OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/128435/

100均手袋もこんなにおしゃれに!デコアレンジして冬の手もとを楽しみませんか

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

記事一覧を見る

100均、300均の手袋をデコアレンジでおしゃれに大変身!

おとなの遊び心で気分もうきうき!

 

寒い冬に大活躍のファッション小物、手袋。

毛糸やナイロン、皮、人気のファー付きなどおしゃれなデザインのものを見かけますが、お気に入りのネイルもリングも手袋に隠れてしまうのがちょっと残念!って気分でした。

そこで、お手軽で簡単&かわいい、おとなの遊び心いっぱいの手袋を作ってみました。

もちろんお値段以上の素敵な仕上がりを目指します。

 

 

イメージはこんな感じです

大きめのビーズをネイルに見立て、つけ爪風に黒い手袋に縫い付けました。

人差し指にはリボンとキラキラモチーフでリングをイメージ!

 

では、さっそく作り方をご紹介します

簡単ですよ!

 

揃えるもの

手袋

100均、300均などの手袋やお手持ちの手袋。

手袋は縫い針が通る毛糸やナイロンなどがおすすめです。

100均などの手袋は軍手タイプの太指、太い先端のものがあります。

指の形がきれいなものを選ぶと仕上がりが映えますよ。

デコパーツ

お好みの飾り用パーツを準備してください。

ビーズ、リボン、モチーフ、ボタンなどお好みでOK。

割りばし

糸と針

 

作り方

手袋にビーズ、ボタン、リボンなどをお好みで縫い付けるだけ。

縫う時には下の生地を一緒に縫わないよう指に割りばしを入れて縫うといいですよ。

 

デコアレンジのバリエーションをご紹介します。

ペパーミントカラーのビーズで爪ネイル仕立て

縦長のビーズでネイルをイメージ。さらに薬指にリボン+花モチーフでニュアンスを演出。

こちらのフェイクファー付き手袋は300円ショップで購入。ビーズは1個100円。

花モチーフは市販の完成品(300円)を使用。

 

100均のミニリボンにビーズをあしらって上品なおとなキラキラ仕上げ

ネイルに見立てたピンクとグリーンのマーブルカラーの縦長ビーズ。

シンプルなミニリボンにキラキラビーズを巻きつければ、おしゃれ度大幅アップ!

100均の手芸コーナーは侮れません。ミニリボンもビーズも揃っていますよ。

 

↓ミニリボンのビーズ巻きの作り方はこちら

100均(これはキャンドゥで入手)のミニリボンを使用(1袋5個入り)。

糸に好みのビーズ(丸小ぐらい)を通し、リボンの中央を巻くように縫いつけるだけ。

★デコアレンジのバリエーションはまだまだあります。気になる続きは次ページに!

指先ネイルとカメリアモチーフのリボンでデコアレンジ

手の甲に大きめリボンを縫い付けました。もっとドーンと大きくしても素敵です。

ビーズ1個100円。リボン幅は2cmぐらいのもの。モチーフは市販のもの(300円ぐらい)。

 

カメリアモチーフのリボンの作り方は

この連載の第11回目の「リボンをつけるだけでバッグや帽子が大変身!」

でご紹介しています。

https://ourage.jp/column/otona_beauty/59504/

 

 

 

ヘアアクセの“シュシュ”が手袋デコに大活躍!

手袋とシュシュの最強タッグをご紹介します。

 

シュシュのフリルがエレガントなイメージに!

ヘアアクセのシュシュ、使わないわ~って方もぜひお店で見てください。

 

100均でも手に入るのでお気に入りのシュシュを見つけてみては。

左右両方つけるので、同じ物を2個買ってくださいね。

 

シュシュの付け方

手袋にシュシュを縫い付けるだけでOK。

だいたい4か所縫い付ければOK(1か所につき3針ぐらい)。

1か所ごとに縫っては玉止めして、都度糸を切って下さい。

シュシュのゴム部分を手袋に一緒に縫い付けないように気を付けてくださいね。

一緒に縫い付けてしまうとシュシュのゴムが伸びず、手袋に手を入れることができなくなってしまうことがあります。

 

 

 

黒とグレーのシックな色合いのシュシュは大人っぽい上品な手袋のイメージに!

ネイルに見立てた光沢のあるレッドのビーズとシックなフリフリシュシュが絶妙です!

ビーズ5個300円。シュシュは1個500円。

さらに華やかなイメージに仕上げたいときは、ボリュームのあるシュシュ2個を重ね付けがおすすめです。

(上の写真の右側のものが、片手で2個使用してみた例)

 

大ぶりのビーズを1個!宝石のストーンリングをイメージしシュシュと組み合わせ

タフタ生地のシュシュでちょっとゴージャスなイメージを狙ってみました。

ビーズは350円。シュシュ100均。

 

 

人気のモノクロのシュシュで清楚なイメージに

ネイルの赤いビーズはおとなかわいく、プルンとした飴玉のようなものを選びました。

ビーズ5個300円。シュシュ100均。

 

 

 

フランス製のボタンとグレーのサテンのシュシュでおとなかっこいいイメージに

透明感のあるグリーンの大きなボタンは宝石みたい!

ボタン1個170円(12個シートで2000円)。こちらも100均シュシュです。

 

 

ボタンは足のないものがおすすめです。

足のあるものはその高さ分、ぶらぶらしてしまうのでできるだけ隙間が出ないように縫い付けてください

 

 

◆シュシュ選びのワンポイントアドバイス

・手にはめて、ゴムの伸縮性やフリル感などを確認する

・生地の材質、張り感、生地量の確認する

生地が小さいとフリルがしっかりと立たず、ペシャンとした感じになります。

 

★おしゃれなボタンなどの材料はどこで買えるの? 気になる情報は次ページに!

今回使用した材料は下のお店で買えます。

★ビーズやボタン

このお店は連載第7回目

「買う前に一度挑戦しませんか? 手作りメガネホルダーでオシャレ度アップ!」でご紹介したお店です。

https://ourage.jp/column/otona_beauty/49392/2/

 

 

ボヘミア吉祥寺

吉祥寺の人気スポット中道道りにあるチェコのビーズを扱うお店です。

オーナーのマダム・ダニエラさんは日本の大学でチェコ語を教えていてご本人自ら買い付けたビーズがお店に並んでいます。

授業がないときはお店にいらっしゃいます。

http://bohemia-kichijoji.com/?tid=1&mode=f1

 

★手袋やシュシュ

100均のキャンドゥ、ダイソー

300均のCouCouクゥクゥ

http://www.coucou.co.jp/

↑キュートな雑貨やヘアアクセ、インテリア小物などが人気の300円ショップです。

 

 

手袋の売り場をのぞいてみると

「わ~かわいい~、素敵~、私にも作れそう~!!エッ、お値段こんなにしちゃうの?? 」

ってことありますよね。

そんな時こそ、俄然手作りモードにギアが入ります。

まずはお気に入りのパーツをそろえてデコってみてください。

簡単なのに素敵!

気分うきうきになります。

 

『おうち美容 本日のキモ』

1月2月とまだまだ寒さが続きます。

気軽に楽しめるおしゃれデコ手袋をチクチク針仕事で作ってみてくださいませ。

おうちで過ごす時間で〝チャチャっとすぐ完成、うれしい手作り体験〟を!

 

 

 

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

今すぐチェック!

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

PR
<前の記事

<前の記事
第16回/手作りアロマストーンで、香りをオシャレに楽しみませんか…

次の記事>

次の記事>
第18回/メリヤス編みだけで簡単手作り!手編みのつけ襟…

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第23回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第22回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第21回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル