HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/309506/

冬の沖縄は野菜天国なんです。農薬・化学肥料不使用の野菜が買える市場をご紹介

かりぃ

かりぃ

東京生まれ。インド育ち。2012年より沖縄在住。既にリタイアした夫と中学生の娘との3人暮らし。おいしいもの・旅・美容・健康に強い関心あり。度々自宅で開く宴会が元気の源。ペンネーム「かりぃ」は沖縄語で「乾杯!」。スーパーフード「モリンガ」商品製造販会社経営、NPO活動、翻訳・ライターなど数足の“わらじ”を履いて奔走中。沖縄発の“おでかけ”お届けします♪

記事一覧を見る

こんにちは。かりぃです。
年末年始も宴会続きだった我が家。2023年も引き続き、家族やお友達との時間を大切に、よく笑って良いもの食べて免疫力上げていこうと思ってます!
今年もよろしくお願いいたします。

 

今日は沖縄を代表する野菜直売所『ハッピーモア市場』をご紹介。我が家の台所を支えてくれているこの市場、購入した商品を県外発送することもできるので観光客にも人気です。

 

市場には、農薬・化学肥料不使用の野菜やフルーツ、添加物不使用の調味料やお菓子、お惣菜など “体が喜ぶ食” が盛りだくさん。しかも農家さんが、とれたて野菜を直接持ち込んでくれるので鮮度抜群。そしてお安いんです。

 

沖縄リピーターの友人達にもハッピーモアファンは多く、沖縄に到着するとすぐに市場に立ち寄って滞在中の食材を調達。帰る日に再び立ち寄って、箱詰めした野菜やフルーツを自宅に送ったりしています。

 

夏はマンゴーやパイナップルなどフルーツが人気ですが、冬の沖縄は実は野菜天国!! 特に1月〜3月は1年のうちでも最も野菜の種類が多い時期。バラエティに富んだ新鮮野菜が棚いっぱいに並びます。

葉野菜もトマトも根菜もすべて活き活きと美しいので、本当は全商品の写真をお見せしたいくらい。この時期は沖縄産キャベツも旬で、農薬不使用のキャベツが1玉200円前後。セロリやクレソン、ルッコラも葉の先までピンとしていて香りが強く美味しいです。どの野菜も魅力的で、ついつい予定よりたくさん買い込んでしまいます。

 

ハッピーモア市場は沖縄本島中部・宜野湾漁港のそばにあります。駐車場も広く、隣接した建物には漁港でとれた魚や、定食が食べられる食堂もあるので、ランチがてら立ち寄るのも良いかもしれません。

市場では、野菜の値札に赤、黄色、緑などのマークがついています。赤は農薬・化学肥料不使用。黄色は農薬不使用で、化学肥料のみ基準の50%以下使用。緑は逆に、農薬は基準の50%以下で、化学肥料不使用。色分けされているので、農薬と化学肥料の使用度合いがひと目で確認できて、とても助かります。

沖縄産バナナコーナー。バナナってこんなに種類があるの? と驚きますが、常にいろいろな種類のバナナが並んでいて見比べるのも楽しいです。

季節ごとに沖縄ならではの在来野菜があるのも魅力。沖縄に来る度に、沖縄野菜をお友達やご実家のお母様に送っている友人もいます。珍しい野菜が多いのでとても喜ばれるそう。

 

●クーガ芋(琉球自然薯)…幻の自然薯。栄養価の高さから別名「畑のウナギ」と呼ばれています。かなりねばりが強いので、とろろにする時には薄いお出汁で割らないと団子のようにねばって丸まってしまうほど。 加熱するとホクホクでコクと甘みが出ます。アルツハイマーの予防改善効果のある物質が一般的な山芋の200倍!! 糖尿病や高血圧の予防効果もあるのだそう。お勧めです!

 

●琉球れんこん… 珍しい沖縄県産のれんこん。湧水、自然栽培、手掘り…という贅沢なワードに反応して先日購入してみました。歯応えも良く、アク抜き不要なのでとっても使いやすい。聞けば、宜野湾市の農家さんが新たなチャレンジとして近年栽培を始められたのだそう。今後は目にする機会も増えそうです。

お惣菜コーナーの日替わりおにぎり。具沢山で栄養満点。他にも、いろいろな種類のお弁当やサンドイッチがあって、どれもヘルシーなのに食べ応え充分。

お米コーナーでは、たくさんの種類の農薬・化学肥料不使用のお米や、特別栽培米が並んでいます。玄米の状態で販売されていますが、購入後にオーダーすれば三分づき、五分づきなど好みの分付きで精米してくれます。もちろん白米にすることも可能。

ハッピーモア市場名物の完熟バナナケーキ。娘が幼稚園の頃からのお気に入りおやつ。素材にこだわり、店内で焼き上げるこのケーキは、しっとりもっちり濃厚で、お友達への差し入れやお土産にも喜ばれています。

 

店内のスムージーコーナーで購入できる「薬草スムージー」。フルーツの爽やかさと薬草の苦味のバランスが絶妙!! 疲れている時ほど体に染みわたり美味しく感じます。マンゴースムージーやドラゴンフルーツスムージーなど季節のフルーツスムージも楽しめます。

今日のお買い物。「赤印=農薬・化学肥料不使用」のレタス、クレソン、にんじん、ピーマン、ナス、カリフラワー、山芋、ラディッシュ、スナップえんどう、金柑、りんご、卵。これだけ買って2,000円ちょっと。しかも鮮度抜群で良いエネルギーに満ちています。これで健康にならないわけがない。毎度のことながら、農家さんにもハッピーモア市場さんにも、感謝しかありません。

 

沖縄本島にいらっしゃることがあれば、是非ハッピーモア市場を覗いてみてください。元気のもとがいっぱいです!!

 

ハッピーモア市場

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#沖縄 #沖縄 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル