OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/66737/

なんてノスタルジック! 小倉の旦過(たんが)市場

Winter (OG)

Winter (OG)

東京・熊本でフラワーデザインのサロン主宰、兼主婦。東京から熊本へ住まいを移してこの夏で3年。熊本のみならず、九州各地を訪ね歩いては、その土地の自然や歴史に触れたり、美味しいものを見つけたり・・・・そんな生活を目下満喫中。まだまだ訪ねてみたいところ、やってみたいことは尽きません!

記事一覧を見る

風は冷たくても、日差しには春の温かさを感じる日が多くなりました。
こちら熊本では、少し前からあちらこちらに梅が咲き、殺風景だった冬の景色にようやく鮮やかな色を見つけた嬉しさを感じています。
そんな先日、熊本から山口県の下関を巡る短い旅をしてきました。
どちらの街も、私にとっては初めて訪ねる街。初めての土地を訪れる時にはいつも心が躍ります。

 

 

途中、北九州市の小倉の街に寄り道。
旦過(たんが)市場という昔ながらの市場を見つけたので歩いてみました。
とても活気があり、賑やかな市場。まるでタイムスリップしたかのような、ノスタルジックな雰囲気も味わえる魅力的な場所です。

小倉1

小倉2

お魚屋さん、八百屋さん、お惣菜のお店などと並び、くじら肉の専門店もあったのが印象的。
また、下関と隣接した地域ですから、こちらでも沢山河豚が上がるのでしょう。通りすがりの和菓子屋さん「梅園」では河豚のかたちをしたモナカが名物のようでした。

小倉3

ミニサイズと普通サイズ。お味の想像がついても、カタチが可愛いとついつい買い求めてしまいます。

小倉4

旦過市場を離れ、また少し街を歩いていると・・・見つけたのは地方版ミシュランガイドに掲載されたというラーメン屋「藤王」さん。
それを知ったら、通り過ぎる訳にはいきません!丁度お昼どきでもありましたので、今日のランチはここで頂くことに。

小倉5

小倉6

肌寒いに温かい物をいただくのは至福ですが、それが美味しかったら更に幸せ。
こちら九州では、皆さんご存知のように豚骨ラーメンが殆どですが、こちらは珍しく澄んだお醤油味のラーメン。
シンプルですが、複雑に旨みが絡みあったスープは飲み干したくなるほど美味しく、麺もチャーシューもそれぞれ美味しく、まさに「至福」のランチタイムとなりました。

小倉7

国内外を問わず、旅先で、市場を歩くのはその土地の人々の暮らしを窺い知ることが出来てとても楽しいもの。

 

今回の寄り道もそんな気分を満喫出来た、楽しいお時間となりました。

 

 

梅園「河豚最中」
http://www.umezono.co.jp/product/index.html

小倉 ラーメン「藤王」
http://www.kokura-fujiou.com/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #福岡

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル