OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/255515/

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

広告/花王

 

ここ1年で、身の回りの清潔衛生や抗菌は暮らしの中で不可欠なものになりましたよね。手洗いはもちろんですが、衣類の清潔衛生も気になるところ。

 

実は、衣料用漂白剤で衣類の洗浄から消臭・除菌・抗菌※までカンタンにできること、ご存じでしたか? 花王ファブリックケア事業部の洗濯製品開発のプロフェッショナル、山本さんにお話を伺います。(※アイテムやお洗濯条件によって、抗菌・除菌効果は異なります)

山本理恵さん
花王ファブリックケア事業部シニアマーケッター。これまで、柔軟剤のフレアフレグランス、衣料用洗剤のアタックZEROを担当し、そして、現在はシニアマーケッターとして衣料用漂白剤のワイドハイターシリーズを担当。柔軟剤、洗剤、漂白剤と幅広くお洗濯製品のマーケティング開発を担ってきたお洗濯カテゴリーのスペシャリスト。

 

●漂白剤って、白くするもの?

花王は1966年(昭和41年)に衣料用漂白剤「ハイター」を発売しました。こちらの商品は、衣類をより白く仕上げる、いわゆる「漂白」するものでした。昔は「清潔=真っ白」という時代だったのですね。そんな歴史があるので「ハイターは白くするもの」というイメージが定着したのかもしれません。

 

「ところが時代が変わり、漂白剤は色柄物にも使えるようになりました。『ワイドハイター EXパワー』は色素汚れに強い漂白剤。カレーのシミや果汁、口紅、血液などをスッキリ落とします。これは洗剤よりも漂白剤の得意とするところ。衣類の染料は落とさずに汚れを狙って分解するので、色柄物でも大丈夫なんです。さらに、消臭や抗菌のためにも使っていただきたいアイテムです」(山本さん)

消臭や抗菌までできる理由は『ワイドハイターEXパワー』が、ニオイの元となる汚れ・原因菌までスッキリ落とすから。でもそれって、高機能洗剤ならできるような気も……。

 

「もちろん、消臭・抗菌効果が高い洗剤はありますが、『ワイドハイターEXパワー』をプラスしていただくと、その効果が底上げされてより清潔に、より気持ちよく仕上がるのです。部屋干しの生乾き臭や、タオルが濡れたときの生臭いニオイが気になる…という体験、『あるある』という方もいらっしゃるのでは。『抗菌タイプの洗剤を使っていても解決できない!』、そんな時こそ、是非ワイドハイターEXパワーに頼っていただきたいです」

*1 皮脂汚れを分解洗浄
*2 すべての菌の増殖を抑えるわけではありません。繰り返し洗濯することで抗菌性を発揮します

 

●おしゃれ着にも実はおすすめ

コロナ禍の現在は、洗濯頻度がかなり増えました。おしゃれ着も気軽に洗いたいですよね。自宅で洗う時はおしゃれ着用洗剤を使う人が多いと思いますが、そんなときも『ワイドハイターEXパワー』の出番なのだそうです。

 

「おしゃれ着用洗剤は、衣類を傷めないように洗い上げるという性質から洗浄力が高い洗剤と比較すると、ややソフトな洗浄力。そこで『ワイドハイターEXパワー』をプラスしていただくと、スッキリ洗浄でき、消臭・抗菌効果も。冬ならウールのニットにも使っていただけます。“幅広くいろんなものに使える”という意味で『ワイド』という名前がついているんですよ」

なるほど~。柔軟剤との併用もOKだそうです。

 

「お洗濯もののニオイが気になるから、と香り付きの柔軟剤を使われる方もいらっしゃると思いますが、中には香りが苦手という方も。『ワイドハイターEXパワー』はニオイの元から分解してしっかり消臭効果がありますので、香りが苦手な方は香り付きの柔軟剤の代わりにぜひお試しいただきたいですね。もちろん、柔軟剤と一緒に使っていただくこともできます」

 

●酸素系だから気軽に毎日使える

漂白剤には「酸素系」と「塩素系」があります。ツンとしたにおいがして「まぜるな危険」の表記があるのは塩素系。こちらは白無地衣料専用のため、色柄物には使えません。一方、衣料用漂白剤は酸素系(一部を除く)で色柄物でもOKなので毎日のお洗濯に、気軽に使える抗菌アイテムと言えます。

 

「使い方もカンタンです。下の写真のように『液体』の洗濯機の投入口に入れるだけ。投入口がない洗濯機でも洗剤と一緒にキャップ1杯入れるだけでOKです。黄ばみや、くすみが気になるTシャツやタオルなど、毎回スッキリキレイに洗えますよ」

気軽に使えて、清潔レベルがワンランクアップする漂白剤。使わない手はありませんね。
今日のお洗濯からぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ワイドハイター EXパワー(衣料用漂白剤) 600ml
毎日のお洗濯に、洗剤だけでは落ちない汚れ・ニオイの元までディープクレンジングして劇的にすっきり。洗剤と一緒に洗濯機に入れるだけで、黄ばみ・黒ずみの漂白だけでなく、消臭、抗菌*にも効果を発揮します。ツンとしないさわやかな花の香り。色柄物に安心な酸素系漂白剤(濃縮タイプ)です。ステンレス槽でもOK。

 

*すべての菌の増殖を抑制するわけではありません。繰り返し洗たくすることで抗菌性を発揮します。

 

ワイドハイターEXパワーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

漂白剤の基本がまるわかり「漂白剤のキ・ホ・ン」

 

ご購入はこちら▼

 

撮影/藤澤由加(人物、商品) 取材・文/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第49回/おうち染め初心者こそ試したい! 「髪色シミュレーション」でイメチェンが叶うかも⁉…

次の記事>

次の記事>
第51回/簡単なのにキレイに見えるまとめ髪でうなじスッキリ。このテクで残暑を乗り切りましょう!…

この連載の最新記事

手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?

第52回/手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?

簡単なのにキレイに見えるまとめ髪でうなじスッキリ。このテクで残暑を乗り切りましょう!

第51回/簡単なのにキレイに見えるまとめ髪でうなじスッキリ。このテクで残暑を乗り切りましょう!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

第50回/衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル