HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/281319/

沖縄本島中部、北谷(ちゃたん)町にあるアメリカンビレッジへ。

かりぃ

かりぃ

東京生まれ。インド育ち。2012年より沖縄在住。既にリタイアした夫と中学生の娘との3人暮らし。おいしいもの・旅・美容・健康に強い関心あり。度々自宅で開く宴会が元気の源。ペンネーム「かりぃ」は沖縄語で「乾杯!」。スーパーフード「モリンガ」商品製造販会社経営、NPO活動、翻訳・ライターなど数足の“わらじ”を履いて奔走中。沖縄発の“おでかけ”お届けします♪

記事一覧を見る

こんにちは。かりぃです。
沖縄は既に夏の日射し。水着に備えていい加減ダイエットを始めなくてはと焦り始めました。一昨年までは集中ダイエットすれば2ヶ月で冬太りをリセットできていたのに、去年初めて間に合わず代謝が落ちているのを痛感。目標体重に辿り着けないままお腹を気にしつつ最初の水着を着るはめに。幸い沖縄の夏は長いので中盤頃にようやく目標達成しましたが、いや、大変だった…。

 

といいつつ、お天気がいい日は海の見えるお気に入りカフェに行きたくなります。今日は友人と夫と3人で沖縄本島中部、北谷(ちゃたん)町にあるアメリカンビレッジへ。海沿いにはゆったりとした遊歩道があって数々のカフェやレストランが立ち並びます。

その中でも美味しいコーヒーが飲みたい!と思った時にいつも立ち寄るのが「ZHYVAGO(ジバゴ) COFFEE WORKS OKINAWA」。

最高の自家焙煎コーヒーを味わえるのはもちろん、外国人も多いエリアなので行き交う人々の肌や髪の色も、ファッションもさまざま。テラス席に座って目の前に広がる海を背景に人間観察するのも楽しみのひとつ。スイーツやサンドイッチなどの軽食も。

アイスモカコーヒーとテラスからの眺め。

 

店内は隅々までこだわりが感じられる素敵な空間。店長さんにお話を伺ったところ、アメリカ西海岸のポートランドに惚れ込んだオーナーさんが現地で買い付けた家具や道具が使われているとか。人々の繋がりやサステナブルに生きる知恵、ローカル文化や職人の手仕事を大切にするポートランド的空間を沖縄西海岸である北谷でも展開してくれています。明るくフレンドリーなスタッフの皆さんとの会話も楽しい。


店内奥にあるソファ席。カプチーノも美味しすぎ。
お味、雰囲気、ロケーション共に最高のジバゴコーヒー、ぜひ訪ねてみて下さい。

 

そして数軒隣にある姉妹店「VONGO & ANCHOR(ボンゴ・アンド・アンカー)」もお勧め!こちらは、さらにフードメニューが充実しているのでしっかりお腹を満たしたい時に。サラダボウル、タコス、ライスプレートなどがあり、どれも色鮮やかなおいしい野菜がたっぷり使われているのが特徴。ヴィーガンメニューもいろいろ揃ってます。


カウンター席に座れば目の前は海。
夕暮れ時には美しいサンセットも見れますよ。

店内にはオーナーさんがポートランドから輸入した雑貨やオリジナル商品を販売しているコーナーも。

私はお気に入りの『パラダイスヴィーガンボウル』。カラフルなお野菜とファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)をビーツソースとともに。

『ファラフェル“ガーデンギフト”』サンドイッチ。ヴィーガンメニューとは思えない濃厚な味と食べ応え。よく食べる夫も満足のボリューム。

友人が注文した『“ヴィーナスパンク”ポキボウル』。漬けサーモン、お野菜、ハーブ、キヌア、自家製キムチがごはんの上に盛り盛り。

焼き菓子やケーキも充実。こだわりのコーヒーと一緒にデザートもどうぞ。

 

お腹いっぱいいただいても、素材がとってもヘルシーなのでギルトフリー。心地いい空間でお喋りも盛り上がり、たくさん笑って今日も充電完了。夏本番に向けて気になるお腹周りのリセット頑張ります。

 

今回は詳しくご紹介できませんでしたが、同じアメリカンビレッジ内にあと2つ姉妹店があります。朝7:00から本格コーヒーと軽食が楽しめるZHYVAGO COFFEE ROASTERY、自家製パティやベーコンを使ったバーガーが売りのJETTA BURGER MARKET。それぞれ違った楽しみ方ができるので、旅行中にお店を周ってみるのも楽しいはず。

 

アメリカンビレッジは那覇空港から車で約45分。
エリア内に無料駐車場が約1500台あるのも嬉しい。

 

★ZHYVAGO COFFEE WORKS(ジバゴコーヒーワークス)
9:00-19:00(平日)
9:00-20:00(土日祝)

★VONGO and ANCHOR(ボンゴアンドアンカー)
9:00-22:00 (平日)
8:22-22:00(土日祝)

★ZHYVAGO COFFEE ROASTERY(ジバゴコーヒーローステリー)
7:00–22:00(年中無休)

★JETTA BURGER MARKET(ジェッタバーガーマーケット)
12:00–21:00(水曜定休)

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#沖縄 #沖縄 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル