツが京都東山にあることをご存じでしょうか?そう、それが「京都祇園ボロニヤ」のデニッシュ食パンです。まさに高級食パンの先駆者なのです。今や多くの人が知るデニッシュ食パンですが、その工場は、唯一東山工場のみ。そこでオリジナルブランドの小麦粉、新鮮な卵などを使い、仕込みから仕上げまで、熟練の職人の手で、1本1本丁寧に作られているのです。

(デニッシュ食パン プレーン1.5斤800円税込)

 

そもそも創業者である濱田満さんが、京都東山の古川町商店街でパンの製造販売を開始したのは1979年のこと。そして10年後に斬新なデニッシュ食パンが誕生しました。当時からクロワッサンや甘いデニッシュはありましたが、食パンサイズという大きなものはなかったのです。つまり大きなサイズを作るというのは、本当にむずかしいことだったのです。まさにこれはデニッシュにとって革命的なこと。

 

食パンサイズのデニッシュの登場で、家庭の朝食は、いっそう豊かなものになってゆきます。もちろん朝食だけでなく、オヤツとしても…。豊かな味わいのデニッシュ食パンは、バターをぬる手間もいりません。一度食べると、その味の虜になってしまうという人も多いそう。

今年、4月に東大路通の西側に「京都祇園ボロニヤ本店」が新装オープンしました。そこは、東山工場から目と鼻の先。焼きたての品が、次々に運ばれています。

明るい広々とした店内には、香ばしいディッシュ食パンの香り…以前より、品数も多く、「こんなディッシュ食パンもあったんだ~」と、バラエティーの豊かさに感激。

 

 

人気ナンバーワンのプレーンをはじめ、シナモンやチョコ、抹茶などの食パン。オレンジやイチゴ、そして夏限定のレモンなど、フルーツの風味が存分に楽しめるものも。

また、店には、ハーフサイズのものもいろいろ揃っています。

ここだけでしか買えないものも…京都の旅で、ぜひ味わってはいかがでしょう。

 

京都旅は、まだちょっと…という方は、オンラインショップで…

 

 

京都祇園 ボロニヤ本店

京都市東山区高畑町609 サンコーポ東山1F

☎075-561-5837  営業時間 10:00~17:00(現在時短営業中)

定休日:年中無休(場合によって不定休)

ホームページ

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第96回/おうちで楽しむ、京の味と物⑪上品な茶人好みの和菓子 「百万遍 かぎや政秋」

次の記事>

次の記事>
第98回/おうちで楽しむ、京の味と物⑬インドの知恵と成功の神「ガネーシャ」がモチーフのスパ…

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

第151回/おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

第150回/おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

第149回/おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル