大相撲一月場所を観に行きました。
最近また相撲の人気が上昇中と聞いていましたが、何と千秋楽に友人に誘っていただき久しぶりに行って来ました。
両国駅から歩いてすぐの両国国技館で開催されていました。 そこで多くの外国人観光客に驚きました。
日本の伝統と格式を今様に継承する相撲は国内だけではなく海外にも人気なのを感じました。
待ち合わせの友人と談笑していると、アメリカから来た女性がチケットを欲しいと話しかけて来て驚きました。
サンフランシスコから来て是非この千秋楽を観たいとのこと、意気投合して一緒に観ることにしました。何だかとてもうれしくなりました。
日本の伝統の国技、相撲に興味持って1人で来たそうです。 シェフのケイティさんは日本が大好きで住みたい、なんてうれしい話をしてくれました。
相撲案内所に立ち寄りお土産をいただいて場内に入りました。
千秋楽だからなのかほとんど満席で驚きました。早速焼き鳥とビールで乾杯しました。相撲のルールなど3人で彼女に説明するととても喜んでくれて本当に楽しく会話が弾みました。一緒に記念写真を撮りました。
取り組みを見ていると元気になります。
亡き母が大好きでよく見ていた頃を思い出しました。若貴兄弟の活躍していた頃、幼い孫(息子達)二人をみては「若貴のようね。」と言って微笑んでいました。 遠藤盛大が出ると会場はざわめきました。
とても人気のイケメン力士だそうです。大砂嵐を突き出しで下しました。最近相撲が好きな女子が増えているとの事でしたが日本の国技が守られて行くのにファンの存在は大きいと思います(スージョ・・・相撲好きの女子も増えているそうです)。これからの活躍が楽しみですね。
懸賞金の懸賞旗が土俵に上がるととても華やかで盛り上が りました。
今回優勝を飾った白鵬翔
・・・宮城野部屋出身 本名/ムンフバト・ダヴァジャルガル
昭和60年3月11日生 出身/モンゴル・ウランバートル市
身長/192センチメートル 体重/157kg
13日目に優勝を決めていた横綱白鵬が11度目の全勝優勝を達成しました。
史上初めて年間6場所全てでの全勝優勝を達成。
また白鵬が千秋楽に獲得した懸賞が61本で、一番に懸けられた懸賞の史上最多記録を達成したそうです。
やはり遠くからでも堂々とした横綱らしい品格とオーラを感じました。 表彰式も見ました。内閣総理大臣杯の大きな優勝カップはとても重そうでした。インド訪問中の安倍総理に替わって菅内閣官房長官が渡しました。
各国の在日大使から優勝力士に贈られる記念の品物が面白かったです。お国柄がわかります。
チェコ共和国からはクリスタルグラス製カップ。モンゴルからはトロフィー。メキシコからはメキシココロナビール一年分。フランスからは巨大なマカロンでした。
マリー・アントワネットの映画で印象的だったスウィーツが力士への記念品に使われるなんてとても素敵ですよね。
これは式典用で食べられず、後から金箔でコーティングされた黄金のマカロンが相撲部屋に贈られるそうです。
帰りにまたお土産をたくさんいただいてとてもうれしかったです。
それから優勝パレードも沿道で観ました。これもケイティと一緒でせっかくだから見せてあげたいと頑張りました。焦ってピントが合わずにいい写真を撮れませんでしたが、楽しい一日でした。ケイティから日本の文化の良さに気づかせてもらいました。
日本の国技相撲を臨場感たっぷりに味わえて感動しました。
日本相撲協会公式サイト