HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/126301/

敏感肌やニキビ肌に悩む人が駆け込む「北原美顔」を体験!

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。公式ブログ

記事一覧を見る

創業116年の「北原美顔」が初めて開催した発表会に行ってきました。今回は新発売の商品と独自の美顔術を紹介します。

 

 

中込さん 北原美顔

場所はパレスホテル東京。会場は入り口から歴史を感じさせていました。通路の両側には、「北原美顔」116年の歩みが紹介されています。

 

 

中込さん 石鹸

新商品の1つは洗顔石けんです。肌本来の皮脂分泌を阻害せず、健やかな肌に洗い上げるシンプルなもの。使ってみると、クリーミィな泡立ちでスキッと洗い上がるのにつっぱらず、いい感じ! 上質なヤシ油をベースにグリセリンなどのうるおい成分を配合した弱アルカリ性。優しいグレープフルーツの香りです。

 

●北原石鹸 N+ 80g ¥2,000(石鹸ケース¥500)

 

 

中込さん ヘアケアアイテム

こちらは「北原美顔」初のヘアケアアイテム。シャンプーは健康な頭皮環境に整えるもので、すっきりした洗い心地です。植物由来の界面活性剤を使用していて頭皮に優しく、敏感肌にも向く設計。コンディショナーはキューティクルのダメージを補修しながら、髪と頭皮にうるおいを与えてくれます。ホルモンバランスの変化でコシが低下した髪や、うねり、ボリューム感の低下、抜け毛といった悩みのある髪に使ってほしいとのこと。つまり、私たちOurAge世代にぴったりのヘアケアなんです!

 

●北原シャンプー 300ml ¥2,500

●北原コンディショナー 300ml ¥2,500

 

 

中込さん 創業者

「北原美顔」の始まりについて少し触れたいと思います。こちらの方が創業者の北原十三男さん。医学を学んだ後にヨーロッパ各国へ渡り、ハンガリーの美容学校を卒業されました。帰国後の1901年に美容術を提供するサロンを開業されたのですが、この時「美容」という言葉を作ったのも北原十三男さんなのだそうです。とても破天荒な人柄だったようで、日本で初めてキャデラックのオープンカーを乗り回し、海外でひと騒動起こして荷物扱いで日本へ送還されたエピソードもあるとか。お会いしてみたかったです~!

 

 

中込さん タカラジェンヌ

北原十三男さんはその後に日露戦争へ出征したり、関東大震災や空襲でサロンを焼失しては再建するなど激動の時代を駆け抜けました。交際範囲もとても広く、皇室と交流を持ったり宝塚歌劇団の方たちとも親しかったそうです。男子禁制の宝塚歌劇の楽屋に唯一、出入りを許されていた男性だったとか! 当時のタカラジェンヌは「北原美顔」で肌のお手入れをしていたのですね~。「北原美顔」の歴史については公式ホームページに詳しく紹介されていますので、ご興味がある方は見てみてください。

 

 

中込さん 社長と中込さん

6代目代表取締役社長の北原邦子さんと記念撮影させていただきました。十三男さんのお孫さんに当たります。素敵な着物を着こなしていらして優雅な雰囲気ですね。この時は、その後に自分の肌をお手入れしていただくことになるなんて、思いもよりませんでした!

 

 

 

次のページでは「北原美顔」のサロン体験を紹介します。

中込さん サロン

せっかくなので100年以上も続く美顔術を体験してみてくださいとお声がけいただき、のこのこと訪問いたしました。サロンは御茶ノ水にあります。入り口横にあるのは、なんと石鹸の自動販売機。サロンがお休みの日でも石鹸が買えるようにと配慮して設置されています。

 

 

中込さん 施術台

サロン内はいくつかの施術台がパーテーションで区切ってあるシンプルな作りです。芸能人の顧客も多いそうですが、個室はなく、どんな有名人であろうが同じ扱いをするという点に好感を持ちました。

 

 

中込さん 社長

発表会でお目にかかった北原邦子さんです~! なんと院長として自ら率先して施術に当たっているのです。116年ずっとそうしてきたのだから当たり前なのだそう。美顔術は石鹸洗顔の後に肌をペシペシペシペシ!と勢いよく叩きながら化粧水をつけます。いや~初めての感覚です(笑)。「北原美顔」はスキンケアを叩きながらつける美顔術なのですが、モヤッとしていた肌が目覚める感じがしました。

 

 

中込さん バイブトリートメント

次に登場するのはブルブルした振動を手で伝える秘伝のバイブトリートメント。創業者の北原十三男さんが考案したもので、機械は撮影禁止なんです! 足裏から脚、腕、背中、首頭とバイブトリートメントをしてもらうと、気持ちよく全身の凝りがほぐれていきました。

 

 

中込さん 施術中

顔にバイブトリートメントをしてもらうと、溜まった老廃物や余分な脂肪、たるみがなくなっていくような感覚が! 美顔術はこの後エアートリートメントをして赤外線を当て、仕上げのスキンケアをして終了です。他のサロンと違うのは、チークとファンデーションまでがスキンケアだということ。仕上がりの肌はサラサラで、それでいてつっぱり感は一切なく快適です。

 

 

中込さん ベースメイク

美顔術に使ったスキンケアはホームケア用と同じもの。化粧水は3種類から選べて、乳液、クリーム、ファンデーションを重ねていきます。クリームはベタつきがないのにしっかりした感触で、ファンデーションは日本化粧から着想を得ていて化粧水で湿らせた水刷毛で塗るもの。必要十分なうるおいでサラサラ肌仕上げの秘密はこのスキンケアなんですね。

 

●北原美肌水・北原エッセンス(化粧水)各100ml ¥3,500

●北原ミルク(化粧水)100ml ¥3,800

●北原水クリーム(乳液)100ml ¥3,500

●北原クリーム(化粧下地)26.5g ¥6,000

●北原練白粉 50g ¥5,500

●北原粉白粉ルースパウダー ¥3,500

 

 

中込さん 施術後の中込さん&社長

私が「北原美顔」を最初に知ったのは、学生時代にニキビに悩んでいる友人が愛用していると聞いた時。このサロンはニキビや、赤みやかゆみが出るほどの敏感肌に悩んでいる人が駆け込んでくるそうです。たくさんの方のトラブル肌が改善されているとのことですが、この美顔術と化粧品はもちろん、北原邦子さんの明るく元気な人柄のお陰のような気がしました。

 

●美顔雪肌術(ベーシック)約45分 ¥13,500

●美顔雪肌術(グレードアップ)約60分 ¥16,500

●美顔雪肌術(プレミアム)約60~90分 ¥20,000

 

 

北原美顔

東京都千代田区外神田2-3-6

☎0120-55-4675

 

北原美顔 公式ホームページ

http://kitahara-bigan.co.jp/

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第16回/創業60周年を迎えた「ルネ フルトレール」のヘアケアで艶やかな髪に!

次の記事>

次の記事>
第18回/恵比寿三越にオープンしたukaで頭皮イキイキ、脚もスッキリ!

この連載の最新記事

“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

第143回/“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

第142回/発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

第141回/黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル