HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/301423/

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

広告/花王

 

OurAge世代の悩みの上位に「ほうれい線の目立ち」があります。加えて、長引くマスク生活で油断をしている人も多いよう。鏡の前で頬を上に引き上げて「あー、ここがキュッと上がればなぁ……」と、思うことありますよね。「それ、できるようになりました!」と話すのは花王メイクアップ研究所・研究員の飯田将行さん。おでかけ女史組の愛子さんと佐保姫さんが体験しました。

(中央)花王 メイクアップ研究所 研究員 飯田将行(いいだ まさゆき)さん
(左)おでかけ女史組 愛子さん (右)おでかけ女史組 佐保姫さん

 

■マスクをはずしたら+5.9歳に見えている⁉

コロナ禍以降、「マスクをした顔」を見ることの方が多くなりました。マスクをしていると、顔の大部分が隠れているので、マスクを外すと「思ったより年齢がいっている…」と感じることありませんか? それがまさに「ほうれい線」です。

 

花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンターが実施した意識調査によると、年代が上がるほど、マスクあり/なしでの“見た目年齢ギャップ”が拡大することがわかりました。30 代では 4.5 歳、50 代ではなんと 5.9 歳ものギャップが! つまり、マスクを外すとつけているときよりも「5.9歳老けて見える」ということなのです。

花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンター調べ
【リリースはこちら】

衝撃のデータですね。

 

「そもそもほうれい線とは『シワの深さ×頬のふくらみ(たるみ)』によって現れます。シワが深く、頬のふくらみが大きいほど、ほうれい線がくっきり。老け見えの原因にもなるのです」(飯田さん)

では愛子さんと佐保姫さんに、ご自分のほうれい線の見え方タイプを、AIで解析していただきましょう。

愛子さんは「ほうれい線が比較的目立ちにくいタイプ」のA-Ⅱタイプでした。「えーっ!目立ちにくいけど、この先、気を付けなきゃ」と興味津々の愛子さん。

佐保姫さんはB-Ⅲタイプ。「ほうれい線が気になっていましたが、やっぱり目立ちやすいんですね…・・・」とがっくり。

 

読者のみなさんは、「トワニー ほうれい線 AI FINDER」で検索してみてください。スマートフォンで簡単に自分のほうれい線タイプを解析できます。

 

しかし、がっくり落ち込んだ皆さまに、飯田さんから朗報です。

 

■肌を引っ張り、ほうれい線を目立ちにくくできる!

 

5年以上の歳月をかけ、肌を物理的に引っ張ることができる世界初(※1)の成分の組み合わせがようやく見つかりました。その研究を行ってきたのが、飯田さんなのです。

 

「従来のほうれい線ケアは、塗って埋めるというものでした。しかし、肌をひっぱってほうれい線を目立ちにくくする成分が見つかり、化粧下地として商品化に成功しました。それが9月に発売になった『トワニー ドラマティックメモリー』です。ほうれい線の横に塗布すると、たるんだ頬が引っ張られるという仕組みです。これは物理的にほうれい線を目立たなくするもので、個人差はありますが、約半日程度の持続が可能です」

 

その仕組みは、こちらの動画でご覧ください。

 

(※1 )塗膜収縮成分<(ノルボルネン/トリス(トリメチルシロキシ)シリルノルボルネン)コポリマー、ジシロキサン>の組み合わせ。先行技術調査及びMintel社データベース内2022年2月花王調べ

 

「『トワニー ドラマティックメモリー』という商品名は、肌を引っ張り目立たなくなることで、ドラマティックに時を戻し、これからの明るい未来も記録していく。この商品との出会いからはじまる前向きな気持ちを込めました」

 

ファンデーション前の「新習慣」として、ぜひ始めてみてください。ドラマティックに時を戻しましょう!

トワニー ドラマティックメモリー 5.5ml 8,800円(税込)発売中 
塗膜の収縮により肌を引っ張り、ほうれい線を目立ちにくくする化粧下地。化粧水のあと、油分の少ない化粧下地を塗り、ドラマティックメモリーをほうれい線のすぐ横に塗布。約5分後、パウダーファンデーションで仕上げます。乾燥が気になる場合は、ドラマティックメモリーの塗布部位とその周辺を避けて、乳液などをご使用ください。

 

※「トワニー ドラマティックメモリー」をご使用の際、化粧水は「トワニー ローション」、化粧下地は「トワニー フラットフィックス」がおすすめです。

 

詳しい使い方はこちら

 

トワニー ドラマティックメモリーは、全国のトワニー取扱店で購入可。トワニスト(美容の専門家)やトワニーパートナー(全国のトワニー店の美容部員)が一人ひとりに合った使い方などを丁寧にカウンセリングしてくれます。

 

トワニー ドラマティックメモリーをもっと詳しく知りたい方はこちら

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/形部 華(花王 ビューティリサーチ&クリエイションセンター ヘア&メイクアップアーティスト) 取材・文/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

Highlights今、気になる!

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル