HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/59589/

下鴨の住宅地にある隠れ家レストラン「雲心月性」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

下鴨の住宅地にある隠れ家レストラン「雲心月性」

 

下鴨神社の西側、下鴨西通を北に上がってゆくと、住宅地の一角に、趣のある木造の家があります。ここが目指す和洋家庭料理店「雲心月性(うんしんげっせい)」です。建物には、さりげなく名を記した看板が…。

小原雲心月性1

ここが料理店だとは、そばを通る人でもわかりそうにない、まさに隠れ家レストラン…1日3組ほどの完全予約制で、1組2人以上から。すべておかませで、昼は、3000円のみ、夜は、3800円と4000円のコースです。

 

さて、木の扉を開けて、店内にはいると、そこは、民芸風とも、西洋風ともいえる独特の世界が広がります。白い壁には、歴史を漂わす木製の棚や瓦などが、装飾として置かれて、落ち着いた雰囲気を漂わせます。

小原雲心月性3

小原雲心月性2

奥に設えられたどっしりとした木製の椅子とテーブル…。また壁面には、金箔の障壁画の前には、季節の野の花が、そっと秋を添えます。虚飾を嫌う趣味のよい設えに、店主の人となりが、想像できます。

 

 

この店の主であり料理人は、吉川由美さん、麻美さんの姉妹。すでにお店を始めて、十数年。京都の旬の食材を使い、和洋の枠を超えた品々が食膳に並びます。油を控えめに、そして化学調味料を一切使わず、さまざまな種類の野菜をふんだんに盛り込んだ、体にやさしい料理です。

 

秋のある日、訪れた時の料理は、田楽や酢の物など、秋の三種盛り合わせで始まりました。

小原雲心月性4

野趣を漂わす器に、深まりゆく秋が盛られた一品。

 

そして雅な漆器には、さつま芋黒胡麻豆腐だし仕立てが…。

小原雲心月性5

さらに、この日は、たっぷりな野菜を添えた天然カンパチのサラダ仕立て。

豚の赤ワインしょうゆ煮 温野菜添えが続きます。

小原雲心月性7

珍しい黒米のご飯も香ばしく、

小原雲心月性6

最後に登場した季節のケーキは、甘酸っぱい林檎が挟まったパイ。

小原雲心月性8

東京からの友人を案内し、過ごした2時間。夜のおまかせコース4000円で、ゆったりと、そして心和むひと時を過ごしました。京都に来るたびに、町中の割烹料理店に行っていた彼女「こんな静かな料理店があったなんて~。お料理も本当にやさしいものばかり…すてき~」と感激しきり。

 

観光客で賑わう町の料理店を避け、静かに料理を楽しみたいという地元の人が、贔屓にする隠れ家的料理店「雲心月性」。

 

お店の名の「雲心月性」は、雲のように自由な心、月のように清らかな思いという意味で、淡泊にして、無欲で、さわやかな澄み切ったようすを示す言葉なのだそう。

その言葉を表すように、のびやかに素材のもつ力を解き放したような料理と、個人の家にいるようなくつろぎ感…旅の疲れが癒されるひとときがそこに。

 

 

雲心月性(うんしんげっせい)

京都市左京区下鴨松原町28 ☎075‐781‐3767

昼12:00~14:00 3000円 夜18:00~22:00 4000円

完全予約制、おまかせ料理のみ

水曜・第2・4火曜休み

 

http://unshingessei.blog.fc2.com/

 

 

小原誉子の京都の観光文化を伝えるブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
<前の記事

<前の記事
第18回/東山エリアの朝の紅葉狩り散歩 南禅寺から永観堂、真如堂へ

次の記事>

次の記事>
第20回/140年ぶりに復元された下鴨神社の名物「申餅(さるもち)」

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

第151回/おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

第150回/おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

第149回/おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル