HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/154583/

美容のプロ直伝! 化粧品は正しく使うことで自分史上最高の美肌になれる!

前回、「化粧品は、その設計と正しい使い方を知ることで効果が上がる」「肌の体力づくりが大切」というお話がありました。今回は、自分史上最高の美肌になれる! という呼び声も高いドモホルンリンクルの本来の力を100%発揮できる使い方を、スキンケアに精通した美容愛好家・野毛まゆりさんに伝授していただきます。

野毛まゆり(のげ まゆり)
美容愛好家。1961年生まれ。外資系化粧品会社の販売・教育トレーナー・広報PRを経て独立。美容業界30余年、現在は女性誌・テレビ・ラジオにて美容コメンテーターをしている。また企業の研修会や講演会にて、美容・接客・販売の講師も。著書に「美しいものを売るために大切なこと(WAVE出版)」がある

 

◆化粧品は正しく使わないともったいない! って知ってますか?

スキンケアアイテムの使い方に自信がありますか? 使い始める前と特に変わらない、と感じていたら、相性以前の問題で、使い方が間違っているのかもしれません。

「よく、『化粧品が私の肌には効かないんです』という人がいます。話を聞くと、使い方が自己流だったり、量が足りていなかったり。化粧水はパシャパシャとつけるだけ、美容液しか使わない……など、いろんな人がいます。『調子が悪いです』という人ほど、“自己流”が多いという印象です」と、野毛さんはいいます。

「スキンケアは料理の『さしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)』と同じ。それぞれに明確な役割があり、勝手に順番を入れ替えたりしてはダメなのです。おいしく仕上げたかったら正しい順番で適切な量を入れること。美しくなりたかったら化粧品を『正しく使う』こと。当たり前のようですが、できていない人がとても多いんです」

 

◆ドモホルンリンクルの力を実感できる使い方がある!

ドモホルンリンクルの『基本4点』にも、それぞれに明確な役割があります。肌の角層をうるおいで満たし、ふっくらさせる『保湿液』、本来の力を目覚めさせて透明感を引き出す『美活肌エキス』、コラーゲン(*1)のケアのすべてを尽くす『クリーム20』、そして成分を閉じ込め、肌表面を護るうるおいのバリアになる『保湿乳液』。何か一つをステップから外してしまったり、順番を入れ替えてしまっては、本来の役割を果たせなくなってしまうのです。

 

*1 配合目的:保湿・ハリを与える成分として

自分史上最高の美肌は、スキンケアで作れます。ただし、自己流の使い方ではなく、メーカーが設計した使い方を守って使うこと。そこで初めて、本当に自分に合うのか、合わないのかがわかります。今日は、ドモホルンリンクルの力を実感できる使い方のポイントをご紹介します」

 

無料お試しセット(全8点)のお申し込みはこちらから

『基本4点』を使うときは、保湿液→美活肌エキス→クリーム20→保護乳液の順で。正しく使うことで、思わず「すごい!」と声が出るほどの、未体験の仕上がりが得られます。

❶保湿液:顔全体を慈しむようにゆっくり抑え込みます。頬を触って、手にもっちり吸い付くようになったら完了の合図。この気持ちよい「吸いつき肌」こそがドモホルンリンクル名物!

 

❷美活肌エキス:手のひらに押し切り1プッシュ。指の腹で顔全体になじませた後、とんとんと叩き込み、気になる箇所はもうワンプッシュ、重ねづけを。森林を思わせるようなウッディな香りは思わず深呼吸したくなるほど。

 

❸クリーム20:ゆっくり円を描くように顔全体に。目じりやほうれい線など、気になる部分はしわを広げて、奥まで成分が届くように、しっかり塗り込む。原料も技術もブランドの総力をつぎ込んだ、ドモホルンリンクルを代表する一品。

 

❹保護乳液:肌の隙間を埋め込むように、顔全体をしっかり抑え込む。この一品があるとないとでは、肌の仕上がりが全く違ってしまうほどの存在感。

 

「ドモホルンリンクルは指や手の使い方も詳しく案内しています。得られる仕上がりも全然違うのだとか。スキンケアは毎日のこと。肌を慈しみながら愉しんで行うことで、満足する手応えが得られるはず。前向きにスキンケアを愉しむ気持ちに、肌は必ず応えてくれます」と、野毛さんからのアドバイスです。

 

◆化粧品についている説明書、読んでますか?

パッケージに書かれていたり、同梱されている説明書には、効果を最大限に引き出すノウハウが詰まっています。これを読まずに“自己流”で使ってしまうのはとてももったいないことです。せっかく高価な化粧品を使っても、本来の効果が得られないことになってしまいます。

 

必要なものを必要な量使うことで、肌が整ってきます。最大限に肌を美しく整える量はこれくらいです、つけ方はこうです、ポイントはここですといった、設計者の意図をきちんと受け取るためにも、説明書はぜひ、じっくり読んでください。それが美肌への近道になります。

 

ドモホルンリンクルの説明書はとても丁寧。使う分量が原寸で表示されていたり、紙自体が防水加工になっていたり。初めて使う人も迷わず、誰でも正しく使えるように作られています。その案内がいたるところにある。写真のように、製品の緩衝ケースの内側にも! 私はこの手の説明書を見る機会が多いですが、一番わかりやすいと思いました

自己流スキンケア、今日から見直したいですね。

 

ところで、野毛さんのお気に入りは『基本4点』以外にもあるそう。それは……?

 

無料お試しセット(全8点)のお申し込みはこちらから

◆「+α」でもっと輝くことができます

ドモホルンリンクルは全8点で、肌の体力づくりを担っているのは『基本4点』だとお伝えしました。では残りの4点は?

 

下の写真の左側3点が『準備3点』。『化粧落しジェル』、『洗顔石鹸』、『泡の集中パック』の3つ。油性・水性の汚れ、蓄積ダメージを落とし、お肌を素の状態に戻して、『基本4点』が入りやすくするものです。

「『準備3点』の中でも私のおすすめは『泡の集中パック』です。顔につけても泡がへたらず、生クリームのように濃厚。密着性が高く、蒸しタオルのようにお肌を蒸らして柔らかくしてくれます。さらに、蓄積したダメージを取り除き、必要なエネルギーもチャージしてくれる。一度に何役もこなしてくれる優れものなのです!」

人差し指、中指、薬指をそろえて、泡をつぶさないように指の腹で一方向にゆっくり塗り、5分程度おいてから洗い流します。

これも本来得られるはずだった効果が得られないのはもったいないので、顔の上で何度も往復させたりするなどはNG。「顔の上でつくる蒸しタオル」の厚みが薄くなってしまいますよ。

 

「そしてこちらが、私の偏愛アイテム、8点目の『光対策 素肌ドレスクリーム』。『基本4点』で仕上げた日中の肌を守る日中スキンケア製品です。BBクリームでもCCクリームでもない。“ドレス”なんです。洋服の中でも特別なカテゴリー、つまり、よそ行きの顔にしてくれるクリーム。厚塗りにもならず、薄づきでもない。本当に程よく、品の良い肌色作りができるクリームで、私はもう手放せません。自分の一番綺麗な肌を再現してくれるクリームです」

紫外線吸収剤を使わず、紫外線をはじめ、ブルーライト、蛍光灯など様々な光ダメージ(*2)から肌を守ります。

 

「名前の通り、ドレスをまとったような気持ちになる」と野毛さんはいいます。

 

この『光対策 素肌ドレスクリーム』は、1色しかありません。その理由は、どんな色の肌にもなじんで、色味を補正する効果があるからです。

 

本来は顔全体になじませて使うものですが、野毛さん流のもうひとつ工夫した「さすが」な使い方も。

 

「全体に塗ったあと、目じりや小鼻の脇、口角など影になったところに重ね塗りして明るくカモフラージュします。目の錯覚で、パーツがキュッと上がって見えるんですよ。コンシーラーはシミやクマを隠すイメージですが、ドレスクリームは影を潰して光が当たって明るく見える発想です」

確かに、そうやって重ね塗りした、向かって右側のほうが、左側よりキュッと上がっているように見えます。

 

「ドレスクリームの重ね塗りは、朝仕込むだけではなく、出先でもおすすめ。お昼過ぎ、肌がくすんできた時につけてみてください。午後の顔をよそ行き顔にしてくれます急いで塗り込むと白浮きしてしまうので、ゆっくりなじませるのがコツです」

 

『基本4点』の実力を感じながら、さらにこんなお気に入りの1品にも出合えたらいいですね。

 

最後に、ドモホルンリンクルに興味をもった方に、『お試しセット』について野毛さんから大切なアドバイスが。

 

*2 波長の範囲

 

無料お試しセット(全8点)のお申し込みはこちらから

◆『お試しセット』は自分の肌に合うか見極めるもの

ドモホルンリンクルといえば『お試しセット』をイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、それをササッと使って「合わなかった」ではもったいない。本当は自分にとって運命的な出合いになるかもしれなかったのに、適当に使ってしまえばその良さはわからないままです。

 

「また、ほかの化粧品でもそうですが、『お試しセット』のミニサイズを『旅行用』に使うのはスキンケアとしてNGなんです。旅先は、いつもと違う環境ですから肌がゆらぎがち。私はいつも使っているものを、小さなボトルなどに入れ替えて持って行くことをおすすめしています」と野毛さん。

 

では、『お試しセット』はどう使うのが正しいのでしょうか。

 

「ひとことで言うと、正しく使った上で自分に合っているかを見極めるもの。8点のフルラインを朝夜3日間じっくりと試して。先ほどもお伝えしたように、効果を最大限に引き出すために説明書を読んで、正しく使ってみてください。『準備3点』、『基本4点』、『日中ケア』すべてが試せるので、ドモホルンリンクル8点の“総合力”を実感できるチャンスです。その上で『基本4点』の仕上がりを確かめたり、お気に入りの一品に出合えるかどうかなど、ぜひ楽しんで使ってみてほしいですね」

未体験の方はさっそくドモホルンリンクルをじっくり試してみてはいかがでしょうか。

 

もっと詳しく製品について知りたい方は

 

理論上、エイジングを止めることは可能? 肌こそ毎日「体力づくり」を

迷いを感じている人こそ、1日も早く出合ってほしいスキンケア。それがドモホルンリンクルです

こんなに丁寧に作っているなんて!「ドモホルンリンクル」の実像を取材してきました

「ドモホルンリンクル」を未体験の方へ。素朴な疑問に詳しくお答えします!

「ドモホルンリンクル」の使い方のNGを率直に聞いてみました

お客様対応力にも「ドモホルンリンクル」のすごさを見た!

 

 

撮影/山田英博 構成/島田ゆかり

 

SPONSORED BY ドモホルンリンクル

 

無料お試しセット(全8点)のお申し込みはこちらから

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
<前の記事

<前の記事
第2回/理論上、エイジングを止めることは可能? 肌こそ毎日「体力づくり」を

この連載の最新記事

美容のプロ直伝! 化粧品は正しく使うことで自分史上最高の美肌になれる!

第3回/美容のプロ直伝! 化粧品は正しく使うことで自分史上最高の美肌になれる!

理論上、エイジングを止めることは可能? 肌こそ毎日「体力づくり」を

第2回/理論上、エイジングを止めることは可能? 肌こそ毎日「体力づくり」を

迷いを感じている人こそ、1日も早く出合ってほしいスキンケア。それがドモホルンリンクルです

第1回/迷いを感じている人こそ、1日も早く出合ってほしいスキンケア。それがドモホルンリンクルです

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル