私たち世代にはあるあるかもしれませんが、最近ヒールを長時間履くのがちょっと辛くなってまいりまして(汗)。履いていて楽なものが何よりなのですが、親世代が履いているようなウォーキングシューズにだけはまだ足を突っ込みたくない(文字通り)ため、相応のトレンディー感は必須ですね。
そんな時、若い子たちが履いているチャンキーソールの靴 -いわゆる厚底靴- が意外と使えるのでは、と思います。スタイルアップ効果もありながら、なにしろヒール部分が太いので安定感抜群です(笑)。念の為、ソールはラバーなどの柔らかめが安心です(個人的に、ウエッジソール状でかたいものは足首を捻りそうで怖い)。
服を買うつもりで入ったザラで偶然見つけた靴が、去年から今年にかけて大活躍してくれました。
黒のショートブーツはメンズのようなマニッシュで幅広なデザインがかえって足首を細く見せてくれて、パンツはもちろん、意外にワンピースやスカートにも合います。写真はジーンズに合わせたもの。
ベージュのスエードは本当に万能で、ジーンズ、チノ、スカート、スーツ等、迷ったらコレというくらいよく履きました。
黒のブーツは8000円位、スエードは1万1000円位だったと思います。
そしてもう一つは、三年ほど前に買ったH&Mのスニーカー。
とても軽い素材で出来ていて、長時間履いても楽チン。スポーティなスタイルはもちろん、カチッとしたパンツスーツを少しカジュアルダウンさせたいときに合わせても。
昔はファストファッションブランドの靴はクォリティもそれなり、というイメージがありましたが、最近のデザインや履き心地の進歩には目を見張るものがあります。私は靴目的でお店に入ることもよくあります。歩きやすくカッコイイ靴を履いて、颯爽とおでかけしましょう!
プチプラ沼から抜け出せない(そもそも、この先戻ることはあるのだろうか)ユーユーでした。また次回!
過去の記事はこちらから。