HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/236673/

静電気が起きやすい今! あのパチパチを対策する方法があった

この季節、静電気には本当にイライラしますよね。特に、髪をせっかくスタイリングしたのに、セーターやストールで髪の毛が広がる!!そんなお悩みの対策法をおでかけ女史組のMocaさんとyoccoさんが、花王ヘアケア商品開発担当・毛髪診断士®の小松花織さんにリモートでお話を聞きました。

小松
Mocaさん、yoccoさん、こんにちは。ヘアケアブランド「エッセンシャル」の商品開発を担当している小松です。今日はよろしくお願いします。お二人は静電気による髪の広がりなどで悩んでいらっしゃるそうですね。いつもどんな風に対策されていますか?

 

Moca
こんにちは。私はすごいくせ毛で、縮毛矯正と白髪染めをずっと続けているからか、髪がとても乾燥しています。冬は静電気で髪がもわ~と広がってしまい、髪をおろせず結んでいます。

yocco
こんにちは。私は髪が猫っ毛で細く、ぼわぼわっと広がりやすいのが悩みです。対策方法がわからず、冬になると困っています。

小松
静電気はオイル系のアウトバストリートメントでケアするのがおすすめですよ。濡れた髪につけた方がなじみやすいので、髪を乾かす前につけるのがおすすめです。ぺったりするのが気になる場合は、髪の根元にはつけずに、パサつきがちな中間から毛先中心になじませるといいですね。

 

静電気は摩擦などによって生じます。日常生活の中で、摩擦はいろんなところで起きていますが冬は乾燥しているため発生した電気がたまりやすく、静電気が起きやすい状況となってしまうのです。

 

さらにくせ毛は直毛よりも静電気が起きやすいことが最近の研究で分かりました。(花王調べ)

直毛と比べて、うねっている分、くせ毛は摩擦の抵抗が大きくなります。こちらの実験をみていただいてもわかるように、くせが強い髪ほど、髪に帯電する静電気が大きくなるんですよ。

Moca
だから最近くせ毛が気になっていた私は、静電気による髪の広がりが起きやすくかったのかも!

小松
髪の静電気対策は、アウトバストリートメントで髪同士の摩擦を減らして、乾燥を防ぐことが重要です。くせ毛の方は髪のくせをしっかりのばしてあげることもポイントなので、くせ毛ケアのできるものを選ぶのがおすすめです。お二人には、「エッセンシャル CCオイル」と「エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラムEX」をお使いいただきましたが、いかがですか?

 

yocco
私はCCオイルを使ってみました。オイルが軽くてすごく使いやすいです。朝のスタイリング前につけてブローすると髪の手触りがしっとりします。外出時にも携帯して、出先で静電気が気になったらこのCCオイルを毛先につけていますが、ペタンとしやすい猫っ毛でも、全然べたつかなくてさらっとした使い心地でした! 今まで、出先では水でちょちょっと直したりしていたんですが、かえって乾燥してしまっていたみたいで、これからはこれをバッグに入れて持ち歩くようにします。

毛先がつるんとした手触りに!髪の広がりが気にならなくなりました

 

小松
髪に水をつけて手直しをすると元のくせが出てきてしまったり、ヘアスタイルが崩れやすくなってしまうのでおすすめしません。CCオイルは夜に髪を乾かす前、朝のスタイリング時、日中の出先でのケアなどいろんなシーンで使っていただけます。髪一本一本のキューティクル表面に密着して、乾燥・摩擦・静電気などの日常の髪ダメージ原因から髪を守ることができます。

Moca
私は「エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラムEX」を使いました。するんと扱いやすくなって感動しました!静電気による髪の広がりも気にならなくてびっくりです。

アウトバストリートメントの効果に驚き!

 

小松
くせ毛の方は、静電気対策にくせ毛ケアを取り入れるのがおすすめです。「エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラムEX」には2つの「ときほぐし成分※1※2」が配合されており、髪の内側まで浸透して、アイロンやドライヤーなどの熱を加えることでやわらかく扱いやすい髪に整えます。頑固なくせ毛ケアにおすすめなんですよ。

 

※1 髪をやわらかな手触りにする感触向上成分(ベンジルアルコール)
※2 熱で髪を柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル)

 

さらに、今回は仕上げに「ケープ ナチュラル&キープ」を使っていただきましたが、いかがでしたか?

 

yocco
今まで、スプレーは髪表面のふくらみを抑えるのに使っていましたが、今回「内側にスプレーしてみてください」とアドバイスいただいて、初めて内側にシューッとしてみました。手櫛で整えられるのですごく使いやすかったです。

つややかに仕上がったyoccoさん

 

Moca
私はハードに固めるタイプのケープを愛用していたんですが、こちらのケープは仕上がりがさらにナチュラルでいいですね! 今まで、静電気で髪が顔にくっついてうっとうしかったんですが、毛先のまとまり感もふんわりスタイリングもキープできて大満足です。

くせ毛とは思えないつや感!「もう髪を結ばずに過ごせます」

 

小松
よかったです。アウトバストリートメントを使うことで静電気はかなり抑えられますので、ぜひ続けてみてください。

 

Moca/yocco
ありがとうございました。

■静電気ケア アウトバストリートメントおすすめの使い方■

<夜のドライヤー時>
① アウトバストリートメントは濡れ髪のほうが髪になじみやすく効果的。
② 湿った状態から毛流れを揃えながらドライヤーでしっかり乾かす。
根元をまずしっかり乾かし、毛先に向かって徐々に乾かしてあげると毛流れが整う。
③ 乾燥後、まだ静電気が気になる部分があれば追加して塗布してあげると◎。

 

<朝のスタイリング時>
ブラッシングの前と後にアウトバストリートメントをつける。
ブラッシング後に静電気おきている部分は剤がつかず乾燥しているところなので、少しずつ量を見ながらアウトバストリートメントをプラスオンしてあげると◎。

 

<日中>
静電気が気になるところには水ではなく、オイルやミストアウトバストリートメントをつける。スタイル崩れも起きず、静電気抑制につながる。

 

右/エッセンシャル CCオイル
<洗い流さないトリートメント>60ml
「キューティクル密着補修ケア」で、傷んだ髪1本1本のキューティクル表面に密着し、なめらかに補修。指どおり良くまとまって、あつかいやすい髪へ。パサついてからまる髪に。キレイを叶える5in1。(①熱・摩擦、静電気による髪ダメージ補修&予防 ②毛先まで自然なツヤ髪効果 ③髪が1本1本ばらけて、ドライヤー速乾 ④毛先のハネを防いで、翌朝まとまりUP ⑤毛流れそろって、アイロンするんときまる)

 

中/エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラムEX
<洗い流さないトリートメント>120ml
頑固なゴワゴワくせ毛に、内側までときほぐす2つのアプローチで、365日使うたび、髪やわらかくまとまります。「ときほぐし成分※2」が髪内部に浸透。朝の熱スタイリングでするんとまとまります。ダメージ補修成分(乳酸)配合

※2 熱で髪を柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル)

 

左/ケープ ナチュラル&キープ 無香料 180g
バリっと固めず自然な感じにキープ。動き、やわらかなニュアンスを保ちます。髪表面だけではなく、内側にも20センチほど離してまんべんなくスプレー。乾く前に手ぐしで整えます。やわらかフィール成分配合(ポリシリコーンー9)。押しやすい「らくらくテコ式ボタン」採用。無香料

 

ご購入はこちらから▶

 

■エッセンシャルCCオイル

■エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラムEX

■ケープ ナチュラル&キープ

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第40回/ウイルスと細菌の違いって? 素朴な疑問を洗浄スペシャリストに聞きました

次の記事>

次の記事>
第42回/リモートライフでカラダが悲鳴!?「肩こり・腰痛」は蒸気の温熱でセルフケア!

この連載の最新記事

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

第70回/「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル